• ベストアンサー

住民票の変更を至急したいのですが・・・

私は現在、都内の某私立大学生です。 上京した当初、車を所有しており、住民票を地元の関西から、東京に移すことにしました。 しかし、現在、東京に住んでいるものの、住民票を親がすんでいる実家に移したいと考えていますが、これにはどの程度の日数がかかるものなのでしょうか? できれば、その変更後の住民票も必要なので、それを手に入れることのできる日数もわかれば、教えていただけるとありがたいです。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

東京に居住の実態があるまま実家の住所に住民票を移すのは戸籍法違反のはずです。 転出、転入の手続きはすぐ出来ます、逆に14日以内にしなければならないというのが決まりです。 引越しで転入手続きしてその場で各方面(子供の学校とか)に提出するために同時に住民票の写しを取る人は大勢います。(たしか我が町では転入届の用紙に“住民票○通”って欄が付いてたと思ったし。) 本籍地は居住とは無関係ですので自由に移せます。 たしか皇居に本籍地のある人は100名以上いたんじゃなかったかな?w

質問者

お礼

え? 違法なんですか? 確か、そもそもは学生は特に、住民票を移動しなくてもよかったような気がするのですが・・・気のせいでしたらすみません。 でも、したの方も仰ってましたが変更当日に住民票は手に入りそうなので安心いたしました。

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.5

>確か、そもそもは学生は特に、住民票を移動しなくてもよかったような気がするのですが・・・気のせいでしたらすみません。 大学生は平日は学校に行ったきりで金曜に実家に帰ってしまうという場合、アパートは物置&休息場所であって居住の実体が無いと“解釈が出来る場合がある”だけで、例外規定はありません。 長野県の田中康夫知事が同じ趣旨の主張をして争ったがNGだったというのが記憶に新しいと思います。

• neumann
回答No.4

まず実際に住んでいない場所に住民票を移す行為は違法です。 引っ越しているのに住民票を移さないのも違法です。が、実際には学生や単身赴任の会社員の場合は住民票を移さない人が多いのも事実です。でも違法行為には変わりありませんけど。 さて住民票を移す手順は以下の通りです。 1.東京の役所(あなたが住んでる市区町村役場)へ行って転出届をもらう。 2.14日以内(?)に実家の役所へ行って転出届を提出し、同時に転入届を記入する。 3.同時に住民票を発行してもらう。 気合を入れて東京~実家間を移動すれば当日中に完了しますが、転出も転入も平日昼間しか受け付けてくれない役所は多いです。 また住民票を移すことによって様々な事務処理も発生します。 たとえば健康保険証などの切り替えも発生することになるでしょう。 特に現在親の扶養に入っていて、遠隔地健康保険証を持っている場合はそれを返却する必要があるかもしれません。(親と同居していることになるので、遠隔地保険証が発行されない) また車の名義が自分の場合は車庫証明を取り直す必要もあります。 車の免許証も住所変更が必要です。新しい住所の住民票を管轄の警察署に持っていってください。これも平日昼間のみです。(しかも昼休み時間は受け付けてくれないこともあります。職務怠慢ですね・・・) その他自動車保険、銀行口座、クレジットカード等の住所変更なども発生するので結構大変です。 何を住所変更したのかをメモしておかないと、引っ越した後に旧住所に連絡が行ったりして面倒なことになります。

• setamaru
回答No.3

>>学生は特に、住民票を移動しなくてもよかったような気がする  住民基本台帳法において、学生の例外規定はありません。  転入届は14日以内にすることになっています。  正当な理由がなく届出をしない場合5万円以下の過料、虚偽の届出をすると、同じく5万円以下の過料に加え、ウソの届出をすることになりますので、他の法令の規定により刑を科すべき場合にあたる可能性もあります。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい限りですw

• hiroki0527
回答No.1

登録している市町村役場で「転出届」を提出し、証明書を持って実家管轄の市町村役場で「転入届」を出せば良いので、貴方が動けば1日じゃないですか?(朝一で行ってその日の早い内に実家へ戻ればその日内でしょうね) 転入届を受理されれば住民票はもらえます。

質問者

お礼

朝早く、早速の回答、本当にありがとうございます。 さすがに、当日に実家に足を運ぶのは無理なんですが、確か住民票って、ルーズリーフかなんかに委任状書けば、大丈夫だったような? すみません・・・独り言ですw でも、本当にありがとうございました。