管用ねじの読み方について

このQ&Aのポイント
  • 管用ねじの読み方について社内で意見が分かれています。
  • 若い人は「かんよう」で習い、熟練者は「くだよう」と言っています。
  • 正しい読み方はどちらなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

管用ねじの読み方について

管用ねじの読み方についてですが、社内で「くだよう」ねじか、「かんよう」ねじかで意見が分かれています。 若い人(40歳以下ぐらい)は「かんよう」で習ったと言い熟練者は「くだよう」と言っています。どちらが正しいものでしょうか? 自分も「かんよう」で習ったように記憶しています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

くだようです。JIS B 0203 に 「"くだよう"と読む」 と明記されています。 

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 JIS確認しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も「かんよう」で習いましたが、くだようが正解みたいですね。 どういった経緯で呼び方に違いがでたのかは判りませんが、 「くだよう」とふりがなを付けているサイトが多数ありました。

参考URL:
http://scr.jisw.com/01120/post_60.html
回答No.3

私は、38歳ですが、JIS B0203の規定どおり「くだよう」で習いました。 学校や地域の差があるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.1

JISでは「くだよう」です。