• 締切済み

昔のラジオ番組のテーマ曲を探しています。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。 このカテゴリーで良かったか悩みましたが、宜しくお願い致します。 もう30年近く前に当時のFM東京(現:tokyoFM)の日曜日夜9:00から放送されていた 「グンゼ(ビクター)ニューミュージック協和国」の番組テーマ曲を探しています。 曲調は全般的に勇ましい行進曲風で、後半に女性のスキャットが入り、弦楽の演奏が絡んできます。 DJは俳優の浜畑賢吉さんがされてました。 間の抜けた話で恐縮ですが、記憶がこの程度しかありません。 後半の女性のスキャットや弦楽奏などが無ければ、 高校生のブラスバンドの演奏曲としても成立しそうな感じです。 検索をすると、この番組に対する私的感想を綴ったページは見つかりましたが、 テーマ曲に言及しているものが見つかりません。 放送局に問い合わせても、古い番組なので記録が残ってないの一点張り、途方にくれています。 曲名、作曲者、CDとして入手可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただければ幸いです。ご無礼しますが宜しくお願い致します。

noname#20655

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  丸4日を経過しても回答無しですので、調べるための手掛かりだけですが答えておきます。おそらくこれにきちんと答えられるのは本当に知っている人だけでしょうし。  私がFM雑誌(FMfan)を買っていたのは質問よりもう少し前のことだったと思います。実はいまだに捨ててはいないのですが、残念ながら簡単に出せるところにはありません。そのために単なる手掛かり、ということになります。  当時、番組テーマ曲の題名を知りたいという質問がよく出ていました。放送局や出版社への問い合わせも頻繁にされていたようで、雑誌の投稿欄にも掲載されていたと思います。  このためFM雑誌では時折「テーマ曲一覧」といった記事が出ていました。1年だったか2年に一度程度だと思いますが、これを探すしか方法はないのではないでしょうか。今更放送局に問い合わせても、とても答えてもらえるとも思えませんし。    それらの雑誌を保存している図書館は限られているでしょうが、以下のサイトで探してみてください。当時刊行されていたFM雑誌は、FMfan、週刊FM、FMレコパルの3誌です。 http://www.jla.or.jp/link/public.html http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html  ざっと見たところ、国会はもちろんとして、東京都立、ほかにいくつかの大学図書館にあるようです。大学の場合、閲覧のみなら紹介状が無くても可能なこともありますから、問い合わせてみて下さい。  これ以外に音楽関係の資料館も可能性があります。結局は東京になってしまうのですが、民音の資料館や上野文化会館の資料室辺りにはありそうです。ただしこちらは参考ということで。  とにかく曲名や演奏者が確定できないと探しようがありませんので、この辺から始めてください。判ると良いですね。

質問者

お礼

pote-nyan様こんばんは、ご回答有難うございます。 そうですねぇ、知ってる人は知っている、まさにそのとおりですね。^^; 放送局に問い合わせても記録が無いの一点張りで途方に暮れてました。 こう言った探し方も有るんですね。試してみます。 今、地元の図書館を当たって見ましたが“ヒット”無しです。 東京には有るんでしょうか、あいにく地方在住の身、そうおいそれと上京はできませんが。 とりあえず、これから検索をかけてみます。 早朝より糸口を教えて頂いて有難うございました。(06/09/21 木 22:42)

質問者

補足

なかなか、うまく検索がヒットしません。 東京都内の図書館にも手掛かり無し、本当に八方ふさがりです。 質問を立ててからそろそろ3週間ですが、新たな回答もつかないので、 この質問は締め切りとさせていただきます。 解決の糸口を教えていただき有難うございました。(06/10/09 月 20:09)