本当に人を愛するってどういう事なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が付き合うという事をするようになったのは高校生の時からで、自分から人目惚れしたり告白したりという経験がなく、いつも相手からで告白されて意識するようになっていい人だし、一緒にいて気が楽だし付き合ってみようっという感じで付き合う事を始めました。
  • 愛されるってどういう事?愛するってどういう事なんだろうって思います。
  • いつかホントに人に人目惚れして、気になる人を目で追ったり、告白したり愛し、愛される事が経験できるといいなって思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントにスキってどういう気持ちなんだろな

私はこの事をいつもどこかで考えているのですが、タイトルどうり、本当に人を愛するってどういう事なんでしょうか?私が付き合うという事をするようになったのは高校生の時からで、自分から人目惚れしたり告白したりという経験がなく、いつも相手からで告白されて意識するようになっていい人だし、一緒にいて気が楽だし付き合ってみようっという感じで付き合う事を始めました。私が別れを告げない以外別れる事はありませんでした。その別れる理由は他にもいろんな人と付き合ってみたいと思ったからです。ヒドイですよね。でも、とても虚しく 孤独で、愛されるってどういう事?愛するってどういう事なんだろうって思います。いつかホントに人に人目惚れして、気になる人を目で追ったり、告白したり愛し、愛される事が経験できるといいなって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.1

その答えがわかるまで、どんどん色んな人と付き合ってみればいいんじゃない? 付き合ってる人が突然目の前から消えてしまったら? その時何も感じない、あるいは、多少悲しいけどそれだけ。すぐ次に。 となるなら特に愛情はないでしょう。逆に張り裂けそうなくらいの痛みを 胸中に感じるようであれば、それが相手に対する想いの大きさだった。 ってことではないだろうか。

103071
質問者

お礼

そうですね。いろんな人と付き合ってみます。言葉には説明しきれないほどの衝撃を感じてみたいです。一番のり回答ありがとう。

その他の回答 (5)

• mika14
回答No.6

私も本当にそう思います! 好きってなんだろう?って 何でこの人好きになったんだろう…でも多分好きっていうのは理屈じゃないと思います。好きという感情はなかなか言葉で言い現せないですよね 自分から告白する事がなかったのはそこまで好きと思える人にまだ出会ってないからじゃないのですか?好きと思う人に出会った時に告白したり愛したりする事が出来ると思います。 私はまだまだ恋愛経験未熟なのでこれからの恋愛でまた変わってくると思いますが、今の所自分で本当に人を好きになるっていうのはその人がいると自分が幸せで、自分を受け入れてくれる人、それでいて自分もその人に何かをしたいと思う事だと思っています。

noname#21643
noname#21643
回答No.5

私の場合は“憧れ”から“好き”へと変わります。 最初はあの人すげぇな、格好いいなと思って、 その人のことを目で追うようになって、 見てるだけで倖せだなって思ったら 好きなんかなって感じます。 私もよくわかんないですけど; 質問者さんが目で追ってしまうくらい素敵な人も きっとどこかに存在すると思いますよ。

103071
質問者

お礼

質問者さんが目で追ってしまうくらい素敵な人も きっとどこかに存在すると思いますよ。   ホントにそう思ってくれますか! 励ましありがとう。元気になり、嬉しくなりました。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

一般的に、似たもの同士て言葉がありますね。 まさに、これだと思いますよ。 心が無になって、安心できる状況ではないでしょうか。 磁石で言えばプラスとマイナスの世界。 目には見えない世界ですが、 二人の心に見える世界が、同調したときが、 好きの始まりなのではないでしょうか。

103071
質問者

お礼

h1007さんの言うような感覚! なるほど。目にはみえない世界ですね。自分の気持ちの変化を知る目安にしたいと思います。回答ありがとうございます。なかなか友達には恥ずかしくて聞けなくって。

noname#21497
noname#21497
回答No.3

こんばんわ。 いろんな人と付き合うのは悪いことではないと思います。 ただ今まで本当に好きになるような人に出会ってないから考えてしまうんでしょう。好きや愛するっていう気持ちは自然に出てくる感情だと思います。きっといつかそういう人が現れるでしょう。 がんばってください。

103071
質問者

お礼

そうですよね! 元気の出る言葉ありがとうございます。出会えるように、自分を磨きます。

回答No.2

質問者さんの話を聞いて、自分に似てるな・・・と思って、投稿しました。私も「好き」って何だろう?と、よく考えます。すごく簡単に人を好きになったり、でも別れてもあっさりしてたり、簡単に「好き」って言えるのに、言葉に気持ちが追いついていないような。私も一生人を好きになることはないんだろうと思っていました。  でも、前に一度妊娠したことがあったんです。そのときは私のせいで生むことができなくなりました。私は何とか生みたくて、彼氏や親にも交渉しましたし、それが無理となっても、お腹の子どもに何かしてあげられることはないかと、海にいって綺麗な夕日を見せてあげたりしました。そして、その子を失ったとき、私は死にたいと、本気で思いました。  異性ではないですが、私にもこんな気持ちがあったのかと、正直驚きました。その子のことは一度も忘れたことはないし、立ち直れてもいません。しかし、こんなに人を大切に想える自分と、そうさせてくれたその子の出会えたことを私なりに大切にし、同じようにだれかを愛してゆこうと思っています。今はまだ出会えていませんが、きっとまた誰かを強く愛せると思います。  だから、質問者さんも、いつかそうゆう人と出会ったときに、自然と苦しいほど人を愛せるのではないでしょうか。誰かを愛そうと思ってそうするのではなく、自然とそうなるような人とめぐり合えるといいですね、お互いに。

103071
質問者

お礼

そんなにスゴイ経験を語ってくれてありがとう。思い出し泣きとかさせてしまってたらゴメンなさい。やっぱり自然にそういう気持ちが現れるんですね。ホント出会えるといいです。