• 締切済み

15,6年前のラジオドラマのテーマ曲

1986,87年頃にFM大阪で放送していた「夢のひととき」というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.2

民放FM局の番組のことをNHKに問い合わせたりしてはいけません。 「夢のひととき」は、FMの15分番組で、最初は風間杜夫さんがパーソナリティーでしたが、後に林隆三さんに替わりました。 http://kazenomori.parfait.ne.jp/sigoto/voice/koe.htm 同番組はFM東京をキーステーションとして、全国21のFM局でオンエアされていた模様。 http://www.elec.mie-u.ac.jp/is/Hata/hoshino/A&V/ 当時はFM東京という社名でしたが、現在では TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. 略してTFMとなっています。と、いうことで、制作局であるTFMのホームページの中の「サイトのお問い合わせ」からメールフォームで問い合わせるのが最も可能性の高い方法かと。ただし、私も放送局に問い合わせをした経験がありますが、必ずしも回答がいただけるとは限らないことを念頭に置いておかれた方が良いですよ。古い事柄ならなおさら担当者もわからないかもしれないし...。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/index.html
pinksamon
質問者

お礼

そうなんですよ!  ご指摘のようにFM大阪は民放です。実は以前にFM東京、大阪にメールフォームで問い合わせてみたのですが回答いただけませんでした・・・ サックスっぽかったのでジョンコルトレーンかな?とか思って調べてみたんですけど覚えている限りではベースもドラムも入ってなかったし・・・ 詳しく回答していただきありがとうございました。

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

ありきたりですみません。 NHKにお問い合わせをするとお返事をもらえますよ♪

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/plaza/

関連するQ&A

  • FM東京「夢のひととき」のテーマ曲について

    1986,87年頃にFM東京で放送していた「夢のひととき」(23:15~23:30)というラジオドラマ番組のテーマ曲(サックス?メインのジャズぽいインストのスローバラードの曲なのですが。)の曲名とアーティスト名を是非とも知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • こんちわコンちゃんのオープニングテーマ曲

    TVではないのですが、ラジオのカテゴリがなかったので、 ここに質問させていただきます。 大阪のMBSラジオでお昼に放送している 「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」の オープニングテーマ曲のアーティスト・曲名を 教えていただけませんか?

  • ラジオの昨日(27日~28日にかけて)のFM85.1MHzで深夜帯にかかっていた曲

    ラジオの昨日のFM85.1MHz(関西ではFM大阪)で深夜12時位から12時20分ぐらいまで流れていた曲のアーティスト・曲名が分かる方はいませんか? 良いなと思ったけど、アーティスト・曲名が分からず困っています。 覚えている情報として ・曲のジャンルはジャズ ・多分、ジェットストリームという番組で流れていた曲です。 これだけで、分かる方がいればお教え願います。

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • ドラマ「マメシバ」の挿入曲

    前に放送していたテレビドラマ「幼獣マメシバ望郷編」のなかで流れていた曲のタイトルが知りたいです。エンディングテーマが終わって、二郎とマメシバの一郎が海辺を歩いている時に流れているインストの曲です。優しいメロディーがとても好きなのですが、曲名がわかりません。もし、その曲が入っているアルバムがあれば、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • ロズウェルのテーマ曲

    去年NHKでやっていた海外ドラマ「ロズウェル」のテーマ曲(はじまるときにかかる歌)の曲名とアーティスト名を教えてください。

  • 【90年代テレビドラマ】何のメインテーマ曲?

    ご覧いただきありがとうございます。 90年代のテレビドラマで、ドラマ用に書き下ろされた曲(ドラマのメインテーマ)だと思うのですが、添付の楽譜の曲は、何のドラマの、なんという曲でしょうか? インストで、木管が旋律を吹いているオケ系の編曲、テンポは90強ぐらいだったと記憶しています。曲想は、元気で勇ましい感じです。 採譜は合っていると思いますが、20年ぐらいのあいだに自分の記憶自体が薄れているため、若干違うかもしれません。また、幼少の頃に見ていたテレビで流れていて、ドラマだったとは思うのですが、番組自体に関する記憶は一切ありません。 こんな情報だけで恐縮ですが、心当たりがありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • ラジオドラマのBGM

    大学の放送部で発表会向けにラジオドラマを制作しています。 作品に使う効果音・エンディング曲は決まりましたがまだBGMが決まっていません。 (1)シリアスな展開で使える曲 (2)天体観測をしているシーンで使えそうな曲 を探しています。(できればインストで) ぴったりな曲があれば教えてください!

  • 1983年当時のクロスオーバーイレブンで流れた曲

    1982年~83年に、NHK-FMクロスオーバーイレブンで流れた曲名とアーティスト名について質問させてください。 オープニング~津嘉山正種さんのナレーション~1曲目はドナルドフェイゲンのIGYと続き、その次の2曲目(シンセリード中心のインストと途中でギターソロ)、次3曲目(冒頭ギターカッティング、サックス中心のインスト)この2曲を十数年探し続けています。NHKに問い合わせましたが「古すぎてわからない」と速攻回答。国会図書館で当時のFM誌を探しましたが見つからず仕舞。非常にアバウトな質問で大変恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • 何年か前のドラマなんですけど・・・

    何年か前に、TBS系列で「HOTEL」っていうドラマやってましたよね? あれのオープニングテーマっていうんですか? その曲名とアーティストが知りたくて、質問させていただきました。 HOTELはいくつもシリーズが出てますが、その中のハワイのやつです。 思い出そうとしても、思い出せません・・・ 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう