• ベストアンサー

新築物件引渡しの際の御礼

zenolの回答

• ベストアンサー
  • zenol
回答No.4

地域差もあると思うのですが、以前ハウスメーカーで営業していた時は以下の3つのパターンでした。 (1)何も無し (2)お酒や引き出物・もしくは心付けをいただいた (3)#3の方のように新居にて完成祝いにお呼ばれ 首都圏などではほとんど(1)、せいぜい(2)くらいでしょう。 地方(私がいたのは新潟・山形)では(2)か(3)でしたね。 (1)でも別段失礼ということはありません。これを根に持ってアフターを無視するなんてことは決してないですから安心してください。 しかし人間ですから(2)や(3)をしていただいたら、嬉しいといのも事実です。新居の出来に満足されているのであれば予算の許される範囲で行ってみては? 建築関係の方へのお礼だけであれば(2)、親族も一緒に呼んでお披露目を行うのなら(3)が良いかと思います。

tabezou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あきらかに自分たちより年上の関係者の方々にどのようなお礼をするのかとても迷っていたので参考になりました。