• 締切済み

写真を可愛く飾る方法は?

先日、義母から「孫の写真が欲しい」と言われました。 せっかくだからと大きめのフレームを買いましたが、写真がうまく、可愛くディスプレイできません。 ギザギザのハサミを使ったり、台紙に貼ったり、切り抜いたりと、得意な方々は可愛く仕上げているようですが、どうもコツが掴めず、困っています。 皆さんの中で、得意な方、またはレクチャーしてくれるサイトを知っている方がもしいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか・・・。

noname#1592
noname#1592

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本の家屋は壁に物を貼るように出来ていないためか、写真や絵をきれいに飾る技術(手法)が発達していませんし、それを教えるところもありませんね。 写真の飾りつけは額縁にいかに美しく魅力的に飾るかと言う面と、複数の額縁を壁面にいかに独創的に飾るかという二つの面があります。 お尋ねのケースは一個の額縁内での写真の並べ方(飾り方)ですね。普通もっともよく取れた写真を引き伸ばして額縁に入れれますが、お孫さんの近況を写真で伝えるような場合は、表情や髪型がよく分かる写真を中心において、周辺を動きのある写真(強調したいところだけを切り取って)で囲むのが良いと思います。切り取り(切り抜き)をうまく使えば、失敗した写真でも使えることが多いですよ。お孫さんがうまく写っていれば良いわけですから。旅行の写真でもこの方式で失敗した或いは重複した写真をうまく生かして、旅の雰囲気を出し、思い出を残す、或いは人に伝えることが出来ます。サービス版の写真を何枚もべたべた貼るのは止めましょう。 http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/sorsata_vol7/photo/index3.html http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010921.html

参考URL:
http://www.maruoka.co.jp/toppics/topicst.htm
noname#1592
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 動きのある写真を使うと、子供らしく仕上がりそうですね。 人様に見せる時には使えなかった写真も活躍しそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。