• ベストアンサー

ハーダンガー刺繍の製作手順について

ukiukiukiの回答

• ベストアンサー
  • ukiukiuki
回答No.1

すべてのステッチをおけてかれじゃないとすべての糸が抜けてしまいます。 だから、貴方が書かれているように後で正しいです。 キワキワできる事と後は、生地に糸の太さが合ってないのかもしれません。 後は、糸をひっぱり過ぎていたりたるませ過ぎていたりしてませんか? 本に書いてある通りの生地に糸を使うのがコツです。 「ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー」てタイトルの本が初心者の方には、わかりやすく手順が書いてあると思います。

ousadako
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 初め、カットしてからステッチをしてしまっていたので、どうしても上手くいきませんでした・・・ 今日正しい手順でやってみたら、上手く出来ました。 ご紹介の本、参考にさせて頂きます。