• 締切済み

車の保険料金について

シビックを買いたいのですが、保険料金について質問です。98'のシビックtype-Rモータースポーツベース車がほしいのですが、ABS、エアバックがついていません。普通のtype-Rと比べてどのくらい保険料金が値上がりしますか?

みんなの回答

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

エアバッグ付車の場合、人身障害・搭乗者障害の保険料の10%割引 ABS付車の場合、対人・対物・人身障害・搭乗者障害の保険料の5%割引 になります。 目安としては、車両保険に入らないのであれば全体の1割くらい割高という感じでしょうか。 車両保険に入ると、車両保険は割引対象ではないですから、全体の5%程度割高という感じでしょうか。 ただし保険会社によってはパーセンテージが若干違うかもしれません。あくまで目安ということで・・・

関連するQ&A

  • 車 保険

    19歳の私が、平成8年式、走行距離5,1万キロのインテグラRを買う場合、自動車保険の料金は大体どのくらいになるのでしょうか? また、シビックRとでは価格はことなるのでしょうか?

  • スポーツカーの保険

     車を買い換えようと考えていますが保険料が気になります。  現在、インテグラタイプR(DC2)に乗っており、保険は、勤務会社と提携している保険会社に強制的に加入されています。入社時からすべてお任せにしていましたが、来年からその保険会社とは提携を切ることになり、保険料も特別価格がなくなるため高くなるので、この際買い換えようと考えています。 買うならインテグラのようなスポーツカーを買いたいのですが、保険料が気になります。 スポーツカーの保険は一律すべて高いのか?それとも4ドアや3ドア・セダンやクーペの違い、馬力の違い、軽乗用車や普通車両の違いなどで保険料は変化するのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。  候補としては、シビックタイプR(FD2)、スイフトスポーツ、アコードユーロR(CL7)、インプレッサSTI、インテグラタイプR(DC5)、ロードスターなどです。 価格の安いスイスポにひかれていますが、    (1)1600CCなので2000CCのシビックやアコード、インテグラと同じ税金    (2)どれもハイオク仕様であり燃費もそんなに変わらない なので保険料が変わらないのなら価格が高くてもシビックタイプR(FD2)を購入したいと考えています。  保険について詳しい方、または、保険会社について詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 保険割引とグレードのバランスについて。

    このたび130型クラウンを買うにあたってなのですが、この車種は古いので2500cc,3000cc,4000ccと排気量展開があり、その中でも4000ccのモノにABS,エアバックが付いているのが一般的中古で見られます。 そこで価格比較なのですが任意保険でABS,エアバックが付いてると多少割引されますよね? 実際2500ccのABS,エアバック無しを検討していたためそれが有る4000ccにするとなると自動車税により月々およそ1800円位ほど値段が上がります。しかし任意保険でABS,エアバックが有る事により月々(もしくは年間)どのくらい割引されるのでしょうか? 当時のエアバックの効果がどれほどかは予想できませんし、もともとこうゆう車なんでしょうがない事も承知しています、安全を前提に考えたいのでどちらが良いでしょうか?また皆さんはABS,エアバック装置の効果(安心)を当たり前と考える人も数多いかもしれませんが、どれほどこの装置に重要視してますか? 多分月々1800円を超えるほどの割引は無いと思いますが、そのおよその差額分が知りたいので、例でもかまいません、皆さんのご意見お待ちしてます。他参考補足ありましたら、よろしくお願いします。。

  • 自動車保険について!。。

    こんにちは。 今回教えてもらいたいことは 自動車の保険料金のことなんですが いま自分は17歳で男です。 来年の夏に合宿にいって免許をとり いとこに車を譲ってもらうのですが その車はトヨタの1600ccらしいのですが もし18歳で1600ccの車を持つとしたら 自動車保険料はいくらになるでしょうか? もちろん細かいことはわからないと思うので 大体でいいので教えてください。 お願いします。 ちなみにその車はABSついてて エアバックはついてなかったとおもいます フルノーマルです。

  • 車のエアバックの有無で保険料変わりますか?

    先週、母親が長年加入している自動車保険会社で軽自動車の新規加入しました。 その際、エアバックの有無を聞かれましたが中古車を買ったばっかりで 年式のみ伝えた所「その年式は多分ついてないですね!」と言われそのまま手続きしました。 その後車に乗った際確認したらエアバックが付いていました。ABSは ありません。 この場合保険会社に伝えた方がよいでしょうか?伝えると少し減額になったりしますか? 30歳以上限定、対人無制限、対物最高1000万、搭乗500万の保険で月4500円です。 よろしくお願いします。

  • 18歳の自動車保険

    娘がポルテ(1300CC 170万)を購入するにあたり、知り合いの保険会社に金額を出してもらったところ、4万円超えると聞きました。どこの保険も同じでしょうか?(エアバック有り、ABS有り、安全ボディー、エコカー)よろしくお願いいたします。

  • 車両保険を・・・

    こんにちは!22歳男です。あと数日で車を乗り換えるのですが、車を購入した仲の良い車屋さんに車両保険を勧められました。 現在は2年前に車体20万くらいで買った初期型ワゴンR(エアバック・ABS無し)で車両保険は入っていません。次の車はH16年式のワゴンR RR(エアバック・ABS有り)で約80万円で購入しました。かなり安くして頂けたので嬉しいのですが、車の状態もかなり良いのと、支払いがローンの為、何かあったときの為にと車両保険を勧められた次第です。 現在の任意保険(三井住友海上)は必要最低限の内容で月々6000円弱の保険料です。レッカー無料も付いていません。 1.車が変わるので保険屋に連絡しないといけないかと思いますが、もし内容変更ついでに車両保険を付けた場合月々いくらぐらい増えるのでしょうか? 似たような質問を検索してみたのですが知識が足りないせいか、いまいち理解出来ませんでした。 車両保険を付けた場合その料金が一律ではないということはなんとなく分かりました。これは自分で掛け金を決めるということでしょうか? そうなると、仮に50万掛けた場合は年間で50万払うということでしょうか? 2.また、保険の車両変更時にそもそも車両保険加入できるのでしょうか?満期はまだ先なのですが。。。それとも満期を迎える前に今の保険を解約して、新しい車で新しく契約するのでしょうか? こんな知識の状態で車に乗っていたのかと思うとお恥ずかしいです。。。 回答よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の契約について

    保険の内容に距離というものがありますよね 5,000Km未満・5,000Km以上10,000Km未満など 最初5,000Km未満に設定してその距離を越えたらどうなるのでしょうか?5,000Km以上10,000Km未満の料金になるのでしょうか? あと、アクサダイレクトの保険料スピード診断はやくにたちますか? あと、ABSとエアバックが付いていないとだいたいどのくらい料金は上がるのでしょうか? ちなみに私は20歳です 軽自動車を購入しようかと思っています

  • 初めての車の購入(シビックかインテグラか?)

    今度、初めての車を購入します。購入しようとしている車は以前から憧れていたシビックType-R[EK9]かインテグラType-R[DC2]の98スペックです。 そこで、質問なのですがシビックとインテグラではどちらの方が初心者に運転し(扱い)やすいでしょうか??(慣れの問題かも知れませんが) 初心者の一台目にスポーツカーで、少し不安があるので質問させて頂きました。 回答の方、宜しくお願いします!!

  • まだ18で免許を取ってから半年ほどなのですが、そろ

    まだ18で免許を取ってから半年ほどなのですが、そろそろ車を買いたいので質問させていただきます。 親の等級を譲り受けるかわからないので、6等級ということで質問させていただきます。 EGシビック(SIR.SIRII)か、EKシビック(タイプR)に乗りたいのですが、保険料は具体的にどのくらいになりますでしょうか。 3ドアハッチバックでスポーツモデルのデザインが丸っこい全高の低いNA車に乗りたいのですが自分はシビックしか知らないためシビックに乗りたい!と思ったのですが、保険料が高いとの事なので、是非回答よろしくお願い致します。