• 締切済み

写真を可愛く飾る方法は?

先日、義母から「孫の写真が欲しい」と言われました。 せっかくだからと大きめのフレームを買いましたが、写真がうまく、可愛くディスプレイできません。 ギザギザのハサミを使ったり、台紙に貼ったり、切り抜いたりと、得意な方々は可愛く仕上げているようですが、どうもコツが掴めず、困っています。 皆さんの中で、得意な方、またはレクチャーしてくれるサイトを知っている方がもしいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか・・・。

noname#1592
noname#1592

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本の家屋は壁に物を貼るように出来ていないためか、写真や絵をきれいに飾る技術(手法)が発達していませんし、それを教えるところもありませんね。 写真の飾りつけは額縁にいかに美しく魅力的に飾るかと言う面と、複数の額縁を壁面にいかに独創的に飾るかという二つの面があります。 お尋ねのケースは一個の額縁内での写真の並べ方(飾り方)ですね。普通もっともよく取れた写真を引き伸ばして額縁に入れれますが、お孫さんの近況を写真で伝えるような場合は、表情や髪型がよく分かる写真を中心において、周辺を動きのある写真(強調したいところだけを切り取って)で囲むのが良いと思います。切り取り(切り抜き)をうまく使えば、失敗した写真でも使えることが多いですよ。お孫さんがうまく写っていれば良いわけですから。旅行の写真でもこの方式で失敗した或いは重複した写真をうまく生かして、旅の雰囲気を出し、思い出を残す、或いは人に伝えることが出来ます。サービス版の写真を何枚もべたべた貼るのは止めましょう。 http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/sorsata_vol7/photo/index3.html http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010921.html

参考URL:
http://www.maruoka.co.jp/toppics/topicst.htm
noname#1592
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 動きのある写真を使うと、子供らしく仕上がりそうですね。 人様に見せる時には使えなかった写真も活躍しそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚写真の常識を教えて下さい!

    先日ごく身内だけで挙式・食事会をしました。 (出席者は旦那の母・旦那の兄夫婦+子供・私の母・私の兄のみです。) フォトスタジオで二人だけの写真と出席者全員との集合写真を撮影致しました。 写真が出来上がったので兄夫婦には集合写真のみを渡そうと考えていました。 ところが、義母から旦那に「二人で撮った写真もあげるのが常識」と言われました。 台紙に張ってある二人の結婚写真を兄夫婦に差し上げるのは、、貰った方も迷惑・置き場所にも困るのではないか?と私は思うのですが… この場合、兄夫婦にも二人だけの台紙の写真をあげるのは常識でしょうか? 私たちが非常識者扱いされています…。 ご回答宜しくお願いします <(_ _)>

  • 記念写真をネガがない状態でも写真に出来ますか?

    タイトルではちょっとわかりにくいと思うのですが、先日記念写真を撮りました。 台紙付でなかなか立派な物が出来たのですが、親戚などにも写真を配りたいと思っています。 ただ、写真館で撮ったのでそこで焼き増しをお願いすると小さいサイズでも結構高くて・・・。 スキャナで撮ってみたのですが、ガラスの中に埃が入ってしまったようで、小さな汚れがあちこちに・・・ 結構前ですが、写真から写真に出来るって事を聞いた事があるのですが、それは台紙付の記念写真でも出来るのでしょうか? 他に良い案がある方とか、自分達はこうしたとか、良かったら教えて下さい。

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

  • 結婚式の写真について

    友だちの結婚式に出席者の全員の写真とメッセージを添えて、アルバムを作ってあげようと思います。写真がはれて、メッセージが書けるウエディング用の台紙のテンプレートをA4のサイズで探しているのですが、どなたか無料の素材をダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

  • ウェルカムボードに写真を使いたいのですが・・

    先日、和装の前撮りをしました。 その写真をウェルカムボード(70×50cmくらい)にしたいのですが、A3サイズの焼きましで、18000円かかるので、台紙に貼られた写真をデジカメで撮って、それをデータとして写真屋さんに持っていくといくらくらいかかるか、やったことある方いるでしょうか? ちなみに、前撮りをしたところでは、ネガはもらえないそうです。 他にいい案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhone写真アプリ

    iPhoneでこのようなフレーム(枠)が出来る写真アプリを知りませんか?(二つ) これを使われている写真サイトさんの方に直接聞けばいいのですが、聞きづらいのです。。 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 出産までにもらえるエコー写真

    こんにちは。 変な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 このたび妊娠しまして、エコー写真などをアルバムに貼っていき、自作のマタニティアルバムを作ろうと思っています。 台紙は黒で、自由にレイアウトして貼っていくアルバム(ポケット式ではない方です)を購入しようと考えています。 出産までに一体何枚ぐらいのエコー写真をもらえるのでしょうか? 病院によって違ったり個人差ももちろんあるとは思います。 ご経験談で結構ですので教えていただけませんか。 またご自分でマタニティアルバムを作られた方、アドバイスやコツなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 写真屋さんのようなフレームがみつかりません

    自作で年賀状を作成しようと思っています。 しかし 背景やイラストは多数あるなかで 選択に余地がないのが フレームです。 これを装飾フレームというのか 飾り罫というのか 私が欲しいのは 一枚の賀状の中に数枚の写真を挿入させ その写真一枚一枚の枠組みなんです。 これって いうのは 私はエプソンの年賀状作成 つまり カラリオ年賀で作成をしているのですが その種類となると 飾りフレーム的なものが1種類もなく 写真の切り抜き方しか選択できません。 どなたか詳しい方 サイトその他 方法を伝授してください。 よろしくお願い致します。

  • インスタント写真風のフレーム素材を探してます

    いつもお世話になっています。 自分の撮ったデジタル写真を ホームページでインスタント写真風(ポラロイド写真風)の フレームに貼り付けて掲載したいので そんなフレームを無料で提供しているサイトを探しています (著作権などに抵触するようならあきらめますが) ご存知の方、ぜひ教えてください どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう