• ベストアンサー

引っ越しをスムーズにするには

引っ越しをスムーズにするコツ・手順教えて下さい。ファミリーです。

noname#15839
noname#15839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melone
回答No.2

No.1さんのご回答にプラスして… 私は簡単な間取り図を書きました。 部屋名や番号をつけ、箱の位置まで指定しました。 特に家具の位置を書き込んでおくと、現場での指示が簡単です。 移動前に業者さんに渡して、事前に把握してもらいました。 新居では玄関に貼り付けて、確認しながら搬入してくれましたよ。 それから荷物を入れた状態でそのまま運ぶ引出式プラケースについて。 見積時「口を留める必要はない」と言われると思います。 業者さんが当日行ってくれるわけですが… 私は先に自分でやっておきました。 この場合、ガムテープは強粘着なので問題が生じる恐れがあります。 そこで業者さんも使う「養生テープ」。 パソコンなどの梱包にも使われていますが、簡単にはがれます。 また貼り付け自体が気になる時には、梱包用透明ラップ。 ホームセンターでもよく利用されています。 台所用のラップより丈夫で、幅も選べます。 伸ばしながらぐるぐる巻き付けるだけです。 長い物や布製の物をまとめるのにも便利です。 どちらもホームセンター等にあります。 時期的に特設コーナーに集められていると思いますよ。

その他の回答 (1)

• ai-mai
回答No.1

引越荷物(大型家具&家電省く)の梱包と開梱は ご家族でされるのでしょうか? ダンボールのサイズは大体「大」「中」「小」とありますが 「大」には衣類やかさばるけど軽いものを詰め、 「小」には本やビデオテープ、CD、食器など重くて 割れやすい物を詰めます。 「中」はその中間っていう感じですね。(台所の鍋類を入れます) 新居に着いてから搬入作業をスムーズに業者に行ってもらうコツとして 荷造り終えた段ボールには上面と横面にマジックで新居の部屋と 主な中身の内容をくっきりと書いておくことです。 「台所」「リビング」「洗面」「玄関」「ベランダ」 「洋室」「和室」などなど… 一戸建てが新居なら「1F和室」「2F洋室東」など。 部屋番号を任意に設けてそれを書いてもいいですね。 あと玄関に近い部屋を一部屋丸ごと荷物置き場のように 梱包終えた段ボールを積み上げておけば 業者側にとっては荷出しの時にとてもスムーズでしょうね。