• ベストアンサー

冷え症の受診科

小さいころから冷え症なのですが、 ここ最近ひどくなってまいりました。 (寝られない状態です) 受診したいのですが、見当がつきません。 冷えが該当する専門受診科目を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.3

冷えの一般的なことはご存知だと思いますので私は控えます 低血糖症を疑ってみて検査を受けたらいかがですか 甘いものをお好きですか 菓子やジュースで食事をすませていませんか、生物や冷たいもの、酢は控えていますか 低血糖症の症状は多様ですが手足の冷え、不眠も当てはまります ほかには一致する症状はありませんか 「低血糖症の症状」 異常な疲労感、日中特に昼食後の眠たさ、集中力の欠如、めまい、ふらつき、物忘れがひどい、眼のかすみ、目前暗黒感、呼吸の浅さ、日光がまぶしい、甘い物がむしょうに食べたい、胃腸が弱い、口臭、起床時の疲れ、ため息、生あくび、失神発作、偏頭痛など。 筋肉痛 易疲労、日中の眠たさ、集中力の欠如、肥満 てんかん発作、分裂症、うつ病、神経症、キレる 不安感、恐怖感、焦燥感(イライラ)、自殺観念、怒り、落ち込 悪い夢を見たり、不眠となることも 下のサイトは低血糖症に力を入れている病院です 家族がここで治療を受けました 低血糖症の診断治療のことが詳しく出ています

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
sweet0926
質問者

お礼

文面から拝察するに、 ご家族の方は元気になられたご様子ですね! よかったです。 素人ながら血行の悪さが原因という イメージしかなかったので、 驚きでした。 早々に適正な受診ができるよう、 アドバイスを基に病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、総合病院の案内所で症状を話せば適切な診療科を教えてもらえますよ。

sweet0926
質問者

お礼

目からウロコでした。 普段病気ひとつしない身体のため、 発想がなかったです。 そのための案内所ですものね。 相談してみます。 ありがとうございました!

• kyo-co
回答No.1

おつらいですね。 先日、関西の朝の情報番組『おはよう朝日です』で 冷え性の特集がされていました。 そのときに出演されていたお医者さんは大阪医科大学病院の産婦人科の先生でした。 冷え性の女性の治療をされてるようです。 この先生はNHKの健康番組も出演されてましたので そちらのURLを貼っておきます。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/ushiroyama_t.html
sweet0926
質問者

お礼

温い一言をありがとうございます。 手足は冷えても、心が温まりました。 日常生活に取り入れられそうなので、 工夫してやってみます!