• ベストアンサー

奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。 会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。  よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-hana
回答No.3

奈良へようこそ!!ということで、奈良市在住の者です。 他のご回答者様と同じになりますが、生駒、学園前、西大寺、新大宮などから奈良への通勤は逆方向で本当に楽ですよ!また、各駅停車の電車しか止まらない東生駒、富雄、あやめ池なんかもあります。そのあたりでよさそうなところを見てください。どこもベッドタウンで環境はよい方だと思います。また、駅までのバス(奈良交通)はかなり発達していて、主要なところは電車よりも多くバスがとおります。 生駒・・・急行、特急停車駅、近鉄百貨店あり。バスもたくさん出ています。 学園前・・・急行、特急停車駅、駅前にたくさんいろいろお店あり、銀行あり。バスもたくさん出ています。 西大寺・・・近鉄百貨店(生駒より大きい)などあり少し都会め。駅周辺は道が狭くて少しごちゃごちゃしています。 新大宮・・・住宅街というよりは、お店などがたくさんあります。 いずれも奈良駅へは約20分以内で近いです。 お子様がいらっしゃるとのことですので、やはり、学園前、生駒、あやめ池、富雄などがよいかもしれません。生駒よりも大阪方面となると「生駒山を越える」ことになり、空気が悪くなっていくような気もしています。また、高の原など京都方面も良いですよ。(奈良への電車は大阪方面からよりは少なめですが) いずれにしても、京都府南部、奈良市あたりから奈良へ通勤だと、電車も乗り換えなし、通勤ラッシュはなしで、本当にうらやましいです!

kanon28
質問者

お礼

「奈良ってどんな所…?」と不安一杯でしたが、奈良の方からのなんとご親切なアドバイス!有難うございます。子供がいるので、小学校に近い、各駅停車駅近辺で見つかればいいな、とだんだん具体的に考えがついてきました。本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.2

不動産業界の経験者ですが、奈良は働いた事があります。今は、大阪ですが。 奈良は、基本的に近鉄電車がメインで、動きます。 主要な駅の、奈良駅 新大宮駅 西大寺駅 学園前駅  生駒駅 あたりで、探せばいいかと。 高の原駅も環境がいいのですが、少し大阪に行くのに遠回りです。 職場が奈良駅周辺なら、奈良駅はやめたほうがいいのでは。 環境重視か、便利さ重視かをわける必要ありです。 環境重視なら、学園前 生駒 便利さなら、西大寺 新大宮 かな。 でも、場所は好き嫌いあるしね。同じ場所でも、人によって感性が違う。 無難な業者は、山晃住宅 アパマン あたり。後は、物件次第ですね。2社は、地元の昔からの業者で、取り扱い物件が多いです。 最後は、自分次第です。くれぐれも、営業員に決められない事です。

kanon28
質問者

お礼

細やかなアドバイス、本当に有難うございます。不動産業界の方からの専門的なご意見がとても嬉しいです。業者名も教えて頂いて心強く感じます。有難うございました!

回答No.1

どんなところに住みたいかによってオススメは違います。同じ奈良でも場所によって極端に違います。私の過去レスご参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581546 奈良は大阪のベッドタウンですので、どこに住んでも通勤は反対方向、超ラクチンでしょう。

kanon28
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、有難うございます。過去レスは大変参考になりました。(質問の前に行き着かなくてすいません…)  お答えいただき、引越しへの不安だらけの気持ちが少し安らぎました。有難うございました。