• 締切済み

チェーンメールを友達に回すことについて

大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

みんなの回答

noname#123709
noname#123709
回答No.5

普通のメールであれば久しぶりにくれば嬉しいでしょうけど、そのようなメール は迷惑以外のなにものでもないですね。 チェーンメール等の情報に疎い人間だったらどうするんですか? 例えば質問者様が良く当る占い師に「あなたは今日死にます」って言われて 気分いいですか?全く占いを信じていないにしても。 >僕はそんなの全く信じてませんし >しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ! >もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度 これらは全て質問者様自身の感覚であって全ての人が同じとは限りません。 もう少し人の事を考えて行動された方が良いかと思います。 要するに質問者様の感覚がおかしいとは思いませんが、皆が同じ感覚では無いということです。

conspectuslave
質問者

お礼

そうですね~。全くもってその通りだと思います(-_-;)占いの例とか、かなり納得できます。 何か皆さんのアドバイス、回答を見ていましたら自己嫌悪に…(-_-;) 回答ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

私は、チェーンメールなんて貰ったら送った相手の良識を疑いますね。まして、久しぶりの友達から来たメールが、「このメールを止めると殺されます…」なんて内容で、嬉しい訳がありません。メールやチャットは文字だけのコミュニケーションです。貴方の思惑どうり冗談と受け取ってくれるか分かりません。

conspectuslave
質問者

お礼

そうですね。自分が考えてたことを皆がみんな自分の思ったとおり解釈してくれるとは限らないですもんね(-_-;) …というか、今回はそれ以前に自分に常識が無かったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

正直に言わせてもらいます。 おかしいです。 質問者さんは冗談ととられてますが、「その男の子の対応が世間一般的な正しい感覚」です。 自分ならチェーンメールを回してきたら、そいつとは絶縁です。

conspectuslave
質問者

お礼

えっ!絶縁ですか…(-_-;) これは…ヤバイ(~_~;) 正直に言っていただいて感謝してます(^.^) ありがとうございました。

  • savant
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

不快だと思いますよ。そのような内容なら尚更です。 転送したりしたらチェーンメールの作者にのせられてるようなものですし。相手に余計なパケ代(微々たるものですが)を支払わせることになりますしね。

conspectuslave
質問者

お礼

不快ですか…しまった^^; 送る前に「不快になる人もいるだろうな…」ということが想像できなかったのがアホですね(-_-;) 回答ありがとうございました。

回答No.1

チェーンメールの中身云々よりも、 久々にきた・・・とちょっと喜びつつ開いたメールがチェーンメールだったら、正直ムカつきます。

conspectuslave
質問者

お礼

ああ、確かに… どんな内容かと期待したらチェーンメールだった… ムカつく人も絶対いますね…。何か、その状況がすごくイメージできました。どうしよう(笑) 「こんなもの送るんじゃねえよ(笑)」って感じにはならないのかな…(-_-;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメール どうしたら。。。

    チェーンメールがきたんですけど、その内容見てどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 24時間以内に9人に送らなくちゃ、電話がかかってくる。電話がかかってきたら、呪われるというものでした。。。 送った人が、送らなくて電話が2回かかってきたそうです。 まだ、死にたくないから回すねとかチェーンメール信じた方が良いよとかあってもうどうしたらいいのか。。。チェーンメールがきたのは初めてだし。。。 やっぱり、チェーンメールだし回さない方が良いんですよね? 教えてください!!!

  • チェーンメール?

    友達からチェーンメールが届きました。 内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。 僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

  • チェーンメール

    ちょっと聞きたいことがあります!!       私は最近携帯買ったばかりでわからないんですが、 『チェーンメール』ってあるじゃないですか!!  『ずっとなかよしこよし』みたいなチェーンメールが友達から届いたんですが、そーゆーのもウソだと考えた方がイイのでしょうか???          教えてください。

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

  • 女友達からメールで軽く好きだと言われましたが。

    質問させて頂きます。 20代男性です。仲の良い女友達にメールをしたところ、その場にいた 同僚がいたずらをし、変なメールが帰ってきました。夜遅かったので、 その後、電話がきましたが、出ませんでした。するとまたメールが来て さっきのメールはいたずらだったこと、そして軽い感じで好きだと書いて ありました。 彼女に恋愛感情を持ったこともありますが、たまにメールをする程度で、 もう一年以上会っていないので、友達としてしか今は見れません。 メールが飲み会の席から来たこと、冗談ぽく簡単に打った内容の真意がわかりません。 普段そういうことは言わない子です。 やんわりと、驚いた事と真意がわからないとメールしましたが、 いまだに返信がありません。 対応が間違っていたのでしょうか。 恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。

  • 友達からのメール

    友達からのメールにどう対応しようか悩んでいます。 友達と会う日程を決めるためにメールをしていました。 友達から『○○日の○○時頃からは?』とメールが来て、 ちょうどその日は、私は友達と会う約束をしている場所のすぐ近くで別の用事があり、友達から提案された時刻の30分前くらいに用事が済む予定だったので、 『その日はちょうど別の用事で○○(会う場所)に行く予定があるし、○○時からは空いてるから大丈夫だよ』と返信しました。 そしたら友達から 『じゃあその日時に会おう。ご予定のついでに(笑)』と来ました。 この『ご予定のついでに(笑)』という言い方に私は腹が立ってしまいました。 私の返信したメールの内容では、ついでと受け取られてもしょうがないし、私もわざわざ他の予定のことを言わなくてもよかったと反省しています。 友達も冗談のつもりで言ったのかもしれません。 でも私は今家庭の事情で、頻繁に外出をしたり友達と好きな時に遊びに行ける状況ではありません。友達もそのことは知っています。 そして、会う場所は友達の家の近くで、私が電車で1時間かけて会いに行くのです。 大事な友達に会うことを、他の用事のついでなんて思ってはいません。たまたま二つの予定が一緒の日になったのでよかったなぁくらいの気持ちです。 私の言い方も悪かったかもしれませんが、冗談であっても『ご予定のついでに(笑)』なんて言ってほしくはなかったのです。 このことで、友達に会いに行くのが億劫になってしまいました。 こんなことで腹が立つなんて心が狭いかもしれませんが、 今回は会うやめようかなぁという気持ちになっています。 こういう場合、正直に自分の気持ちを相手に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、冗談なんだろうしスルーして、予定通り友達と会うのがいいんでしょうか? 長文で読みにくい文章だったとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • チェーンメールじゃないって書いてあるけど・・・

    夜中にメールが届いていて、さっき見たら友達からでした。最初チェーンメールだなと思って読んでいたら、これはチェーンメールではなく本当のことですって書いてありました。 このメールを10人に送って下さいとあって、止めたら暴力団が殺しにくるとか、その組に止めた人の名前、年齢などの個人情報が分かるとか書いてあります。 こういう場合は無視した方が安全ですよね? 止めたからって殺されることはないですよね?

  • チェーンメールの通報

    この間チェーンメールが友達から回ってきたのですが、その内容が、殺人的内容な為、警察に通報するかどうか迷っています。これまでに、チェーンメール等もらったことはありません。 内容は、「送った本人の彼女が行方不明になった。そして警察に相談。捜査するも、すぐに打ち切られた。その後、自分の手紙に彼女の目かくしされ、拷問を受けているような写真だった。犯人を見つけ、苦しませる。メールにプログラムをつけ、特定が出来る。」的な内容でした。転送のメールだったので、出所のアドレスは分かっています。どなたかご協力下さい。