• 締切済み

チェーンメールを友達に回すことについて

大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

みんなの回答

回答No.15

こんにちは。 私も先日そのような内容のチェーンメールをしばらく会っていない友人からもらいました。率直な感想は「全然会ってもないのに、久々に来たメールがこれかよ」と結構むかつきました。 私はいつも話している友人ならまだしも、しばらく会っていない人にチェーンメールを送るのはどうかなぁと思います。 ちなみに受け取ったメールは削除しました。 チェーンメールをもらってうれしい人はそうはいないと思います。

conspectuslave
質問者

お礼

ムカつきますよね…(-_-;) freakout05さんのようにムカつく!!って思うのが当たり前だと、今は思います。中には、凹んだ人もいるかもしれないし…参考になりました。 チェーンメールをもらって喜んだ俺って一体… 回答ありがとうございました。

回答No.14

「チェーンメールを送られたら不愉快に思うのが普通」というご意見は既に多数投稿されており、私もそう思います。 しかし、人によっては「アハハ、何だこの変なメール。馬鹿みたい」という感覚で読む人もいることも知っています。 質問者様のお友達もそういう感覚を持っておられるかも知れません。 ただし、あくまで「かも知れない」だけであって、実際にジョークとしてとらえてもらえるかどうかは、質問者様がお友達の性格をよく見極めた上で、こいつなら大丈夫だと思う人だけに送ることが重要ですね。 そして、その見極めが間違っていた場合、そのお友達との人間関係に支障をきたすリスクも当然考慮の上でです。 「もらったほうは気分悪いと思う」という忠告をしてくれたお友達は、貴重な存在ですよ。大事にしてあげた方が良いですね。

conspectuslave
質問者

お礼

僕も、「くだらんな~(笑)」って思います。 でも、皆さんのお話を伺っていると、そう思う人は一部のようです。何であんなことしちゃったのかな…??って思います。 回答ありがとうございました。

  • htt
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.13

こんにちわ、大学生、女です。 チェーンメールですが私だったら貰っても嬉しくないです。 例え親友から来ても基本的に全て無視します。 自分がチェーンメールを貰った時感じることは、たとえば「4人に回さないと自分が不幸になる」→このようなメールを友人に送るということは、自分が助かるために友人に不幸をきせようとしている、と思いますね。 だからチェンメ貰うたびコイツ私のこと売りやがったなと毎回ちょっとイラっとします。 久しく会っていない友人ならなおさら、ゴミ扱いされた気分で腹が立ちますね。 あまり感じのいいものではないですよ。 しばらく会っていない友人だったら、ひさしぶり、元気 など一言でも貰えれば、チェンメよりずっと嬉しいと思いますよ。

conspectuslave
質問者

お礼

大学生で女の方ですか…(T_T) やっぱりそうなんですね…すごく参考になります。 女の子にも送ったので…謝りたいと思います。 そして「久しぶり!ごめんね!!」と言いたい…!!!回答ありがとうございました(T_T)

回答No.12

おはようございます。 チェンメは私は不愉快に思います。 友達にアドレスを教える時は「チェンメは送らないでね」と予め断っておく場合が多いです。 それでも回ってきたら転送は絶対にせず、その子にチェンメは嫌いだからと言った事があります。 去年懐かしい友達からメールがきて、嬉しくてすぐに開封するとチェンメでした。 愕然。 もぅ楽しみな気持からどん底に転落しましたね・・・。 別の友達に愚痴りましたよ(笑) 誰もそんなメールで死んだり呪われたりするなんてしないって分かってますけど 不愉快な気持になる人の方が断然多いかと思います。 そんなメールを送り続けている人は友達なくしますよ。 そうなる前に・・・送った人に送った理由を書いて謝った方がいいかと思います。

conspectuslave
質問者

お礼

どん底でしたか…Oo_GLAY_oOさん、許してください!!!(T_T) チェーンメール送る子はダメな子です。そして俺もダメな子…。俺はクズでゴミで…。それからそれから…(T_T) でもその子を嫌いにならないでほしいです…(T_T)どうか…(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.11

質問者さんがお友達に「チェーンメールなんて冗談に決まってるわけだから」と送った思考回路は理解できなくもないです。でもご自分でも中学生レベルと書かれているように、少し幼かったかな。冗談でも内容は悪いわけですから、フォローのメールを併せて送るとか、内容をハッピーメールに変えてしまうとか、もうちょっと気の利いたやり方もあったと思います。 チェーンメールを送ったお友達全員に素直に謝りましょうね。

conspectuslave
質問者

お礼

はい!今日中に皆に謝りたいと思います。 初めから素直に「久しぶり!」って言えば良かったなぁ(T_T)子供でした。一つ学ぶことが…できました。 ありがとうございました。

回答No.10

極論を言いますが、冗談でも 『お前死ね!』 と言われて嬉しいですか?

conspectuslave
質問者

お礼

………嬉しくないです。 anemone_shrimpさんの「お前死ね!」は僕に対して言われているようで…マジ辛いです 正直こんなすぐに、こんな大勢の皆さんに回答していただけるとは思っていなかったんですが…皆さんのおっしゃっていることにすごく納得できるので、今、自己嫌悪がやばいです…。 こうやってみなさんへのお礼を文章にあらわしているとなお一層…(-_-;) 回答、ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.9

チェーンメールは一般的に「迷惑メール」と判断されますよね。 仮に冗談だったとして、受け取った側が他の人に転送した場合、そこから「迷惑メールの輪」が広がっていきます。 冗談であったとしてフォローだとか、久々のメールがチェーンメールで悪かったとかのメールは無かったのでしょうか? 私なら… チェーンメールだけなら返事もしませんし転送もしません。 チェーンメールの判断のできない人?と呆れますし、冗談だとしても礼儀知らずだと感じます。 呆れるだけですね。

conspectuslave
質問者

お礼

呆れるだけですか…礼儀知らずですか…(-_-;) 泣きたいです…。ただ、泣いてる場合じゃないですね。謝らなければ…!謝ればきっと許してくれると…思います。許してくれなくても謝ります。 回答ありがとうございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

不安を覚える人は、覚えると思いますよ~。 仕事とかが手につかない人だっていますから。 以前の職場で、いつも元気なのに顔色を悪くしていた女性社員がいたのですが、 わけを聞いたらこうしたチェーンメールが原因だったことがあります。 男でも、架空請求でやばそうな顔をした人を見たことがありますが、 文章の内容的に考えると、あなたに配慮がたりないといわれても 仕方がないでしょう。 「ドラえもんの最終回」などのチェーンメールならまだしも… もちろん、パケ代という負担も相手にかけますが、忙しい最中になんとかして メールを読もうと席をはずしたり、静かな席であわてて着信音をとめたりした人が このメールをみて果たして「うれしい」と思うでしょうか? 赤の他人ならまだしも、知り合いから来るメールです。 友達は冗談っぽく「もらったほうは気分がわるい」と話したとの事ですが かなり気を使ってくれたのではと思いますよ。 そのメールは何人にまわさないと駄目ってタイプのものだと思うんです。 正直なところ、めったに連絡をくれない人がメールをしてきたのも、恐怖から 逃れたいために貴方のメアドをほじくりだし、そしてメールをしてきた可能性だって 大いにありますよね… それほどプレッシャーになることがあるものです。要取り扱い注意ということで。

conspectuslave
質問者

お礼

やはり、内容を気にする人もいますよね…(-_-;) そりゃそうだ…。 後悔…。はぁ…(-_-;) 回答、ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.7

私も仲の良かった友人からの久しぶりのメールがチェーンメールだったことがあります。 もちろん そのメールを誰にも送信していません。 正直「何なわけ?」と腹が立ちました。 それ以来、その人から時々来る普通のメールにも返信していません。 他の友人から「メールしても返事がないと心配してたよ」と 言われることもありますが 「こんなことがあったから返信する気はない」と言っています。 おそらく本人にも伝わっているでしょうが謝ってもきません。 私の心が狭いと言われればそうかもしれませんが 嫌なものは嫌です。

conspectuslave
質問者

お礼

>正直「何なわけ?」と腹が立ちました。 それ以来、その人から時々来る普通のメールにも返信していません。 …rie-sukeさん、ごめんなさい。ただ、その人は多分悪気があったわけじゃないと思うので、もし謝ってきたら許してあげてほしいです…おせっかいすみません<(_ _)>ただ自分とその人が重なって…(~_~;)多分その人も後悔して、苦しんでいると思います…。 …僕も謝らなければ…(T_T)許してくれるかな… 回答、ありがとうございました…

回答No.6

私はチェーンメールを送ってくる人をあまりよく思いませんね。不幸になるとか死ぬとか、嘘だって分かってても気分が暗くなりますし、送ってきた相手をも疑ってしまいますね。先日一緒に彼と過ごしていたときこれを○人に送らないと死ぬというメールが来ました。気分は最悪です。なかには画像付きでずっと友達だよとかのチェーンメールもあると思いますが、画像が可愛かったり良かったりしたらURLだけ送ったり、来たりします。私達の間ではチェーンメールは送らないという暗黙のルールがありますね。 なかには質問者様のような考えをお持ちの方がいるとは思いますが、全員が全員そのような考えではないことを頭にいれておくべきだと思います。

conspectuslave
質問者

お礼

気分は最悪…暗黙のルール…6nyan_2yan0さん、ごめんなさい。僕が送ったわけじゃないですけど、どうも…すみません(-_-;)ホントに…申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメール どうしたら。。。

    チェーンメールがきたんですけど、その内容見てどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 24時間以内に9人に送らなくちゃ、電話がかかってくる。電話がかかってきたら、呪われるというものでした。。。 送った人が、送らなくて電話が2回かかってきたそうです。 まだ、死にたくないから回すねとかチェーンメール信じた方が良いよとかあってもうどうしたらいいのか。。。チェーンメールがきたのは初めてだし。。。 やっぱり、チェーンメールだし回さない方が良いんですよね? 教えてください!!!

  • チェーンメール?

    友達からチェーンメールが届きました。 内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。 僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

  • チェーンメール

    ちょっと聞きたいことがあります!!       私は最近携帯買ったばかりでわからないんですが、 『チェーンメール』ってあるじゃないですか!!  『ずっとなかよしこよし』みたいなチェーンメールが友達から届いたんですが、そーゆーのもウソだと考えた方がイイのでしょうか???          教えてください。

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

  • 女友達からメールで軽く好きだと言われましたが。

    質問させて頂きます。 20代男性です。仲の良い女友達にメールをしたところ、その場にいた 同僚がいたずらをし、変なメールが帰ってきました。夜遅かったので、 その後、電話がきましたが、出ませんでした。するとまたメールが来て さっきのメールはいたずらだったこと、そして軽い感じで好きだと書いて ありました。 彼女に恋愛感情を持ったこともありますが、たまにメールをする程度で、 もう一年以上会っていないので、友達としてしか今は見れません。 メールが飲み会の席から来たこと、冗談ぽく簡単に打った内容の真意がわかりません。 普段そういうことは言わない子です。 やんわりと、驚いた事と真意がわからないとメールしましたが、 いまだに返信がありません。 対応が間違っていたのでしょうか。 恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。

  • 友達からのメール

    友達からのメールにどう対応しようか悩んでいます。 友達と会う日程を決めるためにメールをしていました。 友達から『○○日の○○時頃からは?』とメールが来て、 ちょうどその日は、私は友達と会う約束をしている場所のすぐ近くで別の用事があり、友達から提案された時刻の30分前くらいに用事が済む予定だったので、 『その日はちょうど別の用事で○○(会う場所)に行く予定があるし、○○時からは空いてるから大丈夫だよ』と返信しました。 そしたら友達から 『じゃあその日時に会おう。ご予定のついでに(笑)』と来ました。 この『ご予定のついでに(笑)』という言い方に私は腹が立ってしまいました。 私の返信したメールの内容では、ついでと受け取られてもしょうがないし、私もわざわざ他の予定のことを言わなくてもよかったと反省しています。 友達も冗談のつもりで言ったのかもしれません。 でも私は今家庭の事情で、頻繁に外出をしたり友達と好きな時に遊びに行ける状況ではありません。友達もそのことは知っています。 そして、会う場所は友達の家の近くで、私が電車で1時間かけて会いに行くのです。 大事な友達に会うことを、他の用事のついでなんて思ってはいません。たまたま二つの予定が一緒の日になったのでよかったなぁくらいの気持ちです。 私の言い方も悪かったかもしれませんが、冗談であっても『ご予定のついでに(笑)』なんて言ってほしくはなかったのです。 このことで、友達に会いに行くのが億劫になってしまいました。 こんなことで腹が立つなんて心が狭いかもしれませんが、 今回は会うやめようかなぁという気持ちになっています。 こういう場合、正直に自分の気持ちを相手に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、冗談なんだろうしスルーして、予定通り友達と会うのがいいんでしょうか? 長文で読みにくい文章だったとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • チェーンメールじゃないって書いてあるけど・・・

    夜中にメールが届いていて、さっき見たら友達からでした。最初チェーンメールだなと思って読んでいたら、これはチェーンメールではなく本当のことですって書いてありました。 このメールを10人に送って下さいとあって、止めたら暴力団が殺しにくるとか、その組に止めた人の名前、年齢などの個人情報が分かるとか書いてあります。 こういう場合は無視した方が安全ですよね? 止めたからって殺されることはないですよね?

  • チェーンメールの通報

    この間チェーンメールが友達から回ってきたのですが、その内容が、殺人的内容な為、警察に通報するかどうか迷っています。これまでに、チェーンメール等もらったことはありません。 内容は、「送った本人の彼女が行方不明になった。そして警察に相談。捜査するも、すぐに打ち切られた。その後、自分の手紙に彼女の目かくしされ、拷問を受けているような写真だった。犯人を見つけ、苦しませる。メールにプログラムをつけ、特定が出来る。」的な内容でした。転送のメールだったので、出所のアドレスは分かっています。どなたかご協力下さい。