• 締切済み

仕事内容が不明な企業

ss22ssの回答

• ss22ss
回答No.5

それは、ネットワークビジネスではないかと思います。 ネットワークビジネスじゃなかったらごめんなさい。 ネットワークビジネスだということを前提に話させていただきます。↓ 現在約1500社のネットワーク会社があります。 その会社がよい会社なのかあまりよくない会社なのかはわかりませんが、中には悪徳(あまりよくない会社)などもあります。 見分け方としては、 ○勤続年数最低5年以上(はじめたばかりでこれからよくなっていく会社もあるとはおもいますが…基準です) ○収入の戻りが商品の50%以上だと怪しい ○タイアップメーカーがしっかりした会社かどうか ○そこにいる人達をみて ○給料明細などを見せてもらうとよいでしょう など色々あります。 はっきり言って実際やってみないとその会社のことはわからないですが、今法律もだんだん厳しくなってきているので会社側も下手な事はできなくなってきていると思います。不実の告知・威迫して困惑させる行為の禁止などが規定されています。soranonamaeさんが誘われているものがもしネットワークビジネスであるならば、不実告知になっているのではないかと思われる部分がありますが、説明を聞くのももし参加するとしてもsoranonamaeさん自身の責任ということになります。ただ、脅迫などの違法な行為があった場合は訴えることもできます。 中にはよい会社、その中で人生を変えたという良い例もあります。一度、本屋でネットワークビジネスという雑誌がありますので読むことをお勧めします。

soranonamae
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットワークビジネスってやっぱマルチですよね。 それを本業にしている友人に誘ってもらったらしいのですが、まだ始めたばかりで儲けは出していないようです。 でも『販売はない』って言ってるのと自分を何度も誘ってくれるのを見るに、販売収入よりも、一人誘うといくらというものなのでしょう。 違法性がない(隙をついてる)会社もあるみたいだし、おっしゃるとおり本人の責任でやってればよいのですけどね~。 あとは彼女にどうやってそれを納得してもらうか…。