• ベストアンサー

後漢のよみかた

後漢のよみかたは「ごかん」か「こうかん」のどちらですか?

noname#41949
noname#41949
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.4

どちらも正しいです。但し日本では、前漢王朝の中断(王莽の新による)の後を「ごかん」、唐滅亡後の五代4番目の王朝を「こうかん」と呼び慣わしています。 因みに中国では前漢・後漢と呼ばず、都の位置から西漢・東漢と言います。

その他の回答 (3)

回答No.3
  • biwako1215
回答No.2

ごかん 25年~220年 こうかん 947年~950年 前者は光武帝から献帝まで、195年 後者は、後晋の国。3年で滅びる。短命。

回答No.1

前漢(ぜんかん)に対して後漢(ごかん)。前後(ぜんご)ですから、「ごかん」というのが一般的です。