• ベストアンサー

FMリクエスト番組のテーマ曲LOVEの演奏者は

1970年代頃にNHKFMの平日午後のリクエスト番組のテーマ曲だったLOVEを演奏していたのはどのビックバンドですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.2

No.1の918BGです。私もベスト盤CDをレンタルして聴いてみましたが、確かに演奏が違いますね。間違った試聴をご案内して失礼致しました。 1970年代頃といえば、私もテープデッキのVUメーターの針の振れを見ながらFM放送をエアチェックしていた世代の人間なので、あの番組テーマ曲は記憶に残っております。私の記憶に間違いがなければ、演奏はベルト・ケンプフェルト楽団でした。 >アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが… 試みにインターネットで検索をしてみましたら、ベルト・ケンプフェルト楽団の「L.O.V.E.」は、コーラス入りや女性歌手の伴奏をしているものも含めて、少なくとも4種類あるようです。もっとあるのかもしれません。 回答No.1でご紹介したCDは1995年に録音されたもののようです。ケンプフェルト氏は、1980年に心臓病で亡くなりましたが、世界の多くのファンに親しまれたベルト・ケンプフェルト楽団という名前と、独特のサウンドを無くすのは惜しいというので、バンドのメンバーを中心に楽団は存続していますが、アレンジや演奏はどうしてもケンプフェルト氏が健在だった往年の輝きとは比べるべくもありません。 FM番組のテーマに使われていたのは、おそらく1960年代のものかと思われるので、いろいろと試聴サイトを探したのですが、そのものズバリはついに見つかりませんでした。 もっとも近いと思われるのは、下記参考URLでご紹介している、1974年にロンドンのアルバート・ホールで行われたコンサートでの実況録音です。この中の「LOVE」を試聴してみて下さい。当時のベルト・ケンプフェルト楽団のアレンジですが、非常に似ているのがおわかり頂けるかと思います。 参考URL  http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2 お探しの演奏は、現在CDで入手できるかどうか不明です。中古のLPレコードしか確実な入手方法は無いかもしれません。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.abella.ch/detailanz/produktanzeige.rt?prid=334196&UserCookie=a810524d270c6766f7ca1861776350d2

その他の回答 (1)

• 918BG
回答No.1

往年のドイツの人気バンドであった、ベルト・ケンプフェルト楽団(Bert Kaempfelt and his 0rchestra)だと思います。日本では「星空のブルース」という曲で有名だったかと…。 下記参考URLで試聴できますのでご確認下さい。もし違ってたらごめんなさい。 参考URL http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1133430/a/Very+Best+Of+Bert+Kaempfert.htm

参考URL:
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1133430/a/Very+Best+Of+Bert+Kaempfert.htm
gsmania
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。たしかにLOVEはベルト・ケンプフェルトの作曲なので私もグラモフォンのベスト盤を購入したのですが、それは違ってました。アレンジの違うバージョンがあるのかもしれませんが、テーマ曲だったのは、もっとジャズのビッグバンドっぽい演奏だったと思います。