• ベストアンサー

ブログのバナーの背景に2つ画像を入れたい

seesaaブログで小粋空間さんのテンプレートを使用しています。リキッドレイアウトです。 バナーの部分に背景となる画像をCSSで指定しています。 そしてバナーの左端にはブログのタイトルと説明があります。 ここからが質問なのですが、右端にバナーと同じ高さの画像を配置したいのですが どのような方法があるでしょうか?背景画像を二つ指定して重ねることなんて出来るのでしょうか? もしくはバナーを左右で二つに区切ったりしなければいけないのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66720
回答No.2

>img要素で記述というのはhtmlのバナー部分に直接記入すると言うことでしょうか。 そうなります。 CSSでの指定はあくまで背景画像なので、基本的にビジュアルとして見せる画像だったりする場合はimg要素での記述の方が適しています。 CSSで指定するにしても、その背景画像を指定する要素を同じようにHTML内に追加で配置しなくてはならないと思いますので、むしろ手間になってしまうかもしれません。

mosh999999
質問者

お礼

ありがとうございます。結局imgでHTMLに挿入して周りこみで画像は右、テキストは左。というふうに設定しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像を載せる方法だといくらでもありますね・・・ 背景画像を2つ重ねるのはできないことはないのですが、そもそもimg要素で記述では駄目なのでしょうか?

mosh999999
質問者

お礼

こんにちは。 img要素で記述というのはhtmlのバナー部分に直接記入すると言うことでしょうか。 CSSで背景の指定みたいに、何か追加記述することでできればと思ったのですが。