• ベストアンサー

奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

 この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。 会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。  よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-hana
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

奈良へようこそ!!ということで、奈良市在住の者です。 他のご回答者様と同じになりますが、生駒、学園前、西大寺、新大宮などから奈良への通勤は逆方向で本当に楽ですよ!また、各駅停車の電車しか止まらない東生駒、富雄、あやめ池なんかもあります。そのあたりでよさそうなところを見てください。どこもベッドタウンで環境はよい方だと思います。また、駅までのバス(奈良交通)はかなり発達していて、主要なところは電車よりも多くバスがとおります。 生駒・・・急行、特急停車駅、近鉄百貨店あり。バスもたくさん出ています。 学園前・・・急行、特急停車駅、駅前にたくさんいろいろお店あり、銀行あり。バスもたくさん出ています。 西大寺・・・近鉄百貨店(生駒より大きい)などあり少し都会め。駅周辺は道が狭くて少しごちゃごちゃしています。 新大宮・・・住宅街というよりは、お店などがたくさんあります。 いずれも奈良駅へは約20分以内で近いです。 お子様がいらっしゃるとのことですので、やはり、学園前、生駒、あやめ池、富雄などがよいかもしれません。生駒よりも大阪方面となると「生駒山を越える」ことになり、空気が悪くなっていくような気もしています。また、高の原など京都方面も良いですよ。(奈良への電車は大阪方面からよりは少なめですが) いずれにしても、京都府南部、奈良市あたりから奈良へ通勤だと、電車も乗り換えなし、通勤ラッシュはなしで、本当にうらやましいです!

kanon28
質問者

お礼

「奈良ってどんな所…?」と不安一杯でしたが、奈良の方からのなんとご親切なアドバイス!有難うございます。子供がいるので、小学校に近い、各駅停車駅近辺で見つかればいいな、とだんだん具体的に考えがついてきました。本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

不動産業界の経験者ですが、奈良は働いた事があります。今は、大阪ですが。 奈良は、基本的に近鉄電車がメインで、動きます。 主要な駅の、奈良駅 新大宮駅 西大寺駅 学園前駅  生駒駅 あたりで、探せばいいかと。 高の原駅も環境がいいのですが、少し大阪に行くのに遠回りです。 職場が奈良駅周辺なら、奈良駅はやめたほうがいいのでは。 環境重視か、便利さ重視かをわける必要ありです。 環境重視なら、学園前 生駒 便利さなら、西大寺 新大宮 かな。 でも、場所は好き嫌いあるしね。同じ場所でも、人によって感性が違う。 無難な業者は、山晃住宅 アパマン あたり。後は、物件次第ですね。2社は、地元の昔からの業者で、取り扱い物件が多いです。 最後は、自分次第です。くれぐれも、営業員に決められない事です。

kanon28
質問者

お礼

細やかなアドバイス、本当に有難うございます。不動産業界の方からの専門的なご意見がとても嬉しいです。業者名も教えて頂いて心強く感じます。有難うございました!

回答No.1

どんなところに住みたいかによってオススメは違います。同じ奈良でも場所によって極端に違います。私の過去レスご参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581546 奈良は大阪のベッドタウンですので、どこに住んでも通勤は反対方向、超ラクチンでしょう。

kanon28
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、有難うございます。過去レスは大変参考になりました。(質問の前に行き着かなくてすいません…)  お答えいただき、引越しへの不安だらけの気持ちが少し安らぎました。有難うございました。  

関連するQ&A

  • 奈良県で住みやすいところ

    4月から奈良県に転勤がきまりました。 奈良市の奈良近鉄線 大和西大寺駅 という駅が職場からの最寄駅になりそうですが、 急な辞令でとてもバタバタな状況です。 奈良県のみなさま、どうかお知恵をかしてください。 その近辺で住みやすい、生活しやすい場所があったら教えていただけますか? ちなみに、プライベートでは心斎橋によく行くことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

  • 兵庫県尼崎市への引越し

    教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

  • 奈良~zepp大阪

    奈良からゼップ大阪までの行き方を教えてください(>_<) 最寄駅は近鉄奈良駅です!!駅の構内様子等くわしく かいていただければありがたいです(>_<)お願いします(>_<)

  • 奈良ホテル近辺での夕食

    奈良市の奈良ホテルに1泊します。 夕食を外に出て食べたいのですが、ホテル近辺、または近鉄奈良駅やJR奈良駅くらいまでの間で、お勧めがあれば教えてください。 当方40代夫婦2人(庶民)です。 奈良ならではのお店でも、ならではでなくてものお店でも、激安でなくても、どんなタイプのお店でも、情報をいただけたら嬉しいです。(普段着でいける所) お店の名前、だいたいどの辺か(地理)、どんな感じの食べ物かなど、よろしくお願いします。

  • 奈良の晩御飯

    GW開けに近鉄奈良駅近くで1泊しますが、晩御飯に奈良ならではのものが食べたいと 思っております。この近辺で美味しいお店ありましたら教えてください。 できれば、予約していただけたらと思っています。 予算は15000円以下でお願いします。 人数は1人、時間帯は20時以降で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良市内の交通渋滞について教えてください

    2月12日(日)に近鉄奈良駅前からレンタカーを借りて、明日香村方面の遺跡を巡る予定を立てています。 (朝9時~15時までの6時間) 奈良方面には全く土地勘がありません。 お土産や名所の検索をしていたら、「休日の奈良市内は交通渋滞がひどい。 車でひと駅ぶん移動するのに40分位かかる」という回答を見つけ、ちょっと心配しています。 明日香村から奈良市内に戻るのに、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか? 地元に住んでいる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 奈良県に引っ越します。

    来年の4月から奈良県で働くために引っ越しをする予定です。 私は生まれも育ちも神奈川県で、社会に出ると同時に知り合いのいない奈良県に行きます。 そこで質問です。 奈良県の方は、よそから来た者にどのような態度で接してくれますか? 人それぞれということは承知していますが、奈良県の方の気質や奈良県の土地柄などを少しでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに私の性格は、前向きで割と楽観的、人と話すのが好きだし誰とでも話せるというようなところです。奈良県が小学生のころから好きなので、奈良県の方とも仲良くしていきたと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大至急でお願いします!近鉄奈良駅・JR奈良駅か、

    大至急でお願いします! 近鉄奈良駅・JR奈良駅か天理駅近辺で無料で5~6時間車を停められるコインパーキングか、 店舗のある駐車場などがあったら教えてください。 大阪⇔奈良のパーク&ライドを4日の土曜日に行おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県内の住みやすいところはどこでしょう?

    4月より転勤にて神奈川に住む事になりました。 会社は溝の口駅近辺です、小学生の高学年(今度中学生)と低学年の子供が居ます。 どこかお勧めの住まいはありますか?