• ベストアンサー

ゾビラックスとフエナゾール

一昨日の夜に単純ヘルペスが発症し、昨日病院に行きゾビラックス錠とフエナゾール軟膏が処方されました。 その後、以前発症した時に処方されたゾビラックス軟膏が見つかりました。 調べてみるとゾビラックスはヘルペスウイルスの増殖を抑える薬、 フエナゾールは抗炎症作用や鎮痛作用により皮膚の炎症や痛みをやわらげる薬という事でした。 ゾビラックス軟膏の方がフエナゾール軟膏よりも効き目がありそうなのですが、フエナゾール軟膏からゾビラックス軟膏に切り替えた場合問題(錠剤と同じように使用が遅いと効果がない等)はありますか? また、実際効き目に差はあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはあります。 同じ薬が軟膏になってるだけですから初期ほど効果があります。 ゾビラックス軟膏も持ってるなら塗ってもいいし、錠剤と併用でも問題ありません。 保険の関係で両方一緒には出せないだけです。 (錠剤のほうが効果があるから軟膏はいらんだろうという考えね)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったんですね。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヘルペスの薬ゾビラックスについて。。。塗ると痒くなります

    顔のヘルペスにかかってしまい、皮膚科でゾビラックス軟膏を処方されました。 3日ほど塗っていますがあまり効果が分からないので 効き目が高そうな内服薬を貰おうと再度皮膚科に行ったのですが、 「気持ちは分かりますが、今から内服薬を飲んでも効果はない。 すでに峠は越えていますのでもう少し塗り薬で対処してください」 と言われました。 この診断は正しいのでしょうか? ヘルペスの飲み薬は、発症後すぐ飲まないと意味ないのですか? ゾビラックスの塗り薬に関して、塗ると痒み、ヒリヒリ感があり、 本当に治っているのかどうかよく分かりません。 (担当医師は3日前よりよくなっていると言っていましたが。。。)

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • ヘルペスについて

    唇に時々ヘルペスが出ます。 その度、以前皮膚科で処方された薬(ビタラビン軟膏?)を出してきて塗っていますが、なくなったのでもう一度(別の)皮膚科に行ったら 違う薬(ゾビラックス軟膏?)を出されました。 放っておくとひどいときは1ヶ月も治らないのが、いずれの薬もつけると快方に向かい一週間ほどで治るので、両方ともヘルペスには効くようです。 ただ口に塗るため多少はなめてしまっているようで、新しいものは非常に苦くまずいです。 古い方の薬はもう入手できない(処方してもらえない)ものですか? 値段や効果に違いはありますか? 塗り薬はどの程度塗ればよいのでしょうか? (日に何回、どのタイミングで?どこまで治れば薬不要?) また飲み薬もあるようですが、塗り薬とどちらがよいのでしょうか? ヘルペスは移ると聞きますが、コップやタオル等は普通に洗えば家族で共用しても問題ありませんか? 教えてください!

  • ゾビラックスは保険診療ですか?

    以前から胃腸を壊すと口唇ヘルペスが出ます。 10年以上前に海外に行ったときにこの薬を処方されて効き目が抜群だったので、帰国後に同じ症状の時に医者に行ってその旨告げたら、 「いい薬なんだけど保険がきかないから何万とかするよ」と言われてしまいました。 その後10年経っていますし、結構同じ症状の人も使っているようなのでもしかしたら最近保険対象になったのかと思い、もし保険対象なら医者に行ってみようかと思っています。 ご存じの方おられたら教えてください。ちなみに欲しいのは軟膏タイプのものです。

  • ヘルペス

    ゾビラックス軟膏は口の中に塗ってもよいのでしょうか? 3ヶ月の妊婦です。 こどもの口内炎ヘルペスが移ったようで、数日前から 発熱があります。内科にかかり、処方されたのは うがい薬とゾビラックス錠。ただし、ゾビラックス錠は 妊婦に大丈夫という確証はなく、出来れば飲まないほうがよいと 言われ、やめています。 ゾビラックス軟膏はこどもに処方されたものですが、 私の口の中が歯肉炎のように荒れており、昨夜から口の中に 塗っています。でも、まずくて。まずいということは 口の中に塗ってはいけないものかと心配になり質問するものです。 軟膏には「目にはいれないこと」とあります。

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • ゾビラックスの副作用について・・・。

    右足裏側に帯状疱疹ができ、ゾビラックス400と軟膏を処方してもらいました。 ゾビラックスを飲んで30分くらいするとワキと足の付け根がかゆくなり、 蚊に刺された時のようなものがたくさんできてきます。 今まで薬による副作用は出たことはないのですが、ゾビラックスによる 副作用と考えた方がいいのでしょうか。。 色々と調べてみたのですが、わかりませんでした。土日ということもあり 病院に問い合わせることもできずに心配しています。 よろしくおねがいいたします。

  • アトピー・ヘルペス治療中に市販のサプリメント・・・

    アトピー性の皮膚炎治療中にヘルペスを初めて発症しました。 どちらも皮膚科医の指示に従って治療をしていますがこのような状況の中、栄養補助食品やマルチビタミン等のサプリメントを摂ることは良くないでしょうか? 皮膚科医に聞いたところ良いとも悪いとも言われませんでした。 最近、この皮膚のことでイライラが酷いので自分なりに調べてDHA・ビタミンA・ビタミンEを含んだ錠剤を飲んでみようかと思っています。 マルチビタミンも皮膚に良いというような意見もありますし、アトピーの原因のひとつとされる活性酸素を排出させる(?)という顆粒状のものもあるように聞きました。これらも試してみたいと思いますが万が一逆に作用してしまうのではないかとの怖さもありますので、専門家の方・経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 症状はお見せできませんが、結構酷い状態です。精神的にも結構まいっています。 週一回皮膚科に通っています。処方された薬は アトピー治療薬  ヒルドイドソフト(軟膏)  キンダベート軟膏0.05%  アレグラ錠  アンテベート軟膏0.05% ヘルペス治療薬  バルトレックス錠  白色ワセリン  ビダラビン軟膏3% を皮膚科医の指導の下使用しています。 どうかご意見・ご助言よろしくおねがいします。

  • ヘルペスの…

    ヘルペスの薬に、ゾビラックスがありますよね。あれは、ウィルスの増殖を防ぐと聞きました。 では、身体の中のウィルスは増殖しないのなら次第に減っていくのではないですか? ヘルペスウィルスはほぼ永久的に残るとのことですが…。 また、ウィルスを消滅させる薬は、今のところなくても、近い将来できる可能性はありますか?

  • 口唇ヘルペスの薬について

    3日前から口唇ヘルペスになり、一昨日から風邪になりました。 今日やっと病院に行く時間が出来たので、行ってきました。 少し耳も痛かったので、耳鼻科に行ってみてもらい風邪薬を処方してもらいました。診察の最後についでにとヘルペスにも薬を塗ってくれました。その後近くの皮膚科にヘルペスを診察してもらいに行きました。 一応、風邪薬を処方してもらっていると話したところ、 一緒に飲んでも大丈夫だという、バルトレックスという飲み薬とアクアチムと言う塗り薬を処方してもらいました。 その後耳鼻科の処方せんと皮膚科の処方せんを持って薬局へ行ったところ この薬は同じような薬なので保険がきかないかもと言われました。 何の事かよくわからずたずねてみると、なんと耳鼻科でもヘルペスの塗り薬が処方されていたんです。ゾビラックスと言う塗り薬です。 私がちゃんと話を聞いてなかったのか、耳鼻科で処方された塗り薬と皮膚科で処方された塗り薬を両方処方されると保険がきかないというのです。 病院に迷惑がかかっても悪いので、「薬はお返しします」と薬局の方に話したところ 「別々の先生から処方されたものだから大丈夫だと思います。」と言われました。 何がなんだかよくわからなかったのですが、なぜ保険がきかないのでしょうか?保険がきかなかった場合私がお支払いすればいいんですかね?どうなるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう