• ベストアンサー

論文で忙しい彼氏…(長文で失礼します)

彼氏は大学院に通っています。 卒論も終え、修論も終えて、やっと終わったのかな、と思ってたんですけど・・・。(もう提出したと言ってました) メールをしても返ってこないし、『時間ある?会いたい』のような内容のメールを送ったんです。 そしたら、『論文が終わるまで全く時間ない』『マジでしんどいから今はメールする気も、終わった後のことを考える気分じゃない』と返ってきました。 修論が駄目だったのか、それとも就職先の課題か何かなのか、聞きたかったんですけど、とても聞けるような雰囲気ではなかったんで聞きそびれてしまいました。 私としては待ちたい気持ちもあるのですが、論文がいつ終わるかもわからない・先が見えないと思ってどうしていいか分かりません。 こんな時、彼のためにどうしたらよいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

経験者(理系) 男です。 >論文がいつ終わるかもわからない 就職先の課題って言うことはあと1ヶ月もあれば終わりですよね。 論文を書いた後は発表会みたいなものがあると思います。 その準備をしてるのかな? 自分の場合ですが、彼女には 「忙しいからすぐに返信はできない。でも必ずするからメールは送ってきて欲しい」 って言ってました。 起きてる間ずっと書いてるわけじゃなく、適度に休憩を挟みますから、 そのときメールを見て返信してました。 彼女のメールには特に気を使った文面ではなく普通の何気ないメールがきてて (その日の出来事や感じた事、冗談まじりの嫌味^_^;etc) 癒されてましたよ。 「早く終わらせて会いたいな~」って思ってました。 「返事はいつでもいい(いらない)から一方的に送っていい?」 ってな感じで聞いてみては? >『時間ある?会いたい』のような内容のメールを送ったんです。 これを言われると「時間はない」ってなりますね。 会う=デートってなるとまる1日つぶれますから。 もう少しだけ辛抱してあげては?

miu0408
質問者

お礼

>自分の場合ですが、彼女には 「忙しいからすぐに返信はできない。でも必ずするからメールは送ってきて欲しい」 って言ってました。 なんかもう彼からは、メールする気がないってはっきり言われたんで、もうやめとこって思って・・・。 ほんとに今はどうしたらいいか分からない状態です、メールとかに関しては・・・。 >「返事はいつでもいい(いらない)から一方的に送っていい?」 ってな感じで聞いてみては? 彼にメールを送るのが少し怖くなってます。嫌われちゃうんじゃないだろうかって。 聞いてみたいですけど、勇気がないです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

#4です。 ひとつ思い出したんで特に関係ないですけど投稿します。 一度だけ彼女が学校にきた事がありました。 手作りのクッキーなどのお菓子をもって。 昼休みに待ってました。 自分の場合昼休みはキチンととって、学生が食堂に来る前(11時半頃から) っていうのは話してたんでその時間にいました。 そんなこんなで彼女にもかなり迷惑をかけて修論を書き上げました。 今じゃもう頭があがりませんが(-_-;) miuさんも実践してみては^_^ PS.修論には謝辞って書くんですけどそこに彼女の名前を入れてだして、終わったあと彼女にプレゼントしました。 文系なんで内容は分からないんですけどね。 彼氏もきっとあなたのことを考えて申し訳ないなぁと思っていると思いますよ。

miu0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 a-k-aさんも彼女さんも、すごくお互いのことを思いあってるんですね。 素敵なカップルだと思いました。 私も彼にそんな風になれたらいいなぁ(p_-) 手作りクッキーではないですが、バレンタインデーにチョコを彼の家に届けました。 まだ彼はそのころ余裕があったときでしたから、すごい喜んでくれていました。 今もそのチョコが役に立ってるといいんですけど。 >彼氏もきっとあなたのことを考えて申し訳ないなぁと思っていると思いますよ。 ありがとうございます。 a-k-aさんのお言葉でだいぶ元気が出てきました。 a-k-aさんの彼女をお手本に、なるべく返事を求めない、負担にならないようなメールを考えて送ろうと思います。 少し、勇気が持てそうです・・・。

miu0408
質問者

補足

この場を借りて回答してくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。 どうもありがとうございました(*^_^*) 今はなるべく負担にならない内容を心がけてメール送ってます。 相変わらず返事は来ませんが・・・。それでも読んでいてくれてると信じて、あまり責め立てるようなことはしないようにしてます。 こういう考え方を出来るようになったのも皆さんのおかげです。 皆さんの回答を印刷しました。 くじけそうになったりしたときは、皆さんの回答を見て、がんばろうと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.3

私は女ですが、論文を書いた経験者として書かせてもらうと、正直余裕ないです。彼氏さんが、文系理系のどちらか、大学のシステムなど、わからない点があるのではっきりとは言えませんが、『提出=終わり』ではないはずです。彼氏さんも言っているように(“論文が終わるまで全く時間ない”)、終わったわけじゃないと思います。審査、発表対策は体力を奪われます。 修士で御卒業で就職でしょうか?そしたら就職先(決まっていれば)から、いろいろと研修に来いだの、XXを提出しろだの、就職先から期待されてる分、宿題も多いようです(念のため、文系理系の違い、会社の違い等はあると思いますので一例として書いています)。 会いたい気持ちは女としてよ~くわかります。でも待っててあげて下さい。 修論は必ず終わりがありますから。

miu0408
質問者

お礼

>『提出=終わり』ではないはずです。彼氏さんも言っているように(“論文が終わるまで全く時間ない”)、終わったわけじゃないと思います。審査、発表対策は体力を奪われます。 彼からのメール見て思ったんですけど、ほんとに余裕がなさそうな文面でした。 ちょっとだけほっといてくれるかな・・・みたいな感じでした。 >修士で御卒業で就職でしょうか? そうですね。就職も決まってるって言ってました。 彼はコンピューター関連ですから、多分理系だと思います。 やはり課題とかも多いんですね。 >会いたい気持ちは女としてよ~くわかります。でも待っててあげて下さい。 修論は必ず終わりがありますから。 今でもメールするのは我慢してて、すごい寂しいんです・・・。 でもがんばります。彼だってがんばってるんですもんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#15818
noname#15818
回答No.2

違ったらごめんなさい。 大学って、論文を提出した後、論文の発表とその審査がありますよね。今は発表の準備をしているということはないんですか?1月末に提出して、3月頭に発表・審査というのが一般的じゃないでしょうか。(特に理系は激しく忙しいかも) とりあえず、今は見守って、落ち着いたころ見計らってはどうでしょう。その時には、今後のために、年間の大まかな研究発表のスケジュールを聞いておいては?もちろん、今後の心構えのために。ある程度わかってれば、安心していられますもんね。

miu0408
質問者

お礼

>大学って、論文を提出した後、論文の発表とその審査がありますよね。今は発表の準備をしているということはないんですか?1月末に提出して、3月頭に発表・審査というのが一般的じゃないでしょうか。 私は専門学校なんで、大学院のスケジュールはよくわからないんですが・・・。 他の大学院のスケジュールを見てみますと、shih-tzuさんが言われてる通り、三月頭に発表・審査があるのが一般的のようですね。 もう少しの我慢かな(ーー;) 彼は卒業前なのに、大変なようですね。 待ってることで少しでも気が休まるのなら、彼のためにも待ってたいと思います。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

学会に出した論文とかという可能性もありますね。 #私がそうでした。20年近く昔ですが。遠い目。 >彼のためにどうしたらよいのでしょうか・・・。 待っててあげてくださいな。

miu0408
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 >学会に出した論文とかという可能性もありますね。 私は大学は通っていないのでよくわからないんですけど、もしかしたら修論の発表があるのかもしれませんね。 >待っててあげてくださいな。 私も今は待つしかないと思います。 なるようにしかなりませんしね。

関連するQ&A

  • 卒業論文の中間報告

    こんにちは。さっそく質問をさせていただきます。 卒業論文の中間報告で3分遅れてしまいました。 提出先の事務の人も受け取っていて、教授も受け取っていますが、教授がら遅れた理由と卒論の進み具合の問うメールが来ました。これは留年でしょうか? 遅れた理由として、計画通りに卒論をすすめていなかったからです。 時間が迫ったために急いでもって行ったら「今回は受け取ります。ですが卒論を提出するときは受け取りません。」と言われました。

  • 論文の格付に関して

    研究者として修士、博士、ポスドクなどの立場にある人にとっては、論文の質や、ジャナールに掲載された量などが、その人の研究者としての格付けをしている現状があると聞いています。 そのためか、教授になるためだけに、研究成果を偽装し、注目を集めようとしたといった事件も起きています。 ですが私は正直、論文の社会的な価値というものがどのように区別されているのかよく分かりません。 ・卒論、修論、学会発表程度では無いに等しい ・国際学会で発表することで、初めて論文として認められる程度 ・査読に通ったかどうかが重要 なんとなくそういった認識がある程度です。「~大学の教授になるためこの程度必要」とかではなく、もっと一般的な格付けはないのでしょうか。 私は現在理系の大学生で、就職を決めてはいるのですが、研究して論文を書くという作業が好きなので、就職後も暇を見つけては卒論に手を加えたり、他分野の論文を見ながら学会発表などをしていけたらと思っています。アカデミックな機関と離れてしまうので、そういった格付とは無縁の状態になるのかもしれませんが、だからこそ逆に危機感を感じ、こうして質問させていただきました。 研究の本質、研究者本人の格付けとはまた異なる話であると思いますが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • 卒業論文について

    大学4年の男です。 卒業論文がめんどくさくてたまりません。 12月上旬に卒論仮提出。 1月上旬に卒論提出。って感じで、私のゼミでは予定されています。 今の大学生の卒論ってほとんどインターネットや本のパクリですよね? あと1ヶ月で何もやってない状態で、通る卒論を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏が好きでいてくれてるかどうか…(長文)

    付き合って1ヶ月くらいなのですが、彼氏の仕事が忙しくなった時期と彼氏が安心感or気持ちが冷めてきたのか距離間(メールの内容や会いたいとか気持ちを言わなくなったりetc.)を少し感じるようになりました。少し様子をみたのですが、この不安な気持ちを正直に伝えないとダメになるかも…と思ったので会った時に話ました。その日も休日出勤後で何かトラブルがあったみたいでイライラしている雰囲気&私が浮気とか疑ってる気持ちを気づいていたみたいでいつもと違う感じでした。いつもは受身で冷静な私もツッカかる態度をしてしまって(反省) でも、話した時もちゃんと聞いてくれたのですが、付き合い方を歩み寄るというか私が合わせないとダメな感じでギクシャクした雰囲気が少しあったのですが時間もあり、その日はバイバイしました。いつもデート後『ただいま』ってメールくれてたのになくて…私もそっとしといた方がいいかもと思いメールしませんでした。そしたら翌日の朝『不安な気持ちにさせてごめん』ってメールをくれ、夜もハートマークを久しぶりにメールしてくれました。私からもメールしなかったのがいけなかったのかもしれませんが、でも次の日、彼氏からの朝メールはなく…。夜メールしたら普通で、それからは朝メールも受身じゃなくて前みたいに彼氏からも送ってくれるようになりました。でもやっぱりよそよそしいというか何か変な感じがあり、気持ちが不安です…。それは私自信に問題があるのでしょうか??

  • 横暴な先生と卒論(長文です)

    大学四年生です。 卒論の提出ですが、先生に時間を作ってもらい、論文の指摘をしてもらい、改善して提出を繰り返します。 ですが、うちの先生は余りに非常識で、決めていた提出日を頻繁に変更します。 提出日が変更されていても、前日になっても連絡がきません。 私も先生の都合にあわせて予定をくむのですが、予定が頻繁に変わるので、スケジュールの管理が非常に困難です。 忙しいのはわかるのですが、卒論の為の時間を作ってくれません。 そのせいか、今の時期、私たちの研究室だけ終わっていません。 なぜなら、ほかの研究室の先生は、頻繁に時間をとり、提出を受け付けているからだと思います。私たちが卒論をいい加減にしていたといことは決してないです。 意見しようものなら、卒論の受け取りを拒否するような態度をとりるので、今まで我慢してきました。 私は、地元で就職が決まり、セミナーや準備もあるので、今は地元にすんでいます。卒論提出の為、夜行バスに乗って大学にいっても、先生がいなかったことが数回ありました。 今日、明日の提出日がまた変更になりました。次の予定についてメールで確認をとったところ、なぜか先生が怒り、今後卒論を受け付けないような態度をとりました。やりとりしたメールの内容は下記の通りです。 私「明日時間があるとおっしゃっていましたが、論文の方みてもらえないでしょうか?」 先生「明日は、会議が入りました。3月1日にしてください。今日持参するなら受け取ります」 私「今日は先生が大学にいないと連絡をいただいていたのですがいらっしゃるのですか?明日は大学にいると言っていたのでバスを予約していましたが、いらっしゃらないのですか? 3月1日ですが、(先生が)講義があると連絡がきましたが、本当にに大丈夫ですか? 問題なければ時間も教えてください。 上記の件について、前日に確認します。こちらにも予定があるので、変更があるのなら連絡をして頂ければ助かります。宜しくお願いします」 先生「えらそうなことを言う人は勝手にしなさい」 私「変更があれば、こちらも合わせますので、あくまで確認しているだけです」 先生「来なくてよい」 省略はありますが、こんな感じです。 今後、提出を一切受け付けず、卒業の単位も落とすこともやりかねない先生です。 単位も取り終え、就職も決まっているので、この先生の為に留年するわけにはいきません。 大学側に相談することはできますか?

  • 大学の学位論文の行方について

    こんにちは、大学4年の心理学部生です。 先日、卒論を提出したのですが、提出した後に「そういえばこの論文はこれから先どうなるんだろう?」と、初めは素朴な疑問でしたが、今ではとても気になっています。 教授たちからすれば、ゴミのような内容かもしれませんが、自分としてはかなり斬新で先見性があり、「微妙に見所のあるブサメン」のように、愛着を感じているのです。 少々形容が乱れておりますが、どちらにせよ苦労して書いたものです。 これから自分の書いた論文がどうなるのか気になります。 資料室の段ボールの中で廃棄されるまで眠り続けるのでしょうか? 自分としてはそのほうがいいのですが、、、(誰かに読まれたくないという気持ちがなぜかあるのです)

  • 卒業論文について

    現在大学4年生で、就職活動を継続中の者です。ある事情で就職活動の開始時期が周囲よりも出遅れてしまい、焦る気持ちを抑えながら就職活動を続けている状況です。(もちろん、内定ゼロ) そろそろ、大学の単位のことが気になり始め、特に卒業論文は準備に時間がかかり自分自身も何から始めたらいいのかわからない状態です。そこで、経験者に質問なのですが、卒業論文ってだいたいどれくらいの時期から始め、最低でも作成にどれくらいの時期がかかるものなのでしょうか?ちなみに、私が在籍している大学では1月に提出することになっています。 絶対に、7、8月までには就職を決めて、来年の3月に卒業したいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします(><;)

  • 卒業論文と就活の両立の大変さ

    私の大学の卒業論文は選択制です。現在では、あとゼミの単位を取るだけで、私自身卒論を書くかどうか悩んでいます。卒論を今書いている方や書いたことがある方で、就職活動と卒論の両立は難しいあるいは大変ですか?

  • 彼氏の作り方(長文失礼します)

    こんばんは。20代女性です☆ ご覧になった方々、ぜひともアドバイスをくださいませ。 彼氏がほしいのですが、彼氏ができません。 ちょっと前までは仕事に打ち込んでいましたが、ある程度経験をつんで落ち着いてきたのもあり、そろそろ一緒に過ごせる彼氏がほしいと思うようになりました。 飲み会とかにも積極的に参加するようにしていて、時々相手に気に入ってもらい連絡先を聞かれることもあります。 でもガツガツしてるのがわかって気持ち悪くなってしまい、2人で会うことをやんわりとお断りしてしまいます。 また、相手が振り向くと「違う…」と引いてしまう自分がいます。 2人で無理にでも会わないと、チャンスを掴めないぞ!とはわかっているのですが…。 職場には少ないですが異性もいて、好きな人もいました(彼女いたのでながめてただけですがw) 実は男性ときちんとお付き合いしたことがありません。デートは何回かしていて、いい雰囲気になったこともあります。 ですが、年齢的にも、恋愛経験のなさに焦りを感じています。 とりあえず誰でも男性とは食事に行った方がいいですよね?(男心を知るみたいな?) ホントにどうしたら彼氏ができるかわかりません(T-T) 恋愛経験豊富な方、アドバイスをください!

  • 卒業論文を書くか迷っています

    大学4年生です。 卒論は必修ではないのですが、書こうか迷っています。 書きたい気持ちは少しあるのですが、就職活動をやりながら大変だろうなぁと不安な気持ちもあって踏み切れずにいます。 卒論書いた経験がある方は書いた理由など、 何かアドバイス頂ければうれしいです。