• ベストアンサー

世界一預金金利の高い国

世界一預金金利の高い国を教えてください! 時期によって変動はあると思いますが、おおまかでいいので。 またその金利%も教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksgim
回答No.3

よけいなお世話かもしれませんが、預金金利は主にその国の 物価上昇率(インフレーションレート)を基に決定されます。 物価上昇率より利率が低いと預金する事によりお金の価 値がだんだん減るので預金者がいなくなります。その 為、利率はインフレ率よりちょっと高く設定する傾向 にあります。 日本の利率が低いのも日本のインフレ率が低いというの が一つの理由です。 もちろん金利の高い国の金融機関に預ければ、数字的 にはお金はすごいスピードで増えますが、実際の価値 はそれ程変らないでしょう。お金の価値自体が低下し ているので・・・ さらに、極端に利率が高い国は経済的、政治的に不安定 な所が多く、現地の通貨に両替する際の手数料なども 考えると、資産の分散化ということのメリットよりも リスクの方が大きいように思います。 下手をすると全く価値の無いお金になるかもしれません。 もしも投資をお考えならばよーく考えてからにした方が 良いと思います。

tonnberi55
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 物価上昇率と関係してるんですね。それで、なんでこんな質問をしたのかというと、預金金利で生活していくには、どのくらい預金があればいいのか知りたかったんです。もちろん他の方法も調べてるんですが、たとえば預金金利なら、どうだろうと・・・。 お答えからすると、金利だけ見ても、物価があがっちゃったら意味がないということがわかりました。

その他の回答 (2)

• j-m
回答No.2

http://www.bcb.gov.br/?INTEREST ブラジル=20%前後(政策金利) ライバルにトルコ・南アフリカ・インド・メキシコ・ハンガリー等、また政情不安国(アンゴラ)が稀に(瞬間で)首位をかするときがありますがブラジルが近年の安定度は不動のNO1(適切な表現ではありませんが)

tonnberi55
質問者

お礼

そんなにですか、政策金利っていうと、公定歩合と言われるものですかね?それが20%って事は、国民の預金金利もそれに近い数字になるって考えていんですかね、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
tonnberi55
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 が英語が読めません。。。