• ベストアンサー

運動の疲れが取れないです

chateaの回答

• chatea
回答No.2

慣れない種目に出ると疲労が取れるまで半月~1か月かかることもあります。 下手に動かず体を休めたほうが回復は早まりますから、数日は運動をやらない、ないし極端に控えめにしてください。 食事については、ご飯やパンなどの炭水化物と肉や魚、豆などのタンパク質、ネギやニラなど香りが強い、あるいはモロヘイヤやオクラなど粘りのある野菜を、意識的に少し大目に摂ることです。 簡単なのは、生卵+納豆+キムチ+ネギをご飯にかけたものです。 あとサプリメントでビタミン・ミネラルを少し服用するといいでしょう。ミネラルは鉄やカルシウム、亜鉛あたりが重要です。ただし乱用すると下痢になったりしますから、1日の目安を超える摂取は控えて、食事ごとに少しずつ摂るようにしてください。 あまり脂っこいものなどを食べると消化に手間取り、かえって疲労がたまるので脂質の摂りすぎは控えましょう。 あとは、疲労物質の排出などのために、水分も多めに摂ってください。ただし一度にがぶ飲みするのでなく、少しずつ摂ることです。 それ以外なら、熱いお風呂と冷たいシャワーを交互に4~5回繰り返す温冷浴も疲労回復や安眠に効果的です。