• ベストアンサー

別れた彼に会って話しをした方がいいのですか?

彼氏と付き合って3ヶ月というまだ付き合いたてのころに、彼氏の二股が発覚しました。相手の女性から連絡があり知りました。 彼氏は謝り、その女性とは別れるからやり直してほしいと言いましたが、とてもそんな気にはなれず別れました。 許せないというよりは、付き合ってももう信用できないだろうし、付き合いが成立しないと思ったからです。 彼とは最近知り合ったのではなく、恋愛抜きで昔から知っている大切な人でした。 別れ話は会ってしたかったのですが、事情があり仕方なく電話でしました。 そんな男さっさと忘れたいと思い、もう平気だと思うこともあれば、発作のように好きな気持ちが押し寄せてきたりします。 別れて3ヶ月経ちますが、気がつけば悶々としてしまう日々です。 他に女性がいたことに対する腹が立つ気持ちや、彼のことを好きな気持ち、もう付き合うなんて考えられないのに、会いたくてたまらなくなる気持ち。 他の女性とでも本当に幸せになってほしいという気持ちと、一人でいてくれたらいいのにと思う気持ち。 自分の感情を素直に彼に言えなかったこと。 こんな感情が入れ替わり立ち代り襲ってきて苦しいです。 電話での彼の言い分にはあきれる所も多く、うんざりしたのにも関わらずこの調子です。 一体何がそんなに好きなのよ?と自分を問い詰めたくなります。 もちろん、そんな終わり方ではすぐにスッキリはしないでしょうけれど、私としては別れ話の際会えなかったこと、自分の気持ちを直接相手にぶつけられなかったことなどが余計消化不良を起しているのではと思ってしまいます。 いっそ、一度会って話しをしたほうが気持ちは楽になるのでしょうか? 「話をする」といっても、今更何を話すの?というところですが、 ・・う~~ん、何か電話では淡々と話をしてしまい、もっと感情的な話がしたかったというか・・非建設的なのは重々分かるのですが、とにかく「納得」したいというか・・。 かといって、会ってしまったら、何とか冷まそうとしている気持ちが、また高まり余計辛い思いをするのでは?という思いもあります。 終わってからもう3ヶ月も経ちますし。。 でもこの消化不良な感じが尾を引いて辛いです。 このままそっと何もせず時間に任せて忘れるようにする方が良いでしょうか。 とりとめが無くてすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 私も同じような状況で別れ、二ヵ月後に会ったことがあります。 質問者さんと違うのが、付き合ったのは2年半ということくらい。 結局、最後は物分りの良い人になってしまった感があり、最後はきちっと会って、思いをぶつけて、いっそぶん殴ってやりたい!くらい思ってたんですけど・・・できませんでしたね(^_^;) 何より、自分のキャラじゃない(^_^;) 時間の経過によって、その時ほど気持ちも高ぶっていないし、相手も積極的に話をしたい感じでもなかったですからね。 何となく、一緒にボソボソご飯食べて、ちょっと話して別れました。 この時間はなんだったんだろうって感じです(^_^;) むしろ、会わないほうが良かったですね。 会ってみるのもいいですが、納得もしないし、結果は変わらないし、痛みがぶり返すだけです。 それでも自己満足が得たいために、って言うなら、止めませんが・・・ 後味の悪い思いしかしなかったな・・・っていうのが素直な感想です。 自分で経験してみないとわからないこともあるので、一経験者からの感想と参考にしてください。

yosino77_2
質問者

お礼

分かって下さって嬉しいです(>_<) 大変参考になります!!そうですか~~。。なるほど~~~~。 確かに時間の経過で気持ちにも状況にも色々変化はありますものね。 私の場合、相手がさっさと無視してくれれば良いものを、mixiに頻繁に足跡をつけてきたりするので、余計ぐるぐると消化不良を起しています。 でも確かに会っても結論は変わらないです!スッキリするという保証はないのに、痛みがぶり返す度合いの方がかなり高いですよね。 とても具体的なアドバイスありがとうございます。他の方の意見にも納得ですし、何とか辛い時期を耐え、次の恋愛に前向きになりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

別れた男の人に会う正当な理由もないでしょう。 信じていた彼が二股をかけた、それを許せなかった。 これで十分に彼との別れに「納得」できるではありませんか。 前向きに将来の事に向けていきましょう。

yosino77_2
質問者

お礼

>別れた男の人に会う正当な理由もないでしょう。 確かに。そうですよね。。 何か、もちろんスッキリしたいというのはあるんですが、ただたんに会いたいという気持ちもごっちゃになってるんじゃ?と我に返りました。 何だか少し気持ちが整理でき、軽くなった気がします! ご回答ありがとうございますm(_ _)m

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

時に任せて、忘れ去りましょう。 新しい彼氏ができたら、即座に忘却の彼方に行ってしまいます。

yosino77_2
質問者

お礼

そうなんですよね。。私もアドバイスをする立場なら同じことを言うと思います(笑) 実際今までの恋愛でも、新しい彼氏が出来れば前の彼氏の事は忘却しすぎるぐらい彼方へいってしまう経験をしているので、実感としてもよく分かります。 この彼は本当に久しぶりに好きになった人だったので、モヤモヤも強いですね。早く新たに好きになれるといいな。 前を向くべきですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話をしたいのですが…

    彼からいきなり連絡を絶たれました… http://okwave.jp/qa4670103.html ↑こちらで相談にのって頂きました そろそろ1ヶ月連絡がないので もう諦めようと思っているのですが ちゃんと話もしないままなので私としてはすっきりできません。 電話にもメールにも出ないので 彼のところへいって話をしてこようと思うのですが… 別れ話もせずに逃げるような彼のところへいって わざわざ嫌な思いをした方がいいのか? 音信不通にするなんて最低な男だ!と思って忘れるべきなのかな… と、行くべきか行かざるべきか悩んでしまっています。 話をした方がすっきり忘れられるような気がするのですが 中々勇気がでません。 経験者の方その時の気持や結果など良かったら教えて下さい…

  • 急に大事な話があると言われ

    遠距離で付き合って3カ月ぐらいの彼氏がいます。 この頃ケンカではありませんが、ちょっとぎこちない関係が続いています。 私も一方的にメールを送ってたので、相手は嫌気がさしたと言いました。 つい昨日 「俺も大事な話があるからまとまるまでほっといて」 と言われ別れ話なの?と聞いたらそうじゃない落ち着いてと言われました。 その時彼はとにかく体が怠くて寝たいと言ってました。 どうも別れ話なような気がします。どうでしょうか? もしかしたら今はとりあえず寝たかったから私に別れ話じゃないと言ったのかなと感じます

  • 悲しい恋の後幸せになれた方のお話が聞きたい

    彼氏と別れてもうすぐ5ヶ月。 どうにか次の恋愛をする気持ちになってきました。 しかし、不安です。怖いです。 ちゃんとご縁があるのか… また別れて悲しい思いをする恋にならないか…と。 そこで、質問ですが、 別れてとても悲しい思いをしたけれど、 その後の恋愛が上手くいき、結婚に至った方の馴れ初め話や、 気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。 そういう話を聞けたら、自分も前向きになれそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 知人の成功談や楽しかった話が聞けない

    どうしても自分の人生がうまくいかないときに、自分以外の人の楽しそうな話や成功談などを聞かされたとき、どのように対処して乗り越えられますか? ちょっとしたことで落ち込みやすく、嫉妬心とか、自分だけがうまくいっていない、というような気持ちに陥りやすいのですが、他人の話を聞いても、自分自身がぐらぐら動揺してしまっていてとてもつらいのです。 普段は自分のほうから話すよりも人の話を聞くタイプです。相手が幸せそうな話をしていても、その相手は悪気はないですし、私としても素直に聞ける自分でいたいという思いから、動揺した気持ちを押し隠して聞いています。だけどやっぱり心の中は大きく動揺しています。それが後に尾を引いてしまって、しばらく一人で落ち込んだりもします。 この性格が強いせいか、私自身はあまり楽しい話を人にしなくなりました。同じようにさびしい思いをされたら悪いなぁと思うからです。 いい乗り越え方があったら教えてください。

  • 女性の恋愛感情の高まり

    男女の恋愛感情の高まりの違いについて。 「男性の恋愛感情は瞬間的に高まり、女性の恋愛感情は徐々に高まる」と聞きますが… と言う事は、女性は交際開始してもしばらくは冷めてる(?)と言う事ですか? 何ヶ月も交際を続けた後に、自分でも自覚出来るほどの感情の高まりを感じているのですか? 女性は感情の高まりを自覚するまで、何ヶ月ぐらいかかるのですか?

  • 彼氏に、「話」を避けられています。

    25歳女性です。一回り年上の彼氏がいます。(こちらで何度かご相談させていただいてました) 彼とは付き合ってすぐの時から、3~4週間に一度しか会っていません。その頻度が普通になってしまってます。彼いわく、仕事も忙しいし趣味もあるし友達も多いから、一人の時間も楽しみたいそうです。 まだ付き合って4か月ですが、わたしは彼のそういうペースも嫌だし、自分が変わろうと努力をしているところですが(わたしも一人を楽しむとか、彼に依存しないような生活をしようと)、彼氏と付き合う目的というか、変な言い方ですがモチベーションのようなものが下がってきてしまいました。 彼は結婚願望もあるようで、そういう発言が多いです。結婚式は来年の春がいいな、とか。わたしも結婚願望はあるので、付き合うならお互いのペースを歩み寄らせつつ、もっと親密になりたいと思ってます。 彼と、「今後の付き合い方」について話をしたいのです。その方向によっては、わたしのなかの「別れたい」という思いが強くなって、別れに至るかもしれませんが。 彼と会っているとき、お茶しようよ、というとそれを避けて行動します。ホテルに行って事後に話そうとしてもあまり聞いてくれなかったり、たとえば、「もっとメールしてほしいな」と言っても、「してるじゃん。ていうかセリーナもしないじゃん」という感じだったり、です。 もう電話で話すしかないと思って、彼の休日を狙って電話しても出ず、「どうしても話したいことがあるから電話できるときにかけて」とメールをしたら、5時間もたってからメールをしてきました。「どうしたの?今日はこういうことしてたよ、今も移動してるから電話できない」という内容でした。わたしが「どうしても話したい」と書いたにも関わらずメールが返ってきたうえに、「電話できない」と書いてありましたが、一日していた内容を読むと、5~10分は席を外して電話できたでしょって感じでした。夜も帰ってくるのだったら(23時には家につくような予定が書いてありました)、それからでもいいのだし。 あきらかに話しをするのを避けられています。「話ってなに?」という感じでもあるのでしょうし、「別れ話がいや」なのかもしれないし、面倒なのもあるんでしょうけど…。 これまで私が悪くて喧嘩をしたりしたことも多くて、彼にかなりうんざりされてるとも思います。でも、30代後半で次の相手がいないかもしれない…と思っても、男性だって別れたければ別れたいと言いますよね?それに、別れたいのであれば、むしろわたしに別れ話をしてもらったほうが好都合なんだから、話し合いもするでしょうし。。自然消滅を狙ってるのであれば予定などいちいち言わないだろうし。キープされてるのか?とも考えましたが、もうさすがにそれは考えすぎかな、、、、と思って…。 いま、結構考えすぎて疲れています…文章がめちゃめちゃで、申し訳ないです。 わたしは彼が好きなので、できれば前向きに付き合っていきたいけど、それには一度話し合いたいし、彼の本心が「この子とはもう別れたい」じゃなければいいな、と不安で…。 このような彼氏とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • 復縁したいのですが、

    先週の金曜日彼氏に振られました。 わたしはまだ相手のことが好きです。 別れ話は電話でしかしてないので、今週の日曜日私の家で会って話をします。 復縁はあるのでしょうか? 彼氏に金曜日別れを告げられました。 その前から一カ月距離をおこうといわれていました。 君のことは好きだけど、このまま付き合っていけるかわからない。と それで、金曜日の電話では嫌いになったわけじゃないけど自分の中できみがあまり大事じゃなくなったと言われてしまいました。 一か月距離を置いている時間も、相手が酔っ払って電話してきてあたしの家に来ようとしようとした時もありました。 別れ話は電話で済んだのですが、お互いに会って話したほうがいいというのは思っていたので今週の日曜日に会うことになったのですが、私は自分の気持ちを素直に伝えてもいいのでしょうか? ほんとは復縁を願ってますが、相手の気持ちがないのにこの恋にすがってもいいことはないことはわかっています。 ですが別れたばかりだからかもしれませんが、今は彼氏しかいないと思ってしまいます。 復縁をするためこの日曜日会うときどうすればいいですか?

  • 過去の話を引きずってしまう

    私は彼氏にとても嫉妬深くて上から見てしまう傾向があります・・・。 付き合って1年ちょっと経つ彼がいるんですが、 私はその彼が始めてで相手は何人もの人と付き合っていました。 その話を聞いたのは付き合いたての頃で自分から興味があり聞きました 。 でも最近その事を思い出すととてもイライラして・・・。 彼とは私の性格上の問題で前に数ヶ月間別れていて一週間後、 他にまた彼女を作っていました。(何もなかったようなんですが) 私には未練があったのでその後また寄りを戻し今に至るのですが、 最近になってその過去の話などを思い出すだけでイライラします・・・。 他の女にもこんな事してたんだ。と思うと身体を触られても イラッときてしまったり・・・。 ずっとこんな状態が続いているので自分が本当に彼を好きなのかも 分からなくなってきています。 こういう感情になるって、相手をもう好きじゃないんですか? もしくはこういう感情を抑えるようにするにはどうしたら よいのでしょうか・・・。 今の気持ちでは彼と遊んでいても楽しくないし 本当に聞かなければよかったと後悔してます・・・。 分かりにくい文章ですが皆様アドバイスください><

  • 別れたほうがいいのか…

    別れたほうがいいのか… 今迷っています。別れようかなと思う理由は、もう彼氏のことが好きではないという気がしたからです。私は今回が2回目の彼氏ですが、1回目の彼氏は中学生で出来たので今回がほぼ初のようなものです。 付き合って2カ月ですが、もう連絡が来るだけで気分がオチてしまうようになってしまいました。ただ今大学の夏休み期間なのですが、ここに週間は電話もメールもしたいと思わなかったし、会いたいとも思えませんでした。一応夏休みに入る前に会う約束はしていたために週一では会っていますが…。でもその会うまでがおっくうだったりしているのが現状です。会ってからもまあ悪くはないなという感覚ではありますが、少なくとも好きー!!というような感情は湧きません。相手が優しいのでなんの不足もないのですが…。 そして私は付き合った当初から「好きかどうかわからない」ということを悩み続けてきていました。 基本的に好きでも嫌いでもないスタンスで、時々好きかも、嫌いかもを左右して来ていました。 そして、今までたくさん「どうして向こうはこんなに思ってくれてるのに自分は同じくらい好きになれないんだろう」とか「なんで最初は好きだったのにこうなったのか」等自分を責める気持ちが発生してきました。今まではそれでもどうにか良くならないかと考えてきていましたが、もう最近は悩むのもしんどいです。 ちなみに相手から連絡が来て気分が下がるのはきっと上記のような問題に直面させられるからじゃないかなと思っています。 もう最近はこのような感情がしんどく、別れを考えてしまいます。向こうにとっても、向こうは向き合ってくれているのにこっちは向き合えていないなんて失礼かなと思います。しかし何より自分がしんどくなってきているから別れようかなと思っています。このような感情から解放されたら楽だろうなと思ってしまいます。 ただ、別れを考えている一方で「別れたら後悔するんじゃないか」と思う気持ちや、「性格とか優しさに不足のない彼氏なのにもったいないことをしてるのではないか」とか、「こんな安心感があって素でいれて話が合う人はいないかも?」という気持ちがあったり、「失ってから気づく」とかいうことも考えてしまいます。 皆さんの場合、このような状況に会ったら別れますか? 今の気持ち的には、しんどいし別れたいという気持ちがメインで、でも別れたらどうなるのかなと思うと少し踏みとどまってしまいます。 また、もし別れるとなった場合どうやって自分の背中を押してやればいいのでしょうかね。

  • 彼と友人(女)の話が合うという話をしました。

    彼と友人(女)の話が合うという話をしました。 すると、彼氏に友人を紹介してと言われ、紹介したのですが 自分は彼と他の女性とは話ていると考えるだけで嫌な気持ちになりました。 でも、彼が満足できるならと思い、特に気にしないようにしてました。 しかし、友達に電話する時に連絡がきたのですが 「話してて楽しかった」という内容のメールが届いたのは3時間後でした。 そんな長電話したかどうかは自分には分かりませんが、やはり妬いてしまいます。 心では、彼は浮気してるんじゃないかと思ってしまいます。 実は女たらしなんじゃないかなとか、実は今も他の女性と付き合っているんではないかとか。 とても不安な気持ちになります。 彼が浮気してるんであれば、別れたいです。 自分は彼を愛してますし、愛されたいので。 彼を信じたいです・・・。 彼を信じるにはどのような事が大切ですか? それとも皆さんは彼に問い詰める方がいいと思いますか? 長文すいませんでした、お答えいただければと思います。