• 締切済み

チェーンメールを友達に回すことについて

大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

みんなの回答

回答No.15

こんにちは。 私も先日そのような内容のチェーンメールをしばらく会っていない友人からもらいました。率直な感想は「全然会ってもないのに、久々に来たメールがこれかよ」と結構むかつきました。 私はいつも話している友人ならまだしも、しばらく会っていない人にチェーンメールを送るのはどうかなぁと思います。 ちなみに受け取ったメールは削除しました。 チェーンメールをもらってうれしい人はそうはいないと思います。

conspectuslave
質問者

お礼

ムカつきますよね…(-_-;) freakout05さんのようにムカつく!!って思うのが当たり前だと、今は思います。中には、凹んだ人もいるかもしれないし…参考になりました。 チェーンメールをもらって喜んだ俺って一体… 回答ありがとうございました。

回答No.14

「チェーンメールを送られたら不愉快に思うのが普通」というご意見は既に多数投稿されており、私もそう思います。 しかし、人によっては「アハハ、何だこの変なメール。馬鹿みたい」という感覚で読む人もいることも知っています。 質問者様のお友達もそういう感覚を持っておられるかも知れません。 ただし、あくまで「かも知れない」だけであって、実際にジョークとしてとらえてもらえるかどうかは、質問者様がお友達の性格をよく見極めた上で、こいつなら大丈夫だと思う人だけに送ることが重要ですね。 そして、その見極めが間違っていた場合、そのお友達との人間関係に支障をきたすリスクも当然考慮の上でです。 「もらったほうは気分悪いと思う」という忠告をしてくれたお友達は、貴重な存在ですよ。大事にしてあげた方が良いですね。

質問者

お礼

僕も、「くだらんな~(笑)」って思います。 でも、皆さんのお話を伺っていると、そう思う人は一部のようです。何であんなことしちゃったのかな…??って思います。 回答ありがとうございました。

• htt
回答No.13

こんにちわ、大学生、女です。 チェーンメールですが私だったら貰っても嬉しくないです。 例え親友から来ても基本的に全て無視します。 自分がチェーンメールを貰った時感じることは、たとえば「4人に回さないと自分が不幸になる」→このようなメールを友人に送るということは、自分が助かるために友人に不幸をきせようとしている、と思いますね。 だからチェンメ貰うたびコイツ私のこと売りやがったなと毎回ちょっとイラっとします。 久しく会っていない友人ならなおさら、ゴミ扱いされた気分で腹が立ちますね。 あまり感じのいいものではないですよ。 しばらく会っていない友人だったら、ひさしぶり、元気 など一言でも貰えれば、チェンメよりずっと嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

大学生で女の方ですか…(T_T) やっぱりそうなんですね…すごく参考になります。 女の子にも送ったので…謝りたいと思います。 そして「久しぶり!ごめんね!!」と言いたい…!!!回答ありがとうございました(T_T)

回答No.12

おはようございます。 チェンメは私は不愉快に思います。 友達にアドレスを教える時は「チェンメは送らないでね」と予め断っておく場合が多いです。 それでも回ってきたら転送は絶対にせず、その子にチェンメは嫌いだからと言った事があります。 去年懐かしい友達からメールがきて、嬉しくてすぐに開封するとチェンメでした。 愕然。 もぅ楽しみな気持からどん底に転落しましたね・・・。 別の友達に愚痴りましたよ(笑) 誰もそんなメールで死んだり呪われたりするなんてしないって分かってますけど 不愉快な気持になる人の方が断然多いかと思います。 そんなメールを送り続けている人は友達なくしますよ。 そうなる前に・・・送った人に送った理由を書いて謝った方がいいかと思います。

質問者

お礼

どん底でしたか…Oo_GLAY_oOさん、許してください!!!(T_T) チェーンメール送る子はダメな子です。そして俺もダメな子…。俺はクズでゴミで…。それからそれから…(T_T) でもその子を嫌いにならないでほしいです…(T_T)どうか…(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.11

質問者さんがお友達に「チェーンメールなんて冗談に決まってるわけだから」と送った思考回路は理解できなくもないです。でもご自分でも中学生レベルと書かれているように、少し幼かったかな。冗談でも内容は悪いわけですから、フォローのメールを併せて送るとか、内容をハッピーメールに変えてしまうとか、もうちょっと気の利いたやり方もあったと思います。 チェーンメールを送ったお友達全員に素直に謝りましょうね。

質問者

お礼

はい!今日中に皆に謝りたいと思います。 初めから素直に「久しぶり!」って言えば良かったなぁ(T_T)子供でした。一つ学ぶことが…できました。 ありがとうございました。

回答No.10

極論を言いますが、冗談でも 『お前死ね!』 と言われて嬉しいですか?

質問者

お礼

………嬉しくないです。 anemone_shrimpさんの「お前死ね!」は僕に対して言われているようで…マジ辛いです 正直こんなすぐに、こんな大勢の皆さんに回答していただけるとは思っていなかったんですが…皆さんのおっしゃっていることにすごく納得できるので、今、自己嫌悪がやばいです…。 こうやってみなさんへのお礼を文章にあらわしているとなお一層…(-_-;) 回答、ありがとうございました。

• hirumin
回答No.9

チェーンメールは一般的に「迷惑メール」と判断されますよね。 仮に冗談だったとして、受け取った側が他の人に転送した場合、そこから「迷惑メールの輪」が広がっていきます。 冗談であったとしてフォローだとか、久々のメールがチェーンメールで悪かったとかのメールは無かったのでしょうか? 私なら… チェーンメールだけなら返事もしませんし転送もしません。 チェーンメールの判断のできない人?と呆れますし、冗談だとしても礼儀知らずだと感じます。 呆れるだけですね。

質問者

お礼

呆れるだけですか…礼儀知らずですか…(-_-;) 泣きたいです…。ただ、泣いてる場合じゃないですね。謝らなければ…!謝ればきっと許してくれると…思います。許してくれなくても謝ります。 回答ありがとうございました。

• nitro8500
回答No.8

不安を覚える人は、覚えると思いますよ~。 仕事とかが手につかない人だっていますから。 以前の職場で、いつも元気なのに顔色を悪くしていた女性社員がいたのですが、 わけを聞いたらこうしたチェーンメールが原因だったことがあります。 男でも、架空請求でやばそうな顔をした人を見たことがありますが、 文章の内容的に考えると、あなたに配慮がたりないといわれても 仕方がないでしょう。 「ドラえもんの最終回」などのチェーンメールならまだしも… もちろん、パケ代という負担も相手にかけますが、忙しい最中になんとかして メールを読もうと席をはずしたり、静かな席であわてて着信音をとめたりした人が このメールをみて果たして「うれしい」と思うでしょうか? 赤の他人ならまだしも、知り合いから来るメールです。 友達は冗談っぽく「もらったほうは気分がわるい」と話したとの事ですが かなり気を使ってくれたのではと思いますよ。 そのメールは何人にまわさないと駄目ってタイプのものだと思うんです。 正直なところ、めったに連絡をくれない人がメールをしてきたのも、恐怖から 逃れたいために貴方のメアドをほじくりだし、そしてメールをしてきた可能性だって 大いにありますよね… それほどプレッシャーになることがあるものです。要取り扱い注意ということで。

質問者

お礼

やはり、内容を気にする人もいますよね…(-_-;) そりゃそうだ…。 後悔…。はぁ…(-_-;) 回答、ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.7

私も仲の良かった友人からの久しぶりのメールがチェーンメールだったことがあります。 もちろん そのメールを誰にも送信していません。 正直「何なわけ?」と腹が立ちました。 それ以来、その人から時々来る普通のメールにも返信していません。 他の友人から「メールしても返事がないと心配してたよ」と 言われることもありますが 「こんなことがあったから返信する気はない」と言っています。 おそらく本人にも伝わっているでしょうが謝ってもきません。 私の心が狭いと言われればそうかもしれませんが 嫌なものは嫌です。

質問者

お礼

>正直「何なわけ?」と腹が立ちました。 それ以来、その人から時々来る普通のメールにも返信していません。 …rie-sukeさん、ごめんなさい。ただ、その人は多分悪気があったわけじゃないと思うので、もし謝ってきたら許してあげてほしいです…おせっかいすみません<(_ _)>ただ自分とその人が重なって…(~_~;)多分その人も後悔して、苦しんでいると思います…。 …僕も謝らなければ…(T_T)許してくれるかな… 回答、ありがとうございました…

回答No.6

私はチェーンメールを送ってくる人をあまりよく思いませんね。不幸になるとか死ぬとか、嘘だって分かってても気分が暗くなりますし、送ってきた相手をも疑ってしまいますね。先日一緒に彼と過ごしていたときこれを○人に送らないと死ぬというメールが来ました。気分は最悪です。なかには画像付きでずっと友達だよとかのチェーンメールもあると思いますが、画像が可愛かったり良かったりしたらURLだけ送ったり、来たりします。私達の間ではチェーンメールは送らないという暗黙のルールがありますね。 なかには質問者様のような考えをお持ちの方がいるとは思いますが、全員が全員そのような考えではないことを頭にいれておくべきだと思います。

質問者

お礼

気分は最悪…暗黙のルール…6nyan_2yan0さん、ごめんなさい。僕が送ったわけじゃないですけど、どうも…すみません(-_-;)ホントに…申し訳ないです。 回答ありがとうございました。