• ベストアンサー

自分で作成した画像を背景にしたホームページ

s_hukamiの回答

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.3

> 原稿用紙のような罫線 ということでしたら、文字サイズ固定、行の高さ固定に加え、文字間の指定も固定にする必要があると思います。 ちなみに文字と文字との間のスペースを指定するCSSは 「letter-spacing: ○px;」です。 CSSで細かくデザインを指定する際には、Internet Explorerだけでなく、Opera、Firefox、MozillaまたはNetscapeなど、最低でも二種類か三種類のブラウザで表示を確認することをおすすめします。 どうでも良いことですが、笑い上戸なので、「ソースを見ればいいというのはそーすね」に思わずぶっと吹き出しそうになりました(ダジャレに特に弱い)。 HTMLを保存して参考にする場合には(無料配布テンプレート以外のものは、画像もソースもそのまま流用しない方が良いです)、Internet Explorerで、元のソースコードとは違うIE独自のものに書き換わってしまうようなので、その他のブラウザで保存した方が良いのではないかと思います。 IEで保存したソースコードは非常に読みにくくなるので。

LKLK
質問者

お礼

さらに詳しい説明ありがとうございます。 なるほど文字間の指定も行う必要があるのですね。 すごくわかりやすかったです。しかしそれにしても行数が増えてくれば微妙にずれてこないのかなぁと思うのですが 考えすぎなのかもしれません。今度一度やってみたいと思います。 IEのソースの件については初耳でした。参考になりました。 それからダジャレに気づいてくれてありがとうございます。 スルーされたらどうしようと思ってました(笑)