• ベストアンサー

薬の副作用について。

蓄膿症のため三ヶ月間薬を飲んで治しましょうと言われかれこれ二ヶ月近く薬を飲み続けています。 ところが最近になって足の付け根部分・膝の裏側や脇近くの柔らかい皮膚に発赤が出来広範囲に渡り広がってきています。 特に痒くはありません。 薬の副作用でしょうか? 蓄膿症:クラリス・アレグラ 婦人科:トリキュラー を現在服用中です。 よろしくお願いいたします。

noname#105732
noname#105732
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加情報ありがとうございます。 トリキュラーは、クラリス・アレグラよりずっと以前からの 服用されている。また、サプリメント等の服用がないとの事 から判断すると、薬による副作用の可能性も否定出来ません。 まず、蓄膿症で受診されている耳鼻科の主治医の先生に お薬の相談されるのが良いでしょう。 更に、発赤の原因が薬によるものか否かの原因究明を お願いしたいのであれば皮膚科をご紹介頂くのが 宜しいかと思います。 パッチテスト、プリックテスト等のいくつか試験方法が ありますが内容を確認され、先生と相談されると良いでしょう。 稀に薬剤でなくダニが原因であったケースもございます。 しかし、今後の治療面でも薬剤がリスクがあるかどうか 知っておくのはメリットがあると思います。 どうぞお大事になさってください。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただき助かりました。 近々、病院へ行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご心配の様子。 ご質問の内容からクラリス・アレグラを二ヶ月近く服用されて 痒みを伴わない発赤が生じているとのことですが・・・ 婦人科処方のトリキュラーも同時期に服用されたのでしょうか? あるいは、最近服用されたのでしょうか? 薬の副作用での皮膚症状の発現は、アレルギー反応で多くの場合は 早い時期に発症します。稀に半年後に発現する等の例もありますが。 また、最近お薬以外にサプリメントや健康補助食品、初めて食べる 食品などを摂取しておりませんでしょうか?

noname#105732
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トリキュラーは5年程前から服用しています。主治医にはトリキュラーを服用している事は伝えています。 サプリメントの服用や初めての食品の摂取はしていません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

可能性がありそうですね。 医師に相談しましょう。 耳鼻科でわからなくても皮膚科なら一発でわかるので、その際は薬持参で。 お大事に。

noname#105732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用の可能性があるんですね。 病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 妊婦が飲めるお薬について(蓄膿のお薬について)

    妊娠5ヶ月です。花粉症がひどくなり、蓄膿になってしまい、耳鼻科でファロムというお薬を1週間ほど頂き、その後はクラリスとアゼプチンというお薬を頂きましたが、副作用が心配になってきました。耳鼻科の先生は大丈夫だといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科でも大丈夫と思いますよといわれたのですが・・・。この薬に関しての情報をよろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    一か月前まで一ヶ月間蓄膿症でした。 現在薬を飲んで完治しましたが、お腹にガスがたまりやすい体質になってしまいました。 一ヶ月たった今でも臭いのない屁がいっぱい出ます。 医者からはそのうちに治ると言われましたが、時間が経てば副作用は治るのでしょうか?

  • ゾビラックスの副作用について・・・。

    右足裏側に帯状疱疹ができ、ゾビラックス400と軟膏を処方してもらいました。 ゾビラックスを飲んで30分くらいするとワキと足の付け根がかゆくなり、 蚊に刺された時のようなものがたくさんできてきます。 今まで薬による副作用は出たことはないのですが、ゾビラックスによる 副作用と考えた方がいいのでしょうか。。 色々と調べてみたのですが、わかりませんでした。土日ということもあり 病院に問い合わせることもできずに心配しています。 よろしくおねがいいたします。

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 薬の副作用でしょうか?

    先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • セレスタミンの副作用

    一年前、足の指が痛くて病院へ行ったらポンタールという薬を出されました。 薬アレルギーがあったらしく、それを飲んだら副作用で呼吸困難と発疹で救急車で運ばれ入院しました。 また足が痛くなったので、今日皮膚科に行ったら、セレスタミン錠とアレグラ錠というものを出されました。医者はポンタールでは副作用起きるから他の薬を出したみたいですが、それで副作用が起きないという保証もありません。だから何か怖くて飲めません。 どうしたらよいのでしょうか。詳しい方教えてください。 とりあえずリンデロン軟膏だけ塗っています。

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • この中の何の薬が苦いのでしょう

    薬の服用後、寝たり食事をしても口中の苦味がとれません。 特に薬を飲む時は苦味を感じないです。 クラリス錠200 アレグラ60 メプチンミニ25 カロナール錠300 ちなみにメプチンのものと思われる軽い動機と手の震えがあります。 「震えがあったら相談を」と説明書にありますが、大して困っていないですし、元々以前出た咳止めの副作用の便秘を避けたかったため、別のものをお願いした経緯があり、特に連絡するつもりはないのです。 どの薬で苦くなってるのかなんとなく気になるので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用(痒み) 何科にいけばいい?

    生理期間を調整するために、中容量ピルを2週間服用しました。(フラノバール) ちょうど飲み終えるかどうか・・という時期くらいから、頭、背中、足、お腹などいたるところに痒みを感じるようになりました。 といっても発疹はなく、何かほかの事に意識がいっているときは気になりません。痒みによくありますが、お風呂のあとなど温まるとかゆくなる傾向があります。 薬を飲み終えて今日で丸1週間が経ちました。 飲み終えた後、4日後に生理が来たので、薬の効果は(当然ですが)薄れつつあります。 にもかかわらず、痒みは相変わらずなんです。 すぐに病院に行けばよかったのですが、冬の気候による乾燥のためかと思っていましたが、どうも副作用ではないかと思うようになりました。 悪化している様子はないので、薬が抜けるまでもう少し様子を見ようかという気持ちもありますが、体中ひっかき回したので、掻いた跡が痛々しく見た目もひどいし、少しむくみもあるみたいので、病院に行こうかと思っています。 この場合、処方してもらった婦人科か、もしくは皮膚科、それともアレルギー科?何かを受診すればいいでしょうか。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう