• ベストアンサー

話がクドイ

こんにちは。自分の話し方で質問させてください。 私は自分の気持ちを相手に伝えたい為に同じ事を何度も言ってしまう話し方をしてしまいます。 例えば○○が美味しいということも、 「美味しいよね」と言って少し経つとまた言いたくなり 「ほんとこれ美味しいよね」そしてまた少し経つと 「これ美味しいな~」と言うように何度もいってしまいます。 褒め言葉なら良いのですが人への注意や自分の意見を言うときに何度も言うことで しつこい、クドイ、押し付けているイメージがつくなど人に嫌な思いをさせてしまうことに人から言われ気がつきました。 今一度言ったら同じことを言わないよう、心がけています。 しかし全く同じではなくても少し言い方を変えてやはり同じようなことを言ってしまっているようです。 この話し方を治すにはどのように努力するとよいのか、 同じ経験があるかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!

noname#61390
noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

会話ではしつこい方がおもろい流れになることありますよね。多分質問はそれとは違うでしょうが。 同じことを言うということは、おそらく頭のどっかでちゃんと伝わってないと思ってるからのような気がします。だから何度も同じ事を言ってるのではないかと。 もしくは気まずい空気を避ける為、何か喋らねばという思いが同じことを言うことに繋がっているのか。 意識するしかないと思います。 同じことを言わないというのを意識すればどうにかなると思います。「これ美味しいよね。」という言葉を使ったら、すぐにどう美味しいとか、そういえばドコドコのお店も美味しかったよね、でも何でも次へ展開させることが重要だと思います。 もしくは↓の方のように、自分が喋るのではなく、質問して相手の聞き役に回るのも利口かと。 会話のボキャブラリーなのかどうかはわかりませんが、多少頑張るものだと思うので、頑張ってください。

noname#61390
質問者

お礼

伝わっていない気がして何度も言ってしまいます。 ちゃんと伝えたいという気持ちが強いのだと思います。 意識していわないようにするしかないですね(^_^; 展開させること、聞き役に回ること、心がけてみます。頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22412
noname#22412
回答No.2

話しを展開させるように努めたほうが、確かに楽しくなると思いますよ。 「美味しいよね」「この○○がいいよね」「この○○で作る料理で美味しいのって何だと思う?」「どこの店のが美味しい?」などのように質問へ移行すれば、押し付けにならず会話が楽しくなりますよ。 あなたも、あなたと一緒にいる人も、貴重な時間を共にしているのですから気を使いたいですよね。 注意や意見の時も同様に、問題点の理由や原因などを言ったり聞いたりしてあげてください。 私は重複が嫌いなので、繰り返すことの多い人にやはり質問するようにしています。 ですので嫌な思いはしません。 嫌なのは、聞く耳を全く持たない人の場合です。

noname#61390
質問者

お礼

そうですよね、同じ事言われても楽しくないですよね(^_^; 理由や問題点を言ったりしても何度も言ってしまいます。 何事も展開と常に話が流れるように心がけようと思います。 人の話を聞くことも大切な事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • limi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

自分も同じ事を何度も言ってしまう傾向がありました。 相手に自分の事をわかってもらえていない、わかってほしいって心理がそうさせるんですかね? 日記などに自分の考えを書くってのはいかがでしょうか? 書いたらすっきりしましたよ! 僕の場合は。

noname#61390
質問者

お礼

イライラしたときにも書くという事は良いと私も聞いたことがあります。 相手に伝わっていない、わかってもらえてないと思ってしまうんです。 伝わっていない気がして必死に伝えようとすると何度もいってしまっています。 そんなときは気がつくと何度もいってしまっていて無意識で(*´ェ`*) 書くことやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の話

    僕より10歳年下(25歳)で恋心を抱いている相手を始めて食事に誘った時のことです。 お酒を飲みながら話をしているうちに、浮気性だったとか犯罪ギリギリのことをしたことがあるなど、 相手が自分の過去について話しはじめ、全部話した後「あぁスッキリした。聞いてもらって気持ちが楽になった。」とつぶやきました。 これまで、職場で何度か砕けた話はしていましたが、ここまで踏み込んだ話を聞かされたのは初めてで、 僕が恋心を寄せているのを感じ取って遠ざけようとしているのか、先に知っておいて欲しいと思っているのか 判断できずに困っています。 その話の内容を聞かされても、僕の気持ちは変わらないのですが、同じ職場で働いている以上、 遠ざけようとしている相手に付きまとうような形になるのは、避けなければ・・・という思いもあります。 相手の気持ちがどちらなのか判断する方法や、過去に同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。 女性からのアドバイスも頂けると助かります。

  • 自分の恋愛話をすることができない

    友達同士で恋愛話をする事ができません。 彼氏はいますが、それを言う事ができません。 言っても信じてもらえないと思ってしまうのです。 嘘をついてるとか、見栄を張ってるとか、思われるんじゃないかと。 あるいは「そう思ってるのは自分だけで、相手はあなたと付き合ってるとは思ってないよ」 などと言われるんじゃないかと。 勝手に想像して、勝手に言うのを辞めてしまう。 過去に一度そういうことを言われ、とても傷ついたため、それ以来自分の恋愛話が出来なくなりました。 言いたい気持ちもありますが、また同じことを言われるんじゃないかと不安になります。 例えその場で言われなくても、心の中では、そう思われるんじゃないかとも思います。 絶対に信じてもらえない、という思いに囚われて抜け出せません。 この思いから自由になりたいのです。 私には、大人しい性格からか奥手なイメージがあるようです。が実際は以外とそうでもないタイプで今までも普通に恋愛をしてきています。 これを言われたのはもう10年以上も前のことです。その頃とはまた私自身も色んな面で変化しているでしょうし、そんな昔のことを引きずっているのも馬鹿馬鹿しいと頭では思うのですが・・・ この思いを吹っ切り普通に恋愛話を出来るようになるには、どんな風に気持ちを持っていけばいいでしょうか?

  •  人と話をするときに言葉に詰まって話が続かなくなってしまうことがたびた

     人と話をするときに言葉に詰まって話が続かなくなってしまうことがたびたびあり、そのたび貴間津居思いをします。  自分でもいろいろと考えてみたのですが、その場での話題が見つけられない=物事への興味が薄い、からなのではと行き着きました。  この、物事への興味が薄い、という問題を改善するためにはどんなことを実践していけばよいでしょうか。教えてください。  自分に自信がなかったり、常識を知らないと思われるんではといった恐れもあったりもするのだと感じていますが、それらを吹っ飛ばせたとしてもまだのこるもやもやがありました。それが上記でした。  物事に反応的になりたくない(カンタンにおこったりしたくない)と思う気持ちが強すぎてか、反応することが怖くなっているのかとも思います。  一度薄くなってしまったこの感覚をどうしたら得ることが出来るでしょうか。アイデアを教えてください。

  • フラれたけど、もう1度最後に話をしたい

    30代前半男です。 特に女性に意見を聞いてみたいです。 先日、それなりに話をして好きになってしまった女性(20代半ば)をデートに誘い 2度目くらいのデートで気持ちを伝え、答えは曖昧ではあったのですが自分はフラれたと捉えました。 答えを要約すると 「人を好きになるのに時間がかかる、とりあえず付き合ってみるというのは大変だし…」 といった具合です。 「今は友達以上だけど、まだ恋人にはなれない」 という話もありました。 人として嫌われてはいないです。 多分、ちょっとした尊敬の念くらいは持ってもらっているはずです。 デートのときはなんか自分の気持ちを一方的に伝えすぎたかなという思いもあるので その女性のことを全力で守って行きたいし、その覚悟があるという 素直な思いも伝えてみようと思います。 女性は今まであまりいい恋愛経験をしておらず、経験も浅めです。 半端に付き合うより一人の方が楽だし…といったタイプだと思います。 男も女も友達として見ることができ、そうした付き合いの方が楽しい。 付き合うって何?よくわからない。といった感じです。 (干物女というのでしょうか?軽くですがそういう感じもあります) 彼女の心を溶かすことは可能でしょうか? そういうタイプの女性はどうしたら人を好きになるのでしょうか? 守ってあげようとする男性に対してどう思うでしょうか? 連絡も頻繁に返す人ではないし、基本的に何を考えているか特別推測しづらいので 情けないこと言うようですが、そんな状態でじっくりがんばるというのもなかなかしんどいのです。 なので、フラれたつもりで 前述したような自分の素直な考えを最後に伝えてみようかと考えてます。 足りない情報は聞いていただければ補足させてもらいます。 相談に乗っていただけると幸いです。

  • 素直って言われると凹んでしまうのですが・・・。

    20代女です。 わたしはよく人から「素直だね」といわれます。「素直でかわいい」という誉め言葉から「素直すぎて騙されそう」等の注意喚起的言葉もいただきます。 「素直」と言われる度に馬鹿にされているような,見下されているような,まるで自分を全て見透かされているような気持ちになります。 わたしは人の裏の心理など考えたりしないし表面がよければいいじゃん!というような気持ちで人と接しています,というか人の裏を読む能力に欠けていると思うのです。 その能力に長ける自分になることはできないと思いますので,「素直」な自分を受け入れ「素直だね」という言葉をポジティブに捕らえるにはどうすればいいのでしょうか? 「素直だね」と言う人の心理とともにご回答お願いいたします。

  • 女の子と歩いていたときの話です

    ずっと友達だと思っていた女の子と歩いていたときの話です。 その彼女とは何度も2人で歩いたことがあります。 あるとき、いつもの様に2人で歩いているときに、急に今まで感じたことのない雰囲気(空気)になり、 まるで彼女と恋人関係であるような気持ちになりました。恋愛経験なくてそういうことに鈍感な自分でも感じられました。 何度も2人で歩いたことあるのに初めてで、恋愛経験なくてそういうことに鈍感な自分でも、それから彼女を意識するようになってしまいました。 彼女も意識しはじめてくれたのかは別として、こういう雰囲気とかって相手の彼女も感じるものでしょうか? つまり雰囲気(空気)が恋人関係っぽいと感じるのでしょうか? 彼女が何か感じたことで、恋人関係であるような気持ちになったのでしょうか? 経験無いので教えてください。

  • 生きがいだった人と会えなくなりました…連絡先は知りません。もう一目でも

    生きがいだった人と会えなくなりました…連絡先は知りません。もう一目でも会えたら気持ちを伝えたいと思い、七夕の日に神社で真剣にお祈りして短冊に想いを託しました。夢を叶えるには努力しなくてはならないと思いますが、大切な人に再会したいという夢はどのように努力すれば良いと思いますか?因みに相手の元職場の共通の知人はいるのですが、もし相手に嫌われてたらと思うと怖いです…今とても辛い。相手の私への気持ちわからないし、うつ病も悪化してしまいました…あの人にもう一度会えるなら何でもするのに…

  • 別れた彼に会って話しをした方がいいのですか?

    彼氏と付き合って3ヶ月というまだ付き合いたてのころに、彼氏の二股が発覚しました。相手の女性から連絡があり知りました。 彼氏は謝り、その女性とは別れるからやり直してほしいと言いましたが、とてもそんな気にはなれず別れました。 許せないというよりは、付き合ってももう信用できないだろうし、付き合いが成立しないと思ったからです。 彼とは最近知り合ったのではなく、恋愛抜きで昔から知っている大切な人でした。 別れ話は会ってしたかったのですが、事情があり仕方なく電話でしました。 そんな男さっさと忘れたいと思い、もう平気だと思うこともあれば、発作のように好きな気持ちが押し寄せてきたりします。 別れて3ヶ月経ちますが、気がつけば悶々としてしまう日々です。 他に女性がいたことに対する腹が立つ気持ちや、彼のことを好きな気持ち、もう付き合うなんて考えられないのに、会いたくてたまらなくなる気持ち。 他の女性とでも本当に幸せになってほしいという気持ちと、一人でいてくれたらいいのにと思う気持ち。 自分の感情を素直に彼に言えなかったこと。 こんな感情が入れ替わり立ち代り襲ってきて苦しいです。 電話での彼の言い分にはあきれる所も多く、うんざりしたのにも関わらずこの調子です。 一体何がそんなに好きなのよ?と自分を問い詰めたくなります。 もちろん、そんな終わり方ではすぐにスッキリはしないでしょうけれど、私としては別れ話の際会えなかったこと、自分の気持ちを直接相手にぶつけられなかったことなどが余計消化不良を起しているのではと思ってしまいます。 いっそ、一度会って話しをしたほうが気持ちは楽になるのでしょうか? 「話をする」といっても、今更何を話すの?というところですが、 ・・う~~ん、何か電話では淡々と話をしてしまい、もっと感情的な話がしたかったというか・・非建設的なのは重々分かるのですが、とにかく「納得」したいというか・・。 かといって、会ってしまったら、何とか冷まそうとしている気持ちが、また高まり余計辛い思いをするのでは?という思いもあります。 終わってからもう3ヶ月も経ちますし。。 でもこの消化不良な感じが尾を引いて辛いです。 このままそっと何もせず時間に任せて忘れるようにする方が良いでしょうか。 とりとめが無くてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 告白?気持ちを伝えるべきかどうか?

    現在私には好きな人がいます。しかし私はもうすぐ引越してしまう為、その人と離れる前に「好き」という自分の気持ちを伝えるべきかどうか迷っています。また「好きだった」という気持ちを伝えるだけでいいのか、遠距離になっても「付き合って欲しい」と言った方がいいのでしょうか?まだ自分から告白した経験がなく、どう伝えて良いかわかりません。 相手の人とは学生時代の同級生で卒業後に繋がりができ、その後何度か会いましたが、現在はメールが主になっています。相手の人は私のことを恋愛対象とは想っていないと思います。 結果はどうであれ、気持ちを伝えなければ後悔するという想いと、今の関係が壊れてしまうことへの不安の両方があり、このままの方がいいのではと思ってしまいます。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • どうじても自分を改善できない

    社会人2年目の男です。 以前の勤務先で、同じようなミスを何度も繰り返してしまい、現場の上司から何度も怒られていました。具体的には「自分以外への意識が足りない」「集中力が足りない」などです。 そのたびに「2度とやらないように気をつけよう」と思い、しかられたことをノートにまとめて読み返すなどの努力を続けたのですが、何度も同じミスをを繰り返して怒られていました。 そのうち「自分はどんなに努力しても自分を改善できないのではないだろうか」という思いに駆られるようになり、会社に行くこと自体がかなり鬱な状態になっていきました。いつの間にか注意されたことを書いたノートは何ページにもおよび、常に注意するには多すぎる量になっていました。これ以上、何をどう努力してよいのかもわかりませんでした。 現場が変わった現在では気持ちは以前に比べ安定しています。それにつれ、「自分を改善できない」という考え方ももしかしたら一種の甘えだったのだろうか、と思うようになりました。しかし一方で「あれだけやってだめだったのだからやはり自分はこのままではないのか」とも思います。 こんな自分ですが、自身を改善する方法はあるでしょうか。 同じような経験氏をした皆様、教えてください。