• ベストアンサー

日本人の名前を英語(ローマ字読)するとどうして逆さ?

jhogeの回答

• jhoge
回答No.4

これは、あくまで一般論なのですが、英語圏の人々すべてが日本人の姓名の順番を知っているわけではないので誤解を招くのを防ぐ為に必要だと思います。    いちいち、苗字と名前が逆なんですよ。と、弁解するくらいなら初めから逆にしておこうということですね。  michizoさんは、中国と韓国の例を出されましたので、私も例を出すと、ハンガリー語も日本と同じ姓名の並びですが、ハンガリー人も英語では逆に表記しますよ。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/tb/News/bit/00091132290731.html
noname#58021
質問者

お礼

今は、Ymada Taroという表記でも間違えではないということですかね。アメリカや他英語圏のコンプレックスではなく私の名前はTaro YmadaではなくYamada Taroという事を世間含め世界にも解ってもらえたら嬉しいです。 その国の言葉に合わせるというなら英語表記だから英国圏のやり方に合わせるという考えでは日本にいる英語圏の人の名前をカタカナで表記した時は逆にするという考えになりますね例)ジョン・レノン×レノン・ジョン○ これは日本人の考えだからか解りませんが、私が日本の事を知らない西洋人だったら、あの人の名前は太郎山田と認識されてしまいます。日本人から見ても氏と名が逆?みたいな氏名の人もいます。例)高師という氏や佐藤という名の人もいます。決して私の名前は太郎山田ではなく山田太郎なのです。 今回は英語表記をする時はYmada,Taroというのを覚えました。こういうのは各国にやさしい?(どちらが氏名か解りやすい)名前の表記でいいですね。こういうやり方を世界で共通させた方が氏名どちらか逆か解らない国では混乱しなくていいですね。 みなさんありがとうございました。