• ベストアンサー

不妊治療や出産に保険が利かない訳

少子化対策にはこういった治療や出産に保険が利くようにするのが一番だと思うのですが。 また現在そういう動きは国のほうであるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただでさえ医療費削減が叫ばれている中で、保険適応の拡大はかなり厳しいのではないでしょうか。特に出産はお金がかかる上に件数が膨大なので、保険適応すると国民皆保険制度が崩壊するのだと思います。 ですので「他の官僚は誰一人そんなことは絶対ないと否定」するのでしょうね。 かくいう私の妻も妊娠中で、費用が大変です..

topy7014
質問者

お礼

大変ですね。元気な赤ちゃんが生まれることを望みます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

出産費に関しては動きがあるみたいですよ。http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060113A/?NLV=NL000395-43 来年から無料化するといいですね。 不妊治療は保険がきくといいですよね。必ず治療が成功するわけでもないですし・・・。

topy7014
質問者

お礼

治療が成功するわけでもないのは他の病気でも同じでは・・・・ 不妊は病気ではないのでしょうか・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

不妊治療の補助が各市町村や都道府県である中結局それは体外受精以上の高度な治療をしている人のみ・・・という内容です。 体外受精でも40~60万かかるので一回で妊娠にいたれる方は少ないですし、人工授精を何回もされている方にとっては結局sべて負担なんですよね。 少し前に出産費用の無料化をすすめるという猪口大臣の意見がありましたよね?でも結局は他の官僚は誰一人そんなことは絶対ないと否定されました。 私も思っていましたが、最近の少子化対策として行っているのは出産後仕事に復帰する際の措置(保育所など増やすとか)ばかりです。でも結局出産や不妊治療に関しての措置をとらないと産もうという意識すら薄れていく気がします。子供が欲しくても経済的に無理な方も多いと思いますから。 誰も無料にしてとは思いませんが質問者様のおっしゃる保険適用になれば少しでも妊娠に対しての意識はかわるんじゃないかと思いますね。

topy7014
質問者

お礼

一つの生命体としてこの世に存在するのなら、 子供を生めない状況、子孫を増やせない状況は明らかに病気だと思うんですよ。 無料化は飛び過ぎですよね。 保険化から図って行けばいいと思うんですが

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

不妊治療ですが、多くの自治体で補助金が出ますが、年度内で10万円を限度にする、といった具合で、費用を考えると十分ではありません。 私の知り合いの産婦人科医も補助金の増額を求めて行政に働きかけを行っています。 主張はご質問者同様、少子化対策には不可欠というものですけど、どうも動きは鈍いようです。 不妊で悩む方や産科医ばかりでなく、一般の方も子供の出産に関心を持ってもらって、行政への意見が多くなれば、改善の動きは出ると思いますが、現況では直接の利害者だけなので、もっと広報の必要はあると思います。 http://www.city.toyota.aichi.jp/huninkensatiryouhijosei/main.htm

topy7014
質問者

お礼

なるほど、自治体ベースなら補助金は出るという話ですね。うちも、調べてみよ

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と保険

    不妊治療に保険を適応すべきだと思う方の意見を伺いたいです。私自身は少子化対策の為にも適応すべきだと思うのですが・・・。様々な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中に入れる保険について

    他のカテでも質問しましたが、 回答がないので、こちらで質問します。 現在不妊治療をしています。 ステップとしては、AIHまでしています。 今後、体外、顕微も視野にいれておりますが、 そうなると、色々な妊娠、出産の不安があるので 保険に入りたいのですが、、 不妊治療を始めていても、入れる保険はあるでしょうか? また、どんな保険に入ったらいいのか、お勧めのがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の保険適用について

    長文になっています。すいません>< 現在の日本では、妊娠を望む夫婦の10組に1組が不妊症に悩んでいるそうです。(「不妊症」とは、避妊をやめてから約二年間妊娠しない状態のことだそうです) 不妊の原因には男性側、女性側など様々な原因があり今後ますます不妊の症状の方は増えていく傾向があるそうです。 それなのに現在不妊症の治療って、自己負担なんですよね。私はつい最近まで知りませんでした。 インターネットで違うことを検索していたのですが、これがふと目に止まりました。 私はまだ結婚も出産もしていませんが、結婚したら子供は生みたいです。もし私や彼に原因があって子供が出来にくいのであれば治療してでも子供は欲しいと思っていました。でも、自己負担・・・ これってどうなんでしょう?少子化などと騒がれたりしてますが。子供を授かりたい人に対して自己負担って酷くないですか? 現在、不妊治療に関する高額医療全般に健康保険を適用出来るように嘆願書などが出されているようですが実現されるのでしょうか? 私は不妊治療には医療保険が適用されて当然だと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

  • 出産に保険がきかないことに関して

    出産って、帝王切開などの異常分娩以外には保険が利かないじゃないですか。 今、少子化少子化と騒がれていますが、 なら何でそこのお金の負担を軽くしないんですかね。 一応軽減する方向にはありますが、 こんなんだとなかなか若い人は出産に前向きに考えられないですよね。 皆さんはこの出産に保険がきかないことに関してどう思いますか?

  • 不妊治療について。保険医療にすべきなど、ご意見をください。

    不妊治療は現在日本では、自費で払わなければいけませんよね。 海外では、代理母までも保険で受けられる国があります。 でも、日本では自費です。 その理由として、病気ではないと判断されているからですね。 確かに、不妊治療をしなければ死んでしまうとか、どこかが痛くて(調子悪くて)生活に支障が出るわけではありません。 ようは、美容整形と同じような扱いなのでしょうか? 近年の人口爆発で、ストリートチルドレンとか、捨て子は結構いる中で、日本みたいな先進国では少子化で子供を治療してでも生みたいと言う人が増えてきています。(地球規模で考えたら価値観がぜんぜん違うのでわかりませんよね。。) ただ、団塊ジュニアが生まれるくらいのころにも不妊治療はすでにありましたが、そんな注目されていませんでした。 これからの、不妊治療はどうなるべきだと皆さんは思いますか。 ずらーっと書きましたが、何か違うと思ったことでも何でもいいのでご意見ください!

  • 少子化対策 出産無料化

    ここのところ、日本では少子化対策として 出産を無料化するなど、議論されていましたよね? これまで少子化対策で各国がしてきたことや、 出産無料化を本当に実行した国など、どんなことでも良いので 何か少しでも知っていることが教えていただきたいです。 また、そういったことが詳しく載っているURLなど もしありましたら、載せていただけると嬉しいです。(>_<)

  • なぜ出産費用を健康保険適用にしないのでしょうか?

    ご存知のように出産やそれに伴う検査などは一切 健康保険がきかず全額自己負担になります。 (一部給付金が出ますがそれでも負担額が高額です) 何でも‘妊娠は病気ではないから‘というのが理由だそうです。分かります。妊娠は確かに病気ではありませんね。 老人の延命治療はどこまでいっても保険適用になります。90歳の年寄りにペースメーカーを埋め込み人工呼吸器で延命する(実際にあります)のは公費負担になります。しかし寿命、加齢による衰えははたして‘病気‘なのでしょうか? 国は口先では‘少子化対策‘と言いますがとても真剣に取り組んでいるとは思えません。  対老人と対子供の社会保障率のバランスが取れているとは考えられませんがなぜなのでしょう?  出産に関する費用を保険適用(自分は全額公費負担で当たり前だと思いますが)にしようとしないのはなぜですか?

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 不妊治療→妊娠・出産、迷っています。

    こんにちは^^ 現在不妊治療中で、卵管の検査を終えたところなのですが 死にそうに痛かったです(>_<) 痛み止めの座薬を入れたのに、です。 生理の痛みの重いのより何倍も何倍もひどいというか、 今までに感じたことのないような感じで激しく痛くて、すごく泣いてしまいました。 しかもたてつづけに2回もしたのですが、慣れませんでした。 どこかでどなたかが書いていたコメントを読んだのですが 卵管の検査の痛みなんて、陣痛と比べたらなんてことないのですか? あの痛みよりもっともっと激しい、 なんといったら言いかわからない痛みを長い時間経験するのかと思うと、 これからの治療の痛みも含めて、 痛い思いばかりしなきゃいけないのかな、 だったら、治療やめて自然に任せてできなければできないでいいか、 なんて思い始めています。 きっとここでやめてしまったら後悔するのだとも思うのですが、 どうしてもあの痛みを思い出すのです。 皆さんは妊娠してから「ものすごく痛いのではないか」とか、不安になったり わたしのような気持ちになったことはありませんか? 妊娠するとそんなこと思わなくなるのでしょうか。 特に、卵管の検査を乗り越えて 妊娠・出産をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。 頭がうまくまとまらなくて、わかりづらくなってすみません。

  • 不妊治療中の医療保険加入について

     現在、不妊治療3年目です。体外受精を4回経験し、4回目の移植で妊娠反応がでましたが、10週目で心音が聞こえず、 流産手術を経験しております。今は妊娠しておりません。  今後、同じような流産手術を受ける可能性があることと、妊娠した際、切迫流産での入院や帝王切開での分娩に係る費用から、医療保険への加入を考え、何社か検討してみました。  しかし、不妊治療を経験していると、出産や妊娠で条件つきの加入になる場合が多く、流産手術等で保険料がおりない場合が多いようです。  そこで、みなさんにお伺いしたいのでが、不妊治療中でも、出産や妊娠での条件が付かず、加入できる保険をご存知ないでしょうか?ご存知でしたら、ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エプソンスキャナーGT-X700をWindows 11で使用する際、ドライバーバージョン3.04Jにしてからフィルムスキャンが正常に動作せず、帯状にスキャンされる問題が発生しました。元のドライバーに戻すことができず、ネットからダウンロードしたドライバーでも問題は解消されません。
  • エプソンスキャナーGT-X700のフィルムスキャンが帯状にしかスキャンされない問題で困っています。ドライバーバージョン3.04Jが原因と思われますが、どのバージョンから不具合が生じたかは不明です。元のドライバーには戻せず、他のダウンロード可能なドライバーも正常に動作しません。
  • Windows 11上でエプソンスキャナーGT-X700を使用しようとすると、ドライバーバージョン3.04Jでフィルムスキャンがうまくいかない問題に直面しています。数分かかって帯状にしかスキャンされず、どのバージョンから不具合が始まったかもわかりません。元のドライバーは手元になく、他のオンラインドライバーも効果がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう