• 締切済み

引渡し時の書類

こんばんは。 無事?に一ヶ月前に引渡しも終わりそのときにもたっら書類を見たのですが。。。 なんか、少ないような気がするのですが。 本鍵・確認申請書(完了検査済書は入っていません)・設備取説のみです。 地盤の保証書とか、地盤検査結果もなにもありませんでした。 (設備の保証書以外なんの保証書もくれません) 電話だとなかなか連絡がつかないので、さんざんメールをしているんですが肝心なことが書いてありません。 地盤とかの保証書というものはないのでしょうか? 竣工図はありませんと言われました。

みんなの回答

noname#79085
回答No.3

2です、又足早になりますご了承下さい。 >当然設備関係含め様々な保証書の類は有りますよね。 書き方が悪かったです、設備の保証書以外ですとバルコニー等シート防水などの10年防水保障はまず付く、一般的にはそんなところでしょうが地盤保障に関しましては任意の保険みたいなものですから入られたのかどうか?一般に10万前後で10年保障程度でしょう。 保障料を払っているのであれば付随して保証書なりあるはず、貰える筈です、請求して下さい。 他に任意の住宅保障等は入られましたか? 入っていればそれもしかり。 ただしこれらは業者から貰うべき物では無いかもしれません、入られた保証機構あたりから直接?、一般の保険と同じで代理店のような形で業者が入ってそうですが経験が御座いません、直接聞いてみて下さい(返事が無いんでしたか?しつこく食いついて下さい) 完了検査を受けられたのは大正解です。 今年基準法制定後最大級の法改正もあり増築申請等が以前よりもかなり難しくなりました。 検査済みであれば審査の対応も軟化します「出鱈目はしていないだろう」と。 かと言って「初めて」と言う業者には驚きましたね。 見えない部分(筋交いとか)ちゃんと図面通り入っているのか・・・大丈夫だと信じたいところです。 仕事前でかなり駆け足となりました、他の方、補足あればお願い致します。 以上ご参考まで。

lilywhite
質問者

お礼

完了検査が初めてとの言葉を聞いたとき私もビックリしました。 一応JIOの検査も入れているのでその保証書も確認中です。 地盤保証料として10万円払っています。 明日にでもまた電話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

足早に、ご了承下さい。 私の勤める設計事務所の場合竣工図(設計事務所径由ですと大抵そうでしょうか)は渡しますが一般にHMや工務店では少ない様ですね。 施工図(家を作るのに最低限必要な寸法等情報の入った詳細図)は作るでしょうが一般の方が見ても良く分からないものです。 最低、確認申請に添付されている図面 仕上げ、求積、配置、平面、立面、断面、換気計画図、採光等の計算(法規のチェック)・・・あたりは体裁は様々でしょうが貰えます。 確認申請の副本として役所から帰って来るものですが、請求出来るもの、渡すのが義務です。 検査済証も当然、何を考えているのでしょう、単純なミスだと思いますが。(有れば今後の増築やリフォームがスムーズに進みます、無くても役所で確認出来ますがところで完了検査とおったんですよね、ここ重要ですよ、御確認を) 地盤検査結果は地盤調査をしたのであれば請求できます、見積りに入っているはずです、最低2部は来ますしね。 していないのであれば無い、で仕方無いでしょうね。 地盤保障は前の方同様。 当然設備関係含め様々な保証書の類は有りますよね。 本来仕上であればメーカーから品番まで書いてあれば後のリフォームに役立ちます、外壁にしかり、ですから最低その程度のデータは出して欲しいものですがいかんせん義務では御座いませんので業者の誠意次第となってしまう・・・仕方の無いところでしょうねえ。 最低必要な物はお分かりになられたと思います、それだけはしっかり貰って下さい。 急ぎで落ちが有りましたら御免なさい。

lilywhite
質問者

補足

完了検査は無事にとおっています。この工務店は今まで完了検査はしたことがなかったみたいで、こんな検査をする人はほとんどいませんよ。と言われなかなかしてくれませんでした。 地盤調査ももちろんしてますし、それの保証料も払っています。 設備の保証書はあります。 ・・・が様々な保証書とはどういったものですか? 設備の保証書しかもらっていませんので・・・。。 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

• nonbay39
回答No.1

確認申請書をもらっていることから、建て売りではなく注文住宅だと思いますが、最低検査済書はもらいましょう。住宅ローンを利用であれば当然検査済だと思います。  地盤の保証書はそもそもその保障をつけていなければ、無いでしょう。  あとはその業者が発行する家の保障書のような物ももらえるとは思います。無くても契約の範囲で保障は受けられますけど。  家の重要な部分については業者が存続すれば10年保障が受けられますの保障書が特に必要というものではないです。  竣工図はこのように建てましたと言う図なので有償で依頼しないかぎり無いと思います。ただ依頼しても作ってくれるかどうかはわかりません。  住宅の品質確保の促進等に関する法律を参考にされて下さい。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkakuhou/point01.htm