本当に人を愛するってどういう事なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が付き合うという事をするようになったのは高校生の時からで、自分から人目惚れしたり告白したりという経験がなく、いつも相手からで告白されて意識するようになっていい人だし、一緒にいて気が楽だし付き合ってみようっという感じで付き合う事を始めました。
  • 愛されるってどういう事?愛するってどういう事なんだろうって思います。
  • いつかホントに人に人目惚れして、気になる人を目で追ったり、告白したり愛し、愛される事が経験できるといいなって思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントにスキってどういう気持ちなんだろな

私はこの事をいつもどこかで考えているのですが、タイトルどうり、本当に人を愛するってどういう事なんでしょうか?私が付き合うという事をするようになったのは高校生の時からで、自分から人目惚れしたり告白したりという経験がなく、いつも相手からで告白されて意識するようになっていい人だし、一緒にいて気が楽だし付き合ってみようっという感じで付き合う事を始めました。私が別れを告げない以外別れる事はありませんでした。その別れる理由は他にもいろんな人と付き合ってみたいと思ったからです。ヒドイですよね。でも、とても虚しく 孤独で、愛されるってどういう事?愛するってどういう事なんだろうって思います。いつかホントに人に人目惚れして、気になる人を目で追ったり、告白したり愛し、愛される事が経験できるといいなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

その答えがわかるまで、どんどん色んな人と付き合ってみればいいんじゃない? 付き合ってる人が突然目の前から消えてしまったら? その時何も感じない、あるいは、多少悲しいけどそれだけ。すぐ次に。 となるなら特に愛情はないでしょう。逆に張り裂けそうなくらいの痛みを 胸中に感じるようであれば、それが相手に対する想いの大きさだった。 ってことではないだろうか。

103071
質問者

お礼

そうですね。いろんな人と付き合ってみます。言葉には説明しきれないほどの衝撃を感じてみたいです。一番のり回答ありがとう。

その他の回答 (5)

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.6

私も本当にそう思います! 好きってなんだろう?って 何でこの人好きになったんだろう…でも多分好きっていうのは理屈じゃないと思います。好きという感情はなかなか言葉で言い現せないですよね 自分から告白する事がなかったのはそこまで好きと思える人にまだ出会ってないからじゃないのですか?好きと思う人に出会った時に告白したり愛したりする事が出来ると思います。 私はまだまだ恋愛経験未熟なのでこれからの恋愛でまた変わってくると思いますが、今の所自分で本当に人を好きになるっていうのはその人がいると自分が幸せで、自分を受け入れてくれる人、それでいて自分もその人に何かをしたいと思う事だと思っています。

noname#21643
noname#21643
回答No.5

私の場合は“憧れ”から“好き”へと変わります。 最初はあの人すげぇな、格好いいなと思って、 その人のことを目で追うようになって、 見てるだけで倖せだなって思ったら 好きなんかなって感じます。 私もよくわかんないですけど; 質問者さんが目で追ってしまうくらい素敵な人も きっとどこかに存在すると思いますよ。

103071
質問者

お礼

質問者さんが目で追ってしまうくらい素敵な人も きっとどこかに存在すると思いますよ。   ホントにそう思ってくれますか! 励ましありがとう。元気になり、嬉しくなりました。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

一般的に、似たもの同士て言葉がありますね。 まさに、これだと思いますよ。 心が無になって、安心できる状況ではないでしょうか。 磁石で言えばプラスとマイナスの世界。 目には見えない世界ですが、 二人の心に見える世界が、同調したときが、 好きの始まりなのではないでしょうか。

103071
質問者

お礼

h1007さんの言うような感覚! なるほど。目にはみえない世界ですね。自分の気持ちの変化を知る目安にしたいと思います。回答ありがとうございます。なかなか友達には恥ずかしくて聞けなくって。

noname#21497
noname#21497
回答No.3

こんばんわ。 いろんな人と付き合うのは悪いことではないと思います。 ただ今まで本当に好きになるような人に出会ってないから考えてしまうんでしょう。好きや愛するっていう気持ちは自然に出てくる感情だと思います。きっといつかそういう人が現れるでしょう。 がんばってください。

103071
質問者

お礼

そうですよね! 元気の出る言葉ありがとうございます。出会えるように、自分を磨きます。

回答No.2

 質問者さんの話を聞いて、自分に似てるな・・・と思って、投稿しました。私も「好き」って何だろう?と、よく考えます。すごく簡単に人を好きになったり、でも別れてもあっさりしてたり、簡単に「好き」って言えるのに、言葉に気持ちが追いついていないような。私も一生人を好きになることはないんだろうと思っていました。  でも、前に一度妊娠したことがあったんです。そのときは私のせいで生むことができなくなりました。私は何とか生みたくて、彼氏や親にも交渉しましたし、それが無理となっても、お腹の子どもに何かしてあげられることはないかと、海にいって綺麗な夕日を見せてあげたりしました。そして、その子を失ったとき、私は死にたいと、本気で思いました。  異性ではないですが、私にもこんな気持ちがあったのかと、正直驚きました。その子のことは一度も忘れたことはないし、立ち直れてもいません。しかし、こんなに人を大切に想える自分と、そうさせてくれたその子の出会えたことを私なりに大切にし、同じようにだれかを愛してゆこうと思っています。今はまだ出会えていませんが、きっとまた誰かを強く愛せると思います。  だから、質問者さんも、いつかそうゆう人と出会ったときに、自然と苦しいほど人を愛せるのではないでしょうか。誰かを愛そうと思ってそうするのではなく、自然とそうなるような人とめぐり合えるといいですね、お互いに。

103071
質問者

お礼

そんなにスゴイ経験を語ってくれてありがとう。思い出し泣きとかさせてしまってたらゴメンなさい。やっぱり自然にそういう気持ちが現れるんですね。ホント出会えるといいです。

関連するQ&A

  • 気持ちが軽い・・・

    私はこないだ高校を卒業した18歳の女デス。 中3の時に大恋愛をしました。大人の方から見れば中学生で大恋愛なんて言うなって言われるかもしれませんが、私の中ではずっと忘れられない恋愛です。 私は、高校は女子高に通い、土日祝日も毎日部活をやっていたので男の子と出会うこともなく、その相手の事をずっと忘れられませんでした。 でも、夏に部活を引退し、友達の紹介などで少しずつ男の子とも出会うことが出てきました。 私はちょっとでも“イイな”と思うと気持ちが突っ走ってしまってすぐに告白してしまっていました。「学校で会う事もないし、振られても恥ずかしくない!」と思って告白してしまいます。結果的に付き合ってもスグに別れるし、振られても全然悲しくありませんでした。私がすぐに告白してしまうのは、きっと中3のときの相手を忘れようとしているんだと思います。でも、何人かと付き合っても、やっぱり忘れられません・・・。今も「あの人より好きって言える人は現われない」と思っています。 でも、また気になる人が出来てしまいました。今度は一目惚れです。一目惚れは本当に初めてデス。 でも、また勢いで告白してしまうんじゃないかとすごく不安デス。今回の想いは今までとは違くて、なぜか自分でもすっごく大切にしたい想いなんです。 そして、もう中3の時の相手を忘れたくてしょうがありません。 どうやったら3年間も心の片隅にいた人を忘れられますか? みなさんは忘れたい人をどうやって忘れますか? 教えてください。 あと、私に軽い気持ちで恋をするなと、喝を入れてください・・・。本当にもう、軽い恋愛はしたくないです。

  • 本当に人を好きになる気持ちが分かりません。

    本当に人を好きになる気持ちが分かりません。 ハンサムだなぁ、いい人だなぁ、優しいなぁと思って意識する事はありますが、お付き合いしたいとか深く関わりたいと思った事はありません。 それぞれ魅力的な人はいて目移りするだけでこの人しか考えられないという事はないです。 本当に人を好きになれないのはどうしてですか。 友達は自分を気に掛けてくれた異性と向き合い心から愛する事ができます。すごいなぁと思います。 余談ですが、私は四年前に出会った人が今でもほとんど毎日思い出されます。最初は気に掛けてくれてる様で、いつもの事だから特に気にはしてなかったのですが、私を見る目があまりにもやさしく綺麗だったのでどうしてそんな目で私を見るのか不思議でよく分かりませんでした。 会えなくなってだいたい遅くて半年くらいでいつもはさっぱり忘れられて目移りするのですが、何となくいつも彼が思い出されます。彼とはお話した事もないのでよく知りません。それなので恋に恋してるいつものパターンです。考えても自分の気持ちが分からないです。一度でいいから抱き締めてくれないかなぁと思いました。 自分に自信がないです。人に愛される事愛する事が怖いです。 彼の姿をはっきり思い出せるという事は今ではありません。面と向かってしっかり見た事がないです。面影だけです。忘れてしまいそうで忘れてしまうのが怖いです。彼に拘ってしまうのがよく分かりません。 表面的に異性から好かれる事は割とよくあってでもそれはフェイクだと察しています。彼は何となくよく分かりませんが、気持ちに嘘がない様に感じました。 彼のまっすぐなやさしい目が忘れられません。 彼の事は何も知らないです。 本当に人を愛したらどんな気持ちになりますか。 支離滅裂の文章、お許し下さい。

  • 本当の好きな気持ちとは?

    「本当に好きな気持ち」というのが分からなくなっています。 例えば外見は普通でも笑顔や仕草で好きになった人が出来て 話せば話すほど好きになり、いつも彼女の事を考える様になっていく。 これは好きになっていて恋ですよね? しかし告白して振られると、また違う人を同じ様に好きになっていく。 この人も真剣に好きになっています。 そうすると最初の人を凄く好きになった気持ちはなんだったのか? ウソだったのか? そして今の好きな人も一時期の迷いなのかと思ってしまいます。 本当の好きな気持ちはどこにあるのでしょう?

  • 私を好きと言ってくれた、彼の本当の気持ちが知りたい

    こんにちは! 私は大学に通っている20歳の女です。何度か告白はされたのですが、今まで男性と付き合った事はありません。 そんな私には気になる彼(同じ大学に通う同学年、20歳)がいるのですが、今その彼には付き合って1年8ヶ月になる彼女(違う大学、19歳)がいます。 その彼が3ヶ月程前からずっと食事に誘ってくれていて、先日二人で食事に行く機会があったんです。 その日は夕方から会ってご飯を食べて、カラオケでオールしよう!みたいな軽い感じの予定を立てていて、食事は今まで通り普通に友達として過ごしました。 その後夜10時くらいにカラオケに入って(酔いは覚めてたんですけど二人とも歌わなかったので)狭い空間で座っておしゃべりして過ごしてたんですけど、なんか彼の様子がおかしくて。 大学では絶対に私を含めたどの女の子にも触らないのに、私のカーディガンを私の頭と顔にかけて直接触らないようにしながらも頭を撫でてきたり、鼻を触ってきたり。 カーディガンを取ってどうしたの?って何度か声掛けたら、今度は無言で手を触ってきたり頭をなでて来たり。 いつもならそんな事あり得ないので、なんかあったんだろうなと思って何も言わなかったんですけど、時間が経っていくうちに体を抱きしめてきたりしたんです。 彼女がいるのにこれは良くないなと思って、ちょっと変だよ、なんかあったの?って言ったら、「今俺彼女いるけど、でももう何ヶ月も彼女のことよりお前の事が気になってる。俺お前のことが好きなんだと思う。明日のお昼に彼女と会う約束してて、別れようって言おうと思ってる。」ってゆっくり話始めたんです。 彼は人を凄く大切にする人で、決して軽くなく、むしろ周りからも慕われるタイプだったので驚きました。 でもまだ別れていない状況で抱きしめたりするのは絶対彼女さんが傷つくし、恋愛経験のない自分にはちょっと怖くて「こんな事しちゃ駄目だよ、ちゃんと話さなきゃ。」「ちょっと怖いな。」って正直に伝えたんです。 そしたら「分かってる。ちゃんと話すよ。明日別れ話したら、俺もう一回改めてお前に告白するから。怖がらせて本当にごめん。でも今は我慢して時間付き合って。今頑張って我慢してるけど、俺もう無理。」って言ってまた抱きしめてきて。狭い空間だったのが余計引っ付く要因になったのか、「ほんとに好き、可愛い」って言いながら指とか耳をなめてきたんです。さすがにまずいと思って「本当に怖い。離れて。」って言ったら抱きしめるだけになったんですけど..。 彼女も友達も本当に大切にする彼が、彼女と別れる前に手を出してきたのが本当に信じられなくて。 彼がこのような状況で私に手を出して来たのはどうしてですか? 彼は「好きすぎて我慢出来ない」って言ってたけど、それって本当なんでしょうか? もし「手を出しても平気なやつ」って思われていたらって思うと怖いし、悲しくて。 男性から見た意見、このような経験のある女性からの意見を出来るだけたくさん頂きたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 本当に好きってなんでしょうか?

    私は大学1年生で、付き合って2か月の彼氏がいます。 彼は中学の時に2年間同じクラスで、私はそのあいだずっと彼に片思いしていましたが、中学の時は彼とは単なる仲がよい友達でした。 高校になって学校が別になり、突然彼から告白されましたが、私は高校での新しい生活に期待していたので、そのときは断りました。でも高校に入学して半年たっても結局好きと思える人はできず、ずっと彼のことが気になっていました。そこで私は彼に告白したら、OKをもらえたので、付き合いました。でも付き合っていても、本当に好きなのか分からなくなり、モヤモヤして、つらかったので私から別れを切り出しました。 それから私は高校を卒業するまで他に好きな人はできませんでした。それどころか受験のときも彼のことが気になっていました。やっぱり好きなのかもとか、別れなければよかったとか・・・。別れたことをかなり後悔していました。 そこで、2か月前にあった中学の同窓会で彼に想いを伝えると、彼のほうも私の方を忘れることができなかったということで、やり直すことになりました。 しかし、最近になって、また私は本当に彼のことが好きなのかどうかわからないと思うようになりました。自分のこんな気持ちがいやです。彼は私のことをおもってくれているからこそ、戸惑います。以前別れたときに、彼は大分傷ついたということを彼の友達から聞きました。もう彼のことを傷つけたくはありません。でもそれは単なる同情でしょうか?もし彼と別れたとしてまた後悔するようなら私は同じことを繰り返すだけです。まだ二か月しか付き合っていないしこれから先もっと彼を知ることで何か変わるでしょうか?毎日こんなことを考えています。 ダラダラと書いてすみません(/_;)なんでもいいので、みなさんの考えを少しでも聞かせてもらえれば嬉しいです。お願いします(>_<)

  • 片想い・・・この気持ちはホントなのでしょうか?

    私は20年間男性と付き合った事がありません。 正直、付き合うことに対してすごく抵抗があります。 でも、時々街中を歩くカップルとかいいな・・・って見つめてます。 それなのに、いいなぁって思ってた人から告白されても、いつも断るための言い訳を考えてる自分がいました。 こんな私ですが、最近気になる人がいます。片想いですが、はっきり言うとライバルみたいな感じでした。 同じサークルだし、年上なのに学年は下という現状。敬語とか使われてるし、これからのことを考えると告白とかできません。 でも、この気持ちが恋なのかもよく分かりません。でも気になってます。 「その人に認めて欲しい」とか「かまって欲しい」って恋ですか??

  • 彼を好きになれない (初めての気持ちなんです。。)

    私は中学生です。1つ年上の高校生の彼がいます。 付き合ったのは2ヶ月くらい前です。 告白されて特に好きじゃなかったけど、気になってはいたので付き合いました。 私は好きな人や気になる人がいなかった日は、恥ずかしいんですが1日もありませんでした。好きな人はいても、気になる人が何人かいたりとか、あの人に告白されたら付き合うだろうし、このひとにされても付き合うだろう。みたいに思っていました。彼もその1人でした。 でも付き合って、彼だけになりました。もうだれも気になるって思わなくなったんです。最初はとてもうれしかったです。 でも、だんだん『あ~。こんな人だったんだ。。』っておもってきたんです。メールもちょいちょい無視してしまったりもしました。 彼に会いたいっていわれても乗り気になれないし。 友達に2ヶ月記念じゃん!って言われてもうれしくないんです。 自分の気持ちにうすうすは感じていました。 でも気づこうとしなかったんです。 彼を好きじゃないかもって思って、周りの子を見渡してみました。 前気になってた子も好きだった子にも何の感情もわきませんでした。 中学に入って気になる子がいない日はなかったのに、彼に別れを言ってしまうと、こんな特有のドキドキは味わえないと思うと、なんか寂しくなってしまったんです。 ゆっくり本当の恋を探せばいいとは思いますが、この特有のドキドキを味わっていたいんです。 好きな人、気になる人ができないなんて初めてなんです。 はっ?ってなるかもしれませんが、気になる人ができないのは不安なんです。 彼ができて好きになれないなんて初めてなんです。 彼は大好きって言ってくれるのに、私は言えないんです。でもそういう好きじゃないはずなのに好きなんです。矛盾してますよね。 本当の好きな人って何ですか?彼と別れたほうがいいと思いますか? 厳しくてもいいので意見をください。お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 本当に好きな人とつき合うにはどうすればいいでしょうか?

    僕は(25歳男です)自分が本当に好きになった人とつき合ったことがありません。 付き合いの経験はあるのですが(4人)、いつもまあまあ好きかな、くらいの異性に告白して付き合いました。それは、本当に好きな人にはいつも振られてしまうからです。みなさんは本当に好きな人と付き合えてますか?それともどこかで妥協しているのでしょうか?どうしたら振り向かせることが出来るのでしょうか?みなさんの経験をよろしくお願いいたします。

  • 本当に好きな人が出来ません;_;

    高校3年の女です☆ 本当に好きになる人が出来ません。まず、特定の男の子と仲良くなるってことがあまりなくて・・(汗) というのは、私はすごい人見知りで、女の子相手でも初対面だと緊張しちゃうんです。1回仲良くなると大はしゃぎして明るいんですけど・・・。なので、男の子相手となるともぅダメダメ××・・・です;;(男兄弟がいるのに・・w) 相手によく見られたいって意識しすぎてはダメなことも分かってるのですが><  あと、気になるのはいつも容姿が良い人ばかり(一目惚れ)で、「私って自分の容姿もそんな良くないのに、なんでカッコイイ人好きになっちゃうんだろ~」って思ってます><; しかもコレって中身を見ないで好きになっちゃうってことですよね?危険ですよね・・? ていうか中身を知りたいんです・・ とりあえず、高校卒業までに男友達を増やしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?出来れば好きな人を作りたいですが、そんな簡単にいくもんじゃないのでw 恋愛上手、人付き合い上手の皆さん助けて下さい>< 長文、ごめんなさい;