• ベストアンサー

生理がこなくて・・

今高1の♀です。 中3の7月にダイエットをして、8月から生理がなくなりました。 去年の1月に産婦人科に行って薬をもらったら来たのですが 薬を飲まない限り生理はきません。 産婦人科でも薬をもらうだけで、治療方針もよくわからないので 今年の1月から行かなくなってしまったのです。 相変わらず生理はきません。 それで近くに女医さんのいるところを見つけたのでそこに行きたいと思うのですが、こんな中途半端なままで行っても大丈夫でしょうか? 行った場合新しい病院では、前、薬を飲んでいたことも伝えたほうがいいのでしょうか? あと、私はちゃんと妊娠できるのでしょうか? すごく不安で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

女性の体はとてもデリケートですので、信頼できる医師に治療してもらうといいですよ。 やはり女医さんの方が安心できますものね。 そこに行ってみるといいと思います。 中途半端でも大丈夫。 前にどこの病院にいつからいつまで通っていたのか、そこでなんという薬をどれくらい飲んでいたのかを伝えられればいいです。 もし薬のことはわからなかったらわからなくても大丈夫。 「名前はわからないけど、こんな薬を飲むと何日後に生理になった」みたいなことが言えればいいですよ。 (ピルや黄体ホルモン剤を服用しているという予想はつきますので) 妊娠に関しては、ちゃんと正常な生理がくる体になれば大丈夫です。 そのかわり病院にも行かずに放置していると、妊娠しにくい体になってしまう可能性はありますよ。 早いうちからちゃんと治しておけば心配することありません。 それとちゃんと栄養のある食べ物をバランス良く摂取することが健康の為です。 栄養バランスが崩れるとそれが女性ホルモンの崩れとなって生理がこなくなるのです。 スタイル維持も気になると思いますが、バランスの良い食事(少しはカロリーを摂るのも必要)を心がけると早く健康になれますよ。

reiki34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 病院、近いうちに行きたいと思います。 今はダイエットを意識しないようにしていて、 豆乳なども飲むようにしています。 きちんと生理がくることを信じたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理が来ません・・・。

    2月から生理がありません。 4月に入る前に産婦人科に行こうと思うのですが もしストレスからくるものだったら 産婦人科でどのような薬を出されるのでしょうか? 去年まで抗うつ剤などを飲んでいたのですが、また飲みたくないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 1年間生理が来てません・・・

    中学生です 去年の5月から今日まで、1度も生理が来てません! 去年の5月までは、普通に順調だったのですが急に来なくなりました 確かにダイエットはしていますが、ダイエットと言っても お菓子の食べる量を気を付けるだとか、夜はお米を食べないなど 無理なダイエットではないので、大丈夫だと思います ストレスが溜るような出来事は、思い当りがありません・・・ 前から産婦人科に行こうか迷っているのですが、 中学生で産婦人科に行くのは早いかなぁ・・・と思ってしまい 結局行ったことがありません^^; そこで皆さんに質問です! 1 生理が1年間も来なかった原因は何か? 2 産婦人科に行った方がいいか? 3 もしも病院に行ったら、どんな検査を受けるか? 4 もしもこのまま放っておいたら、どうなるか? どれか1つだけでも良いので、答えてもらえたら嬉しいです^^ 長文すみません;; 宜しくお願いしますっ‼!!

  • 生理が来ません・・・

    私は高1の陸上長距離をやっている女子です。 中3の夏ごろから生理が止まりました。 原因はダイエットによる急激な体重減少だと思われます。 婦人科に通っていて、「体重を増やすよう」に言われました。 しかし、健康にも気を使っている私は、たくさん食べているのですが その食べるものが、大豆や魚やご飯などで、 お菓子や肉をあまり食べないのですが。。。それが原因なのでしょうか、 体重がなかなか増えません。満腹に食べているのですが、増えません。 体重が増えなくても、要は生理が来てくれれば全てが解決?するのですが、 3月中に生理がこないと、婦人科に行って内診をし、薬をのまなければなりません。 私は、そんなのは嫌です・・・。 何かアドバイスを下さい。お願いします。 *まとまりのない文章でスミマセン・・・

  • 生理が止まってあと一ヶ月で1年・・・。

    こんにちは。私は、去年の8月くらいから今年の1月くらいまででダイエットをしていました。 内容は、運動、そしてエスカレートしていくと絶食も初めて20キロ近く痩せてしまいました。 何の知識もないまま成長期に痩せてしまい、生理も止まってもう一年になりました。でもその反動でもう元の体重より増えて、健康そのものなんですけど・・・。 産婦人科に行ったら、女性ホルモンが下垂体に行っている量が少ないと血液検査で分かりました。 「まだ16歳でしょ?17歳になっても(生理が)来ないならまたおいで」 と言われました。母も「秋になれば来るんじゃない?」とのん気に聞こえます。 私が悪いのですが、病院で治療すべきでしょうか? 産婦人科の先生や、こんなことに詳しい方、ぜひお願いします!

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理を遅らせる

    8月7日、8日 旅行に行くのですが、 7月の生理が 7日から始まってしまったため 旅行に被ってしまうので、 生理を早めるために 産婦人科に行ったところ 18日から1週間 プラノバールを飲み 3日後には 生理がくると言われたのですが。。。 1週間以上経ちましたが まだ、生理が来ません 今から、生理になっても 旅行に被ってしまうんです。。。 なので、 これから産婦人科に行き 旅行が終わるまで 薬を貰いたいのですが 今から飲んでも大丈夫でしょうか? 至急なので お願いしたいです

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 初めての婦人科…怖い…

    以前ダイエットによって生理が止まった高校生です。 婦人科に行くことになりました。 しかし、婦人科は何されるのか分からないし、はっきりいって怖くて怖くてたまりません… しかも初めてなので、どこの病院が良いかもわからないし… やっぱり女医さんの方が良いですよね? あと、治療に使う薬は副作用がひどいんですか? 生活に支障が出ないか心配です。

  • 生理を遅らせたい

    生理を遅らせたい。 産婦人科で生理を遅らせる薬を貰えるみたいなのですが、だいたい26日位に生理が来てます。 ちなみに1月10日以降に生理が来て欲しいのですが、そんなにずらす事は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう