中古一戸建物件の新築時書類もろもろ

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入を検討中です。新築時の建設会社が判明し、10年住宅性能保証を受けていることがわかりました。
  • 建築確認書や住宅性能保証書が必要ですが、探しても見つからないため、建設会社や市役所で書類を揃える必要があります。
  • 設備の取扱説明書も必要です。売主にこれらの書類を提出してもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古一戸建物件の新築時書類もろもろ

築2年半の中古住宅の購入を検討中です。 新築時の建設会社が判明したことから、 新築時に住宅保証機構の10年住宅性能保証を受けていることが分かり、 仲介業者を通して、売主にその保証書などの提示を求めているところです。 合わせて建築確認書の提示も求めているのですが、 住宅性能保証書もろとも、探してもみつからないとのことで、建設会社や市役所などで書類を揃えるということでした。 本当のことを言えば、その他の設備(システムキッチン、ユニットバス、洗面台、浴室乾燥機など)の取扱説明書なども欲しいと思っています。 これらのものはすべて通常、頂いていいものですよね? 賃貸の場合でしたら、設備の取説は入居時にひと揃え受取り、退去時に返却しますよね。 それと同じように考えて良いのでしょうか。 わたしは住宅の購入は初めてで、売る側のことは分からないのですが そもそも、住宅を売りに出すときに、その土地や建物に関わる書類はすべて揃えておくべき(または仲介業者が揃えるよう売主に勧めるべき)ではないのでしょうか? 驚いたのですが、保証書を見せて欲しいとお願いしたら、基礎工事の施工状況書のようなものが出てきました。 2年半前に新築分譲住宅を購入していらっしゃるというのに、 売主さんは書類の内容がよく分かっていらっしゃらないように思えます。 保証書や建築確認書って、すごく大切なものだと思うのですが見つからないなんて・・・。 物件に関わる書類について、 1)保証書 2)建築確認書 3)設備の取説 の他に見ておく(受け取っておく)べきものがあるか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

土地・建物の登記に関する書類は売買に必ずくっついているでしょうから、引継ぎが必要なものは書かれている書類で概ね結構かと思います。 1)「建設住宅性能評価書」は、瑕疵等に関する「保証書」ではありません。住宅性能表示制度に則って創られた建物であることを証明する書類であって、建物が完成した後は、「何かトラブルがあれば専門の紛争処理機関で早期解決が図れる」という意味合いのものです。 従って、最悪「評価書」がなくなっている場合は、取り扱った「評価機関」を明確にしてもらっておくことです。(評価機関の方に資料が残っているはずですから、残っていれば致命傷にはならないと思います。) 2)「確認申請書」については、建物の増改築をするときに必要になります。もしなくしていても、増改築の際の手続きの代替案を確認しておけば、これも致命傷にはなりません。 3)その他、 *建物を建築したときの「請負契約書の写し」、建物また、取り付け設備等の「保証書」等で、今後の建物および設備のメンテナンスや瑕疵に関して、有償か無償かを判断するために必要な書類は、できるだけ「写し」をもらうか、内容を確認されておく方が、良いでしょう。 いずれも、本来は建築主が建物と一緒に保管して、引き継ぐべきものですが、一生の買い物として手に入れた人は「転売」を考えていないでしょうから、あまり意識して保管していない場合はあろうかと思います。(逆にいえばそれだけ想いが深かった建物として、安全?なのかも知れませんが・・・) 最悪、書類が無くても大丈夫なようにだけして置かれことです。 

honey777
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 住宅性能保証については、今回は保証を引き継げないという返事をもらいました。評価機関は分かりましたが、「新築時に評価を受けている」という意味合いしかないようで、売主さん(新築時の購入者)も保証書自体はもらっていないということなので、見せてもらうのは諦めました。(本当に評価を受けているのか実際には分からないことになりますけれど・・・仕方ありません) 建築確認については、市の「確認済証」と建築確認申請書の写しを頂くことができました。 設備関係の保証書については、見つかり次第いただく、ということで本日売買契約を済ませました。 やはり中古物件は、現状を目視で確認することが大前提で、新築物件ではすっきりしそうなことがすっきりしない(精神的に)ものなのですね。 それでも築浅なので、建築会社からもある程度の書類をいただくことができたのは、良かったと思います。 「本当にこれだけで良いのだろうか」という不安が軽くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時の住宅性能評価書について

    中古マンションの購入を検討しています。 購入したい物件(築6年)が決まり、契約前の状況ですが、住宅性能評価書が手に入りません。 新築時に性能評価を取得している物件だそうですが、売主の手元にはなく、不動産仲介の営業マンに管理人や管理会社や建築主に問い合わせてもらいましたが、管理会社には保管されておらず、また建築会社にいたっては、中古の人には渡せない、といわれてしまったようです。また建設会社がいうに、どの期間に性能評価をいらいしたかも調べないとわからず、会社に保管されているかもわからないので、もしあったとしても何日かかるかわからない、といわれてしまったそうです。 この、新築時の住宅性能評価というのはそんなものなのでしょうか? 住宅を購入するのに、その性能評価を確認したいという単純な考えなのですが、関連会社できちんと管理されていないのが信じられません。 既存住宅の性能評価もあるようですが、売主と管理会社に協力してもらう必要があるので、どうしても 新築時の住宅性能評価書を手に入れたいですが、何か方法は無いでしょうか。 また、住宅性能評価書が手に入らない物件を購入した場合のリスクがあればおしえていただけないでしょうか。どなたか解説いただけますと幸いです。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 新築一戸建て物件の売主の探し方

    ネットで新築の一戸建てをsuumoなどで探した際、 物件ページの下の方に仲介会社が書いてありますが、 その物件の売主はどうやったら分かるのでしょうか? 例えばこのページの下部には(株)コスモホームと書いてありますが、 その売主を調べる方法をご存知の方、教えてください。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc=67409042 また、上記の物件の売主が分かった場合、売主から直接購入することは可能でしょうか? 仲介手数料がけっこうかかると聞いたもので、できれば売主から直接購入ができないものかと思案しています。 お分かりの方、是非教えてください。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 新築?中古?仲介になる??

    新築の建売住宅を売主から購入しようと検討しているのですが、 契約の話が進むにあたって、売主が「実はこの家は以前にほかの人が購入し、登記もすませ、 それから事情により解約した物件です」・・とボソっと言い、 登記には、その人の名前が記載されている状況だそうです。 しかも、そろそろ築1年は経過します。(値引きはされていません) これって「新築」扱いなのでしょうか・・・?「中古」なのではないでしょうか・・・? 売主は「何も問題はない、むしろ登記の費用が安くつきます」と言いますが、 仲介手数料が発生しないか疑問です。 物件価格に仲介手数料等が含まれていないか心配です。 ・・・なんだかだまされているような気がするのですがこんなものでしょうか?? よろしくお願いします・・!

  • 建売新築物件書類について

    現在建売新築物件購入を考えているのですが 家の重要書類の中で配線図がついていませんでした 不動産屋に聞くと 「元々電気の配線図は無いし 新しく確認して作るなんて事はしないし (注文住宅にはついているが) 普通は新築建売にはついていない」 と返答されました。 これは普通の事なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 住宅引き渡し時の書類について

     先日新築住宅の引き渡しを受けました。 その際に工務店さんからいただいた書類は 工事にかかる前に預けていた建築確認済み書と 工事費の請求書のみでした。  しろうとなのでよくわからないのですが、 通常はこんなものなのでしょうか?  1)建築検査済み証  2)保証書  3)引き渡し書  4)工事写真帳  とか無いんでしょうか?  お詳しい方がいらっいましたら、 是非ともお聞きしたいと思っています

  • 中古一戸建て購入、第三者に見てもらうべきか?

    中古の一戸建て(築5年)を購入しようと考えています。住宅には10年保証がついていて私達はそれを継続できるらしいのですが、その場合でも第三者に見てもらうことは必要でしょうか? 私達が見たところとても建物の状態は良く、ヒビや染みなどは見当たらなかったです。 一級建築士の方などに頼むと8万円位はかかりそうなので、頼むのを迷っています。また売主の方が気を悪くされるのではと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築物件、売主を探す方法

    只今、新築物件を探しているのですが、住宅情報誌を 見ていると、ほとんどが仲介の不動産屋さんで 、できれば仲介手数料を浮かせたいと思ってます。 建売など施工中は看板などに施工業者が書いてあるので 分かるのですが、出来上がっている物件は看板などが 出ていない為分かりません。 どのようにして売主を探すのか教えて下さい。 よろしくお願いします。