• ベストアンサー

ゾビラックスの副作用について・・・。

右足裏側に帯状疱疹ができ、ゾビラックス400と軟膏を処方してもらいました。 ゾビラックスを飲んで30分くらいするとワキと足の付け根がかゆくなり、 蚊に刺された時のようなものがたくさんできてきます。 今まで薬による副作用は出たことはないのですが、ゾビラックスによる 副作用と考えた方がいいのでしょうか。。 色々と調べてみたのですが、わかりませんでした。土日ということもあり 病院に問い合わせることもできずに心配しています。 よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174893
noname#174893
回答No.1

ゾビラックスの効果が服用後どれくらいで現れるか解りませんが 副作用かな?と思ったら一旦服用を中止してみて 様子を見てみるのが良いと思います。 またこうした疑問に関してはやはり診察を受けた病院に問い合わせるのが一番ですが そこが土日が休診であるならば調剤薬局やドラッグストアなどの薬剤師に 問い合わせてみてはいかかでしょうか。 その際、処方薬の名前、量(何錠・何グラム)、日数、用法など 相手側は知りたいでしょうから 分かるようにしておくのが良いと思います。

niwaneko_san
質問者

お礼

ありがとうございます。一旦服用を中止してみます。 土日診療のある病院に問い合わせてみることにします。 詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

飲んで出たのなら下記の副作用ありますので,可能性は高いですね.飲むのは止めて,外用だけは患部に塗るだけにして,月曜に先生にご相談されたらと思います. 過敏症,発熱、発疹、水疱、紅斑、蕁麻疹、そう痒 固定薬疹

niwaneko_san
質問者

お礼

ありがとうございます。治す為に飲んでいる薬でまた体がおかしく なってしまったことに不安を感じました。明日病院へ行ってきます。 本当に詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m