• ベストアンサー

過去の話

僕より10歳年下(25歳)で恋心を抱いている相手を始めて食事に誘った時のことです。 お酒を飲みながら話をしているうちに、浮気性だったとか犯罪ギリギリのことをしたことがあるなど、 相手が自分の過去について話しはじめ、全部話した後「あぁスッキリした。聞いてもらって気持ちが楽になった。」とつぶやきました。 これまで、職場で何度か砕けた話はしていましたが、ここまで踏み込んだ話を聞かされたのは初めてで、 僕が恋心を寄せているのを感じ取って遠ざけようとしているのか、先に知っておいて欲しいと思っているのか 判断できずに困っています。 その話の内容を聞かされても、僕の気持ちは変わらないのですが、同じ職場で働いている以上、 遠ざけようとしている相手に付きまとうような形になるのは、避けなければ・・・という思いもあります。 相手の気持ちがどちらなのか判断する方法や、過去に同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。 女性からのアドバイスも頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.3

うーん。。。 たぶん彼女はあなたという年上の「すごくしっかりした」 男性の前で、大人ぶっていて疲れていたところがあったんじゃないですか。 でもそれと同じく「オジサンめ!(ごめんなさいね。でも25歳にとって35歳はオッサンです。)あたしは若くて色々 最近のワカモノなこともしてるのよ!」みたいなね。変な反発もあったりして。 かなわないと思いながら対抗してみたい!と思ったり(変な方向だけど) この若さをありがたいと思ってよ!みたいにね。イニシアチブとりたいなみたく考えてみたり なんだか懐かしいような。そんな頃もあったような。 遠ざけようとするなら「彼いるんです」っていいますねフツー。 そつのない話だけで糸冬 了ですよ。 でも今後タガがはずれっぱなしなのもなんなので、 「こないだはちょっと酔ってたね。せのびしないでいいんだから。」と肩のひとつも叩けば彼女もいちころかも。男性だいぶ上 女性下のカップルは男性が時々引き締めてあげないといけませんよ。 その分自分もしゃっきりしないといけないけどね。ほんとは10歳違ったからって大して中身はそんなにしゃっきりしていなくても、いい幻想を持たせてあげて下さいませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし私なら好きな人にそんな話はしないかな。 だって嫌われたくないし、好きな相手には自分を良く見せたいっていうのは当たり前のことでしょ。 単に話しやすい会社の先輩なのかも。 でもそんな話するって言うことは嫌われてるわけじゃないから、まだ望みはあるんじゃない? 相手はあなたの気持ちに気付いていないのかも。 良い先輩から脱出するためにも「君の事気になるんだよね」とか、告白までいかなくても「あれ、この人私のこと好きなのかな?」って思わせるようなこと言ってみては? そしたら何か展開があるかもしれない。

• oyasumin
回答No.1

たんに喋りやすかったし、お酒も入っていたので話しただけではないでしょうか? わたしは過去のマイナスイメージにつながるようなこと(そこまでひどくはないですが)は 気になる人にも、恋愛対象外の人にも言ったことあります。 少なくとも心は開いているし、信頼もある程度あるのではないでしょうか。 お酒も飲んでのことですので、それだけで脈の判断をせずに、「まぁ少し距離も近づいたな」って感じでいいんじゃないでしょうか。