• ベストアンサー

薬の副作用について。

蓄膿症のため三ヶ月間薬を飲んで治しましょうと言われかれこれ二ヶ月近く薬を飲み続けています。 ところが最近になって足の付け根部分・膝の裏側や脇近くの柔らかい皮膚に発赤が出来広範囲に渡り広がってきています。 特に痒くはありません。 薬の副作用でしょうか? 蓄膿症:クラリス・アレグラ 婦人科:トリキュラー を現在服用中です。 よろしくお願いいたします。

noname#105732
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追加情報ありがとうございます。 トリキュラーは、クラリス・アレグラよりずっと以前からの 服用されている。また、サプリメント等の服用がないとの事 から判断すると、薬による副作用の可能性も否定出来ません。 まず、蓄膿症で受診されている耳鼻科の主治医の先生に お薬の相談されるのが良いでしょう。 更に、発赤の原因が薬によるものか否かの原因究明を お願いしたいのであれば皮膚科をご紹介頂くのが 宜しいかと思います。 パッチテスト、プリックテスト等のいくつか試験方法が ありますが内容を確認され、先生と相談されると良いでしょう。 稀に薬剤でなくダニが原因であったケースもございます。 しかし、今後の治療面でも薬剤がリスクがあるかどうか 知っておくのはメリットがあると思います。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく書いていただき助かりました。 近々、病院へ行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご心配の様子。 ご質問の内容からクラリス・アレグラを二ヶ月近く服用されて 痒みを伴わない発赤が生じているとのことですが・・・ 婦人科処方のトリキュラーも同時期に服用されたのでしょうか? あるいは、最近服用されたのでしょうか? 薬の副作用での皮膚症状の発現は、アレルギー反応で多くの場合は 早い時期に発症します。稀に半年後に発現する等の例もありますが。 また、最近お薬以外にサプリメントや健康補助食品、初めて食べる 食品などを摂取しておりませんでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 トリキュラーは5年程前から服用しています。主治医にはトリキュラーを服用している事は伝えています。 サプリメントの服用や初めての食品の摂取はしていません。

• R48
回答No.1

可能性がありそうですね。 医師に相談しましょう。 耳鼻科でわからなくても皮膚科なら一発でわかるので、その際は薬持参で。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用の可能性があるんですね。 病院に行ってきます。