• ベストアンサー

砒酸鉛を処分したい

このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。 先日、我が家で「砒酸鉛」と書かれた粉状の農薬が見つかりました。 名前からして嫌な感じがしたので、いろいろ調べたところ、やはり、 危険な毒物のようです。 処分したいのですが、なにせ毒物ですから、ゴミに出すのはよくありませんよね。 いろいろ検索したのですが、処分の方法までは見つけられませんでした。 どうすることもできず、大変困っています。 正しい処分法をご存じの方、どうかお願いします。

noname#36178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

珍しい農薬ですね以前はみかんによく使っていましたが昭和46年に使用禁止になりましたが。農薬の処分ですが近くに農協はありますか昨年不要農薬の回収処分をしていました砒酸鉛は特定農薬なので多少普通の農薬より費用はかかるかも知れませんが相談してはいかがですか。メーカーの集まりである日本農薬工業会に問い合わされても解かると思います。砒素製剤は極めて毒性が強く年月を経過しても毒性が落ちることも少ないので不法投棄は絶対やめてください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。なるほど、農協やメーカー団体に相談するというのは思いつきませんでした。この砒酸鉛は古いものなので、まだ毒性があるのかどうか、わからなかったのですが、今でも十分危険なのですね。なにしろ1.3kgと大量で、処分費が高くつきそうなのが辛いですが、悠長なことは言っていられません。今週中にでも、処分を請け負ってくれる所を探します。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

毒物劇物取扱者の資格もってます。 法律で規制されていますので、当然ゴミには出せません。 お金がかかりますが専門の業者さんに引き取ってもらうしかないです。 専門の業者といっても心当たりがないでしょうから、保健所や県の薬務課に相談して下さい。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。保健所に問い合わせたところ、産廃処理業者を紹介されたのですが、処理費が数万円とは高いですね。1978年まで売られていた農薬なのに、こんなに処理費がかかるのでは、不法投棄を誘発するのでは?と思えてきます。(もちろん、私はやりませんが。)