• 締切済み

ラジオ番組「あの山越えて」のテーマミュジックが入手したい

NHKのラジオ場組で少なくとも昭和40年代で前半に放送されていた朝5時頃の「早起き鳥」の「あの山超えて」のテーマソングが入手出来きる方法はありませんか?

みんなの回答

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

検索してみたのですけど、「あの雲こえて」ではないでしょうか。 5時5分から30分までの当時のNHKラジオ第一は 「早起き鳥」「村のこだま」「解説」「あの雲こえて」「あすのしおり」 になっていました。 早起き鳥の曲はCDがあるようですけれど、「あの雲こえて」はないようです。 NHKのラジオ番組の曲のリクエストを受け付けている番組でリクエストしてみるのが一番良いのではないでしょうか。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。貴方のご回答が正しいのでしょう。私のうろ覚えで質問いたしましたから。リクエストしてみる方法も確かに1案ですが、私は、殆どラジオを車の中以外聞かないのです。最終的には、NHKに尋ねてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • NHKの昭和40年代のラジオやテレビのテーマソングが

    NHKのラジオ場組で少なくとも昭和40年代で前半に放送されていた朝5時頃の「早起き鳥」の「あの山超えて」のテーマソングとテレビ番組で6時30分頃から農村向けのもので明るい農村のドキュメンタリー「村の記録」のテーマソングを入手出来ませんか?

  • テーマ曲名

    昔、昭和30年代、夜9時ごろだったと思いますが、NHKのラジオ第一放送で希望音楽会という番組があったはずですが、そのテーマ音楽の題名を知っている方おられましたら。

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • NHKのFMラジオ番組のテーマ曲名に関してです

    1960年代終わり~1970年代前半にかけて、NHKFMラジオの日曜日の午後に放送されていたクラシック番組の、テーマ曲の作曲者名と曲名をお教えくださいませ。 曲の出だしのリズムが「タータン、タータン、タータンター、タータンタ―タンタータンター、タータタタタタタ……」だったような気がします。 よろしく、お願いいたします。

  • NHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソング

    現在放送中のNHKラジオスペイン語講座応用編のテーマソングのタイトルをご存知の方、教えてください。 以前聞いたことがあり曲は知っているのですが、このテーマソングはスペイン語で初耳です。アーティストもわかったら教えてください。同じ曲がいろんなアーティストによりプレイされているのでしょうか。 とても軽快でやる気が出る曲で大好きです。 宜しくお願いします。

  • 「私のロストラブ」ってラジオ番組、おぼえてますか?

    昔、昭和40年代、ラジオで「私のロストラブ」っていう番組がありました。 おぼろげな記憶なのですが、中村メイコの司会で週末の深夜放送で最近処女を失った女性を呼んで、その時の話をいろいろ聞くというような内容でした。 最近思い出して調べたら、昭和47、8年ごろのTBSラジオでやってたようで、もう一人女性のサブ司会の人がいたようです。私の記憶ではもう少し前の44、5年ごろだった気がしてたのですが、たいした差ではないですね。当時高校生でしたが、夜中にまだ知らない大人の世界の秘め事をどきどきして聞いてた記憶があります。けっこう興奮したかなあ(ちなみに男です) テーマソングがきれいな曲で、サバの女王という同じころ流行ったスキャットの曲と似た感じの曲でしたね。それにしても思うのは、今ではもうこの手の番組は成り立たないだろうなということです。40年前の当時はまだ、まがりなりにもバージンというものに価値観をもつ人がいたからこういう番組も存在したと思います。今は、喪失年齢もどんどん早くなり、むしろいつまでも知らないことが恥ずかしいような風潮で(良い悪いは別として)、援助交際云々の時代ですから。 ともあれ、懐かしい番組です。当時聞いていた方、詳しい情報、思い出などなんでも結構ですのでよろしくどうぞ。

  • BSdigitalラジオの番組

    ながら人間の小生はTVを付けたままPCやったり本を読んだりしてます。 有線放送でも契約して好きなチャンネルを聞いていれば良いのですが 有線放送が引ける地域なのか判らないし料金を払うのも・・・ そんな矢先にBSdigitalのラジオ放送が有るのをしりました。 ところが、好みのポップスやカントリー、ホークソングなどBGMになる 曲を常時流しているチャンネがわかりません。 1960~80年代の曲を流しているチャンネルがあったら教えて下さい。

  • 長野オリンピックのテーマソング

     1998年の長野オリンピックの時のテレビ放送で、NHKが流していたテーマソングの曲名が知りたいです。知っている方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • NHK朗読「蝉しぐれ」のテーマソングは?

    NHKラジオ深夜便で松平定知アナウンサーが朗読する、藤沢周平作「蝉しぐれ」のテーマソングは何ていうのでしょうか?

  • NHKザ・プロフェッショナルのテーマソングのタイトルは?

    NHK名古屋放送局制作の番組で加藤登紀子さんが歌うテーマソングのタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう