• 締切済み

昔のラジオ番組のテーマ曲を探しています。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。 このカテゴリーで良かったか悩みましたが、宜しくお願い致します。 もう30年近く前に当時のFM東京(現:tokyoFM)の日曜日夜9:00から放送されていた 「グンゼ(ビクター)ニューミュージック協和国」の番組テーマ曲を探しています。 曲調は全般的に勇ましい行進曲風で、後半に女性のスキャットが入り、弦楽の演奏が絡んできます。 DJは俳優の浜畑賢吉さんがされてました。 間の抜けた話で恐縮ですが、記憶がこの程度しかありません。 後半の女性のスキャットや弦楽奏などが無ければ、 高校生のブラスバンドの演奏曲としても成立しそうな感じです。 検索をすると、この番組に対する私的感想を綴ったページは見つかりましたが、 テーマ曲に言及しているものが見つかりません。 放送局に問い合わせても、古い番組なので記録が残ってないの一点張り、途方にくれています。 曲名、作曲者、CDとして入手可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただければ幸いです。ご無礼しますが宜しくお願い致します。

noname#20655
noname#20655

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  丸4日を経過しても回答無しですので、調べるための手掛かりだけですが答えておきます。おそらくこれにきちんと答えられるのは本当に知っている人だけでしょうし。  私がFM雑誌(FMfan)を買っていたのは質問よりもう少し前のことだったと思います。実はいまだに捨ててはいないのですが、残念ながら簡単に出せるところにはありません。そのために単なる手掛かり、ということになります。  当時、番組テーマ曲の題名を知りたいという質問がよく出ていました。放送局や出版社への問い合わせも頻繁にされていたようで、雑誌の投稿欄にも掲載されていたと思います。  このためFM雑誌では時折「テーマ曲一覧」といった記事が出ていました。1年だったか2年に一度程度だと思いますが、これを探すしか方法はないのではないでしょうか。今更放送局に問い合わせても、とても答えてもらえるとも思えませんし。    それらの雑誌を保存している図書館は限られているでしょうが、以下のサイトで探してみてください。当時刊行されていたFM雑誌は、FMfan、週刊FM、FMレコパルの3誌です。 http://www.jla.or.jp/link/public.html http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html  ざっと見たところ、国会はもちろんとして、東京都立、ほかにいくつかの大学図書館にあるようです。大学の場合、閲覧のみなら紹介状が無くても可能なこともありますから、問い合わせてみて下さい。  これ以外に音楽関係の資料館も可能性があります。結局は東京になってしまうのですが、民音の資料館や上野文化会館の資料室辺りにはありそうです。ただしこちらは参考ということで。  とにかく曲名や演奏者が確定できないと探しようがありませんので、この辺から始めてください。判ると良いですね。

noname#20655
質問者

お礼

pote-nyan様こんばんは、ご回答有難うございます。 そうですねぇ、知ってる人は知っている、まさにそのとおりですね。^^; 放送局に問い合わせても記録が無いの一点張りで途方に暮れてました。 こう言った探し方も有るんですね。試してみます。 今、地元の図書館を当たって見ましたが“ヒット”無しです。 東京には有るんでしょうか、あいにく地方在住の身、そうおいそれと上京はできませんが。 とりあえず、これから検索をかけてみます。 早朝より糸口を教えて頂いて有難うございました。(06/09/21 木 22:42)

noname#20655
質問者

補足

なかなか、うまく検索がヒットしません。 東京都内の図書館にも手掛かり無し、本当に八方ふさがりです。 質問を立ててからそろそろ3週間ですが、新たな回答もつかないので、 この質問は締め切りとさせていただきます。 解決の糸口を教えていただき有難うございました。(06/10/09 月 20:09)

関連するQ&A

  • 番組のテーマ曲なんですが

    日曜日夜10時半確かニチテレだと思うんですが、中居正弘さん石原良純さんオセロの中嶋さん、柴田理恵さんの番組のオープニングにかかるテーマ曲(というんでしょうか・・)あの曲は1960年代後半か1970年代前半に流行った曲だと思うんですが違うでしょうか?・・何と言う曲で誰が、またはグループが歌ったものかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。気になって仕方ないんですが・・

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • このラジオ番組のテーマ曲についてご存知の方

    昭和60年ごろ、ニッポン放送他で放送されていた「日立ミュージックイン」と言う番組で使用していたテーマ曲を探しています。ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 名曲の楽しみエンディングテーマ

    吉田秀和さんの語りが楽しみでNHK FMで土曜夜9時から放送されている名曲の楽しみという番組を聞きはじめました。エンディングテーマの曲、たぶん弦楽四重奏のとても有名な曲ではないかと思うのですが、恥ずかしながら誰の作曲のなんという曲か知りません。どなたか教えていただけると有り難いのですが。 よろしくお願い致します。

  • 深夜放送のテーマ曲の音源

    オールナイトニッボンは「ビター・スイート・サンバ」 これはティファナ・ブラスのCDなどに収録されていますね。 ところで、文化放送の「セイ!ヤング」はオリジナルの テーマ曲でしたね。楽譜は持っていますが 音源がみあたりません。 レコード・CD等収録音源はありませんでしょうか。 出来れば70年代初頭のオリジナル演奏が良いのですが・・

  • 大昔の番組のテーマ曲を放送局に尋ねたいが

    大昔の番組のテーマ曲を放送局に尋ねたいが、どの部署に問い合わせたら良いのでしょうか?

  • 旅番組のテーマ曲

    もう10年近く前の番組なのですが・・・ 九州のTV番組で、テレビ朝日系列で放送されていた旅番組(だったと思う)の テーマ曲がとても好きでした。 大人っぽい女性のボーカルで、タイトルorグループ名が英語で、 タイトルにはmoon(月)が入っていたような・・・ (このあたり、記憶が間違っているかもしれません) ときどき思い出して、あの曲をもう一度聴きたいなと思います。 こんな断片の情報ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • FMリクエスト番組のテーマ曲LOVEの演奏者は

    1970年代頃にNHKFMの平日午後のリクエスト番組のテーマ曲だったLOVEを演奏していたのはどのビックバンドですか?

  • テレビ番組で使われていた曲を教えてください。

    昔、日本テレビで放送していたビートたけしの「スーパージョッキー」と言う番組の、テーマ曲というか、オープニングでかかっていた曲が何か知りたいです。 この番組の曲といえばこれだというやつなんです。 是非教えてください。お願いします。

  • 29日毎日放送 鶴瓶さん南光さんが出てる番組のテーマ曲

    29日14時から 関西地区で毎日放送で放送された つるべさん、南光さんが出ている番組の テーマソングは誰の何と言う曲か わかる方おられませんか? たぶんコブクロだと思ったのですが。 とてもいいメロディだったのでぜひ知りたいです!

専門家に質問してみよう