-PR-
解決済み

住宅引き渡し時の書類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859577
  • 閲覧数2591
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

 先日新築住宅の引き渡しを受けました。
その際に工務店さんからいただいた書類は
工事にかかる前に預けていた建築確認済み書と
工事費の請求書のみでした。
 しろうとなのでよくわからないのですが、
通常はこんなものなのでしょうか?
 1)建築検査済み証
 2)保証書
 3)引き渡し書
 4)工事写真帳
 とか無いんでしょうか?
 お詳しい方がいらっいましたら、
是非ともお聞きしたいと思っています
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (604/1668)

一般的には 1)~4)すべて渡されます。
保証書は保障機関で保証を受けたのであればその保証書が、そうでなくとも工務店独自の瑕疵担保責任の範囲の載っている保証書があるのが普通です。
また、検査済み証は役所(建築主事)か指定確認検査機関から直接郵送されることもあります。
完了検査と引渡しが前後する場合があるので、遅れてしまったのかもしれません。(大抵は検査してから引き渡しですが、引き渡しを急いだ場合)
工務店に言ったらくれるはずです。
出せないとなるととても問題です。
お礼コメント
bohide

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございます。
 設計図・配線図は以前個別にもらいました。工務店に問い合わせてみようと思いますが、通常の引き渡し書類で、1)~4)以外のものがあれば、あわせて聞いてみようと思いますので、教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-16 10:18:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (7/26)

とんでもない。この工務店は可笑しいです。
少なくとも、1・2・3は必要でしょう。4の写真帖は親切な所ならば、記録として出してくれるでしょう。
更に、設計図・配線図はついてましたか、これは将来の為絶対に必要です。
お礼コメント
bohide

お礼率 92% (13/14)

 ご回答ありがとうございます。
 設計図・配線図は以前個別にもらいました。
 工務店に問い合わせてみようと思いますが、
通常の引き渡し書類で、1)~4)以外のもの
があれば、あわせて聞いてみようと思いま
すので、教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-16 10:16:42


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (7/26)

補足します。
専門家の方の回答にも有りますが、瑕疵補償がどのようになっているか、確認ください。
引渡しの時に、発見された不具合点、契約との相違点などがある場合は、直ちに修理改修を頼み、納得するまでは残金の支払いは行わない方が、良いでしょう。
引渡し時点で解らない欠陥・不具合が後で解った時(瑕疵)
の、期間などの条件も保証書にて、確認ください。
私はこれで、後日の台風時の雨漏りで苦い経験があります。
補足コメント
bohide

お礼率 92% (13/14)

すいません再度おたずねしたいのですが、
通常の引き渡し書類で、1)~4)以外のものがあれば、あわせて聞いてみようと思いますので、どなたか教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-20 00:49:31
お礼コメント
bohide

お礼率 92% (13/14)

補足ありがとうございます。
瑕疵補償について確認してみます。
投稿日時 - 2004-05-16 11:31:05