• ベストアンサー

FMリクエスト番組のテーマ曲LOVEの演奏者は

1970年代頃にNHKFMの平日午後のリクエスト番組のテーマ曲だったLOVEを演奏していたのはどのビックバンドですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。 1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。 >アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが… 試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェルト楽団の「L.O.V.E.」は、コーラス入りや女性歌手の伴奏をしているものも含めて、少なくとも4種類あるようです。もっとあるのかもしれません。 回答No.1でご紹介したCDは1995年に録音されたもののようです。ケンプフェルト氏は、1980年に心臓病で亡くなりましたが、世界の多くのファンに親しまれたベルト・ケンプフェルト楽団という名前と、独特のサウンドを無くすのは惜しいというので、バンドのメンバーを中心に楽団は存続していますが、アレンジや演奏はどうしてもケンプフェルト氏が健在だった往年の輝きとは比べるべくもありません。 FM番組のテーマに使われていたのは、おそらく1960年代のものかと思われるので、いろいろと試聴サイトを探したのですが、そのものズバリはついに見つかりませんでした。 もっとも近いと思われるのは、下記参考URLでご紹介している、1974年にロンドンのアルバート・ホールで行われたコンサートでの実況録音です。この中の「LOVE」を試聴してみて下さい。当時のベルト・ケンプフェルト楽団のアレンジですが、非常に似ているのがおわかり頂けるかと思います。 参考URL  http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2 お探しの演奏は、現在CDで入手できるかどうか不明です。中古のLPレコードしか確実な入手方法は無いかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

その他の回答 (1)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.1

往年のドイツの人気バンドであった、ベルト・ケンプフェルト楽団(Bert Kaempfelt and his 0rchestra)だと思います。日本では「星空のブルース」という曲で有名だったかと…。 下記参考URLで試聴できますのでご確認下さい。もし違ってたらごめんなさい。 参考URL http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1133430/a/Very+Best+Of+Bert+Kaempfert.htm

参考URL:
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1133430/a/Very+Best+Of+Bert+Kaempfert.htm
gsmania
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。たしかにLOVEはベルト・ケンプフェルトの作曲なので私もグラモフォンのベスト盤を購入したのですが、それは違ってました。アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが、テーマ曲だったのは、もっとジャズのビッグバンドっぽい演奏だったと思います。

関連するQ&A

  • NHKのFMラジオ番組のテーマ曲名に関してです

    1960年代終わり~1970年代前半にかけて、NHKFMラジオの日曜日の午後に放送されていたクラシック番組の、テーマ曲の作曲者名と曲名をお教えくださいませ。 曲の出だしのリズムが「タータン、タータン、タータンター、タータンタ―タンタータンター、タータタタタタタ……」だったような気がします。 よろしく、お願いいたします。

  • クラシック・リクエストアワーのようなFM番組のアナウンサーは?

    昔のことで恐縮ですが、NHK-FM(たぶん)でクラシック音楽の番組があり、その番組の女性アナウンサーの名前が思い出せないので、ご存知の方、教えて下さい。 ・今から40年くらい前のこと。 ・放送時間は休日の午後だったような気がします。 ・リクエスト番組か、月に1回リクエストの週があったかと思います。 ・テーマ曲がヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番第1楽章でした。 ・「しもつきやえこ」さんだったかな、という記憶もあります。

  • 東京FMでオンエアしていた番組

    早朝午前4時くらいから始まって午前4時30分くらいまでオンエアしていた番組の番組名は何というのでしょうか?1995年4月~1996年3月くらいの間のおそらく平日です。 また番組の冒頭と最後にかかっていた番組のテーマ曲でサックスの演奏は何という曲ですか? あるいは、この番組名や曲名を調べる方法はどのような方法があるでしょうか?

  • 番組のテーマ曲なんですが

    日曜日夜10時半確かニチテレだと思うんですが、中居正弘さん石原良純さんオセロの中嶋さん、柴田理恵さんの番組のオープニングにかかるテーマ曲(というんでしょうか・・)あの曲は1960年代後半か1970年代前半に流行った曲だと思うんですが違うでしょうか?・・何と言う曲で誰が、またはグループが歌ったものかご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。気になって仕方ないんですが・・

  • リクエストがよくかかるラジオ番組

    平日夜9時くらいから12時くらいまでで、FMAM 問わずリクエストすると曲がよくかかる番組が知り たいです。 新旧洋邦問わずにインストゥルメンタルでも可の 番組。最近のラジオは、DJの喋りが多くて中々 曲がかからない!喋りなしでずうっとリスナーからの リクエストかけてほしいものですーー;

  • 昔のラジオ番組のテーマ曲を探しています。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳男性です。 このカテゴリーで良かったか悩みましたが、宜しくお願い致します。 もう30年近く前に当時のFM東京(現:tokyoFM)の日曜日夜9:00から放送されていた 「グンゼ(ビクター)ニューミュージック協和国」の番組テーマ曲を探しています。 曲調は全般的に勇ましい行進曲風で、後半に女性のスキャットが入り、弦楽の演奏が絡んできます。 DJは俳優の浜畑賢吉さんがされてました。 間の抜けた話で恐縮ですが、記憶がこの程度しかありません。 後半の女性のスキャットや弦楽奏などが無ければ、 高校生のブラスバンドの演奏曲としても成立しそうな感じです。 検索をすると、この番組に対する私的感想を綴ったページは見つかりましたが、 テーマ曲に言及しているものが見つかりません。 放送局に問い合わせても、古い番組なので記録が残ってないの一点張り、途方にくれています。 曲名、作曲者、CDとして入手可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただければ幸いです。ご無礼しますが宜しくお願い致します。

  • 「6時のジョッキー」のテーマ曲

    もう30年前になりますが、1977年ごろNHK-FM長野で「6時のジョッキー」というローカル番組がありました。そのテーマ曲・演奏者ご存知のかたおしえてください。

  • ラジオでリクエストした曲を流して欲しい!!

    こんにちは。 あるアーティストが、新曲リリースの記念に 「ラジオで、新曲を流してもらえたら、リクエストした人に写真をプレゼント」 という企画をやっています。 よーしやるわよ!! と、福井県在住なので、福井県で聞けるラジオを調べました。 FM福井は、堅い曲しかかけてくれないとのことなので、FBCラジオでリクエストを受け付けている番組を調べました。が、リクエストテーマが「懐かしい曲」なんてす。 先週発売した曲が懐かしいわけがありません。 しかし、来週の土曜日に「オールリクエスト」の番組があるので、これにかけようと思います。 そこで「こういうコメントは読まれやすい!」というアドバイスをお願いします。 また、福井で聞けるラジオ番組でリクエストを受け付けてる番組があったら教えてください。 コミュニティFMは駄目です。 お願いします。

  • 10ccの「i'm not in love」みたいな曲を探しています。

    10ccというバンドの「i'm not in love」という曲に、今更ながらハマっています。 この曲のきれいな楽曲・コーラス・演奏が好きなのですが、特に1:45~2:30位の部分に、いつも惹き込まれてしまいます。 70~80年代で、この曲のようにすーっと惹き込まれてしまうような曲がありましたら、皆様の主観でよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • FM番組「私のお気に入り」の曲の収録されているCDを知りませんか?

    こんにちは。土曜の夕方五時前にやっていた 「私のお気に入り」という番組、ご存知ないでしょうか。 この番組のテーマ曲「MyFavoriteThings」の演奏者と 収録CDが知りたいのですが、 どなたか教えていただけませんか。 どうかどうかお願いします。

専門家に質問してみよう