• 締切済み

このラジオ番組のテーマ曲についてご存知の方

昭和60年ごろ、ニッポン放送他で放送されていた「日立ミュージックイン」と言う番組で使用していたテーマ曲を探しています。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

みんなの回答

回答No.3

「日立ミュージックインハイフォニック」ですね。 テーマ曲は探しても出てきませんね。 この番組のためのテーマ音楽のようです。 販売もしていないようです。 探しに探しましたがありませんでした。(--;) 山本直純氏がやまがたすみこさんかな? 編曲して歌っていますね。これもレコード屋さんにあるかな? 強いて捜すとすればYoutubeかな? 歯切れのよいあのサウンドはもう一度聞いてみたいものです。

  • lazy_cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もう解決済みかもしれませんが、「Our lovely Days」ですね。 当山ひとみさんという人が歌っています。 自分もすごく探して見つけましたので、ここに書いておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=6oSi2lSrhWY, http://www.youtube.com/watch?v=E50vKe_XhfY
回答No.1

もともとは番組のオリジナル曲で、やまがたすみこさんが「白い船白い鳥」いうタイトルでリリースしたそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/cdrvj_ys.htm
da51209098
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、その曲は「日立ミュージックインハイフォニック」のもので、別番組なんです。

関連するQ&A

  • 昔のラジオ番組のテーマ曲を探しています。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。 このカテゴリーで良かったか悩みましたが、宜しくお願い致します。 もう30年近く前に当時のFM東京(現:tokyoFM)の日曜日夜9:00から放送されていた 「グンゼ(ビクター)ニューミュージック協和国」の番組テーマ曲を探しています。 曲調は全般的に勇ましい行進曲風で、後半に女性のスキャットが入り、弦楽の演奏が絡んできます。 DJは俳優の浜畑賢吉さんがされてました。 間の抜けた話で恐縮ですが、記憶がこの程度しかありません。 後半の女性のスキャットや弦楽奏などが無ければ、 高校生のブラスバンドの演奏曲としても成立しそうな感じです。 検索をすると、この番組に対する私的感想を綴ったページは見つかりましたが、 テーマ曲に言及しているものが見つかりません。 放送局に問い合わせても、古い番組なので記録が残ってないの一点張り、途方にくれています。 曲名、作曲者、CDとして入手可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただければ幸いです。ご無礼しますが宜しくお願い致します。

  • 15,6年前のラジオドラマのテーマ曲

    1986,87年頃にFM大阪で放送していた「夢のひととき」というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ラジオ番組「中森明菜 ひとつめのさよなら」のテーマ曲は?

    80年代のラジオ深夜番組「中森明菜 ひとつめのさよなら」のテーマ曲のタイトルをご存知の方がおられましたら、教えていただきたいです。久しぶりに聞きたくなったもので・・・。

  • 曲名を教えて下さい。昭和49年頃の深夜のラジオ番組のテーマ曲

    1ヶ月前に同様な質問をいたしましたが、私がさがしている曲ではありませんでしたので、再度質問します。時期は昭和49年頃(前後1年)です。聞いていた場所は、京都市内です。放送時間は、夜の11時から1時です。(15分から30分位の放送時間)番組の内容は、詩の朗読と音楽です。スタートはこんな感じで始まります。「結婚は・・・・、恋愛は・・・・」とは、芥川龍之介の「侏儒の言葉」の1節であるがと言う具合に。前回の回答「あいつ」の「追撃者のテーマ」ではありませんでした。勿論、ジェットストリームのミスターロンリーでもありません。FM大阪で放送されて可能性は強いのですが、近畿圏のAM放送局の番組かも知れません。曲の感じは軽快なクラシック的な感じです

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • 番組のテーマ曲なんですが

    日曜日夜10時半確かニチテレだと思うんですが、中居正弘さん石原良純さんオセロの中嶋さん、柴田理恵さんの番組のオープニングにかかるテーマ曲(というんでしょうか・・)あの曲は1960年代後半か1970年代前半に流行った曲だと思うんですが違うでしょうか?・・何と言う曲で誰が、またはグループが歌ったものかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。気になって仕方ないんですが・・

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • このラジオ番組について教えて下さい

    2004年7月から、翌年3月まで「ムギュッと!双恋」が、東名阪で放送されていました。 その番組のオープニングにかかっていた曲が、すごく気になり、その曲名を探しているのですが、どうしても、見つかりません……。 どなたか、この曲について、ご存知の方、教えて下さい。 それと、この番組の放送終了後、この時間帯に流れた番組についても教えて下さい。 それでは、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オールナイトニッポンの初期のテーマ曲

    私は49才の男性です。1970年代ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を ずっと聞いていました。 私と同じ年代の頃の方でオールナイトニッポンを聞いていた方なら絶対 ご存知だと思いますが、このテーマ曲は今は「ビタースイートサンバ」だという事なのですが、1970年代この曲のメロディと同じで曲調がロック調のテーマ曲が使われていたはずです。 私はこちらの方が好きで途中で今のテーマ曲に変わってしまったのを残念にずっと思っておりました。 その後30年近くが過ぎ、それを調べても行きつくところがありません。 ニッポン放送に問い合わせても回答は今だ来ません。 どなたか初期のテーマ曲の曲名とアーティストをご存知でしたら教えてください。もう一度聞きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 70年代~80年代ラジオ音楽番組テーマ曲

    70~80年代のラジオ音楽番組のテーマ曲の題名を調べています。 当時、自分は10代前半だったのですが、年数がかなり経ってしまっていて、 記憶がかなり曖昧になってしまい、なかなかその曲を見つけられずに困っています。 当時は洋楽中心にラジオを聴いていました。 DJは男性でオープニング(テーマ)の曲に合わせて、 ゆっくりと低めのトーンで語っていく風情のあるイメージでした。 そのテーマ曲自体も、ゆったりと水が流れて行く夢の中の様な印象!? 自分の記憶の中では『日立ミュージック・イン・ハイフォニック』だった様な気がするのですが、 色々と調べていてもなかなか確当する曲とめぐり合えずにいます。 状況的に長寿番組だったので、色々なバージョンがあるのかも知れません。 他に同様と思われるジェットストリーム、パック・イン・ミュージック、クロスオーバー・イレブンなどを 調べてみたのですが、残念ながらどれも違い・・・ イメージ的には入手できた資料の中からクロスオーバー・イレブンのOPがとても近く http://www.youtube.com/watch?v=nzZqnnnELR8&feature=related (とても似ているけど、残念ながら別のものでした) 注)ちなみに他で回答されている山本直純さん、やまがたすみこさんの物も違いました。 とにかく、その番組のOPのテーマ曲を聴くとホッとした記憶があります。 もし、この年代のラジオ音楽番組に関して、詳しくご存知の方がいらしたら、 是非情報を教えて頂けたら助かります。 私の記憶自体も曖昧なので"思い違い""勘違い"の可能性もありますので、 可能性として有り得る情報でも構いません。 漠然とした話で申し訳ありませんが、ご協力をお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう