• ベストアンサー

話がクドイ

こんにちは。自分の話し方で質問させてください。 私は自分の気持ちを相手に伝えたい為に同じ事を何度も言ってしまう話し方をしてしまいます。 例えば○○が美味しいということも、 「美味しいよね」と言って少し経つとまた言いたくなり 「ほんとこれ美味しいよね」そしてまた少し経つと 「これ美味しいな~」と言うように何度もいってしまいます。 褒め言葉なら良いのですが人への注意や自分の意見を言うときに何度も言うことで しつこい、クドイ、押し付けているイメージがつくなど人に嫌な思いをさせてしまうことに人から言われ気がつきました。 今一度言ったら同じことを言わないよう、心がけています。 しかし全く同じではなくても少し言い方を変えてやはり同じようなことを言ってしまっているようです。 この話し方を治すにはどのように努力するとよいのか、 同じ経験があるかたいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdsaa
回答No.3

会話ではしつこい方がおもろい流れになることありますよね。多分質問はそれとは違うでしょうが。 同じことを言うということは、おそらく頭のどっかでちゃんと伝わってないと思ってるからのような気がします。だから何度も同じ事を言ってるのではないかと。 もしくは気まずい空気を避ける為、何か喋らねばという思いが同じことを言うことに繋がっているのか。 意識するしかないと思います。 同じことを言わないというのを意識すればどうにかなると思います。「これ美味しいよね。」という言葉を使ったら、すぐにどう美味しいとか、そういえばドコドコのお店も美味しかったよね、でも何でも次へ展開させることが重要だと思います。 もしくは↓の方のように、自分が喋るのではなく、質問して相手の聞き役に回るのも利口かと。 会話のボキャブラリーなのかどうかはわかりませんが、多少頑張るものだと思うので、頑張ってください。

質問者

お礼

伝わっていない気がして何度も言ってしまいます。 ちゃんと伝えたいという気持ちが強いのだと思います。 意識していわないようにするしかないですね(^_^; 展開させること、聞き役に回ること、心がけてみます。頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22412
noname#22412
回答No.2

話しを展開させるように努めたほうが、確かに楽しくなると思いますよ。 「美味しいよね」「この○○がいいよね」「この○○で作る料理で美味しいのって何だと思う?」「どこの店のが美味しい?」などのように質問へ移行すれば、押し付けにならず会話が楽しくなりますよ。 あなたも、あなたと一緒にいる人も、貴重な時間を共にしているのですから気を使いたいですよね。 注意や意見の時も同様に、問題点の理由や原因などを言ったり聞いたりしてあげてください。 私は重複が嫌いなので、繰り返すことの多い人にやはり質問するようにしています。 ですので嫌な思いはしません。 嫌なのは、聞く耳を全く持たない人の場合です。

質問者

お礼

そうですよね、同じ事言われても楽しくないですよね(^_^; 理由や問題点を言ったりしても何度も言ってしまいます。 何事も展開と常に話が流れるように心がけようと思います。 人の話を聞くことも大切な事ですよね。 回答ありがとうございました。

• limi
回答No.1

自分も同じ事を何度も言ってしまう傾向がありました。 相手に自分の事をわかってもらえていない、わかってほしいって心理がそうさせるんですかね? 日記などに自分の考えを書くってのはいかがでしょうか? 書いたらすっきりしましたよ! 僕の場合は。

質問者

お礼

イライラしたときにも書くという事は良いと私も聞いたことがあります。 相手に伝わっていない、わかってもらえてないと思ってしまうんです。 伝わっていない気がして必死に伝えようとすると何度もいってしまっています。 そんなときは気がつくと何度もいってしまっていて無意識で(*´ェ`*) 書くことやってみようと思います。 回答ありがとうございました。