ローゲージの編地に刺繍は無理?

このQ&Aのポイント
  • ローゲージで編んだ編地に刺繍することはできるのでしょうか?刺繍を施したいアフガン編地において、サテンステッチの方法ではうまくいかないようです。他のステッチ方法を試した方が良いかもしれません。
  • 編地に図案を写す方法として紙を利用することがありますが、ローゲージの編地には難しいかもしれません。図案の代わりに星マークなどの小さな刺繍デザインを直接編む方法も考えられます。
  • ローゲージの編地に刺繍を施すことは難しいかもしれませんが、他のステッチ方法や直接編む方法を試してみることをおすすめします。また、刺繍デザインを編地に写す方法として、薄手の紙を利用する方法も一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローゲージの編地に刺繍は無理?

ローゲージで編んだ編地に刺繍する事はできるのでしょうか?並太くらいのコットンの糸でプレーンアフガンで編んだ物に5cm四方くらいの星マークを入れたいのですが、うまくいきません。ちなみに4号のアフガン針で割ときっちりめに編んで、ゲージが22目18段です。 サテンステッチというのでしょうか?横に水平に糸を渡していくやり方でやってみたのですが、糸がたるんできてしまい、編地もつれてしまって仕上がりがきれいでないのです。 サテンステッチでは糸を長く渡しすぎるから、どうしても たるんでしまうのでしょうか?しかし、あんまりひっぱっても編地がよってしまいます。他のステッチでした方がいいのでしょうか? あと、編地に図案が写せない場合は、何か方法があるのでしょうか?薄手の紙を利用する・・・と聞いた事がありますが、ローゲージだと難しいでしょうか? やはり無理があるのか・・・とあきらめかけています・・・が、どなたかこれはどうかな?というアドバイス ありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.1

あまり自信がないのですが他に回答がないようなので。 ローゲージだと刺しゅうは難しいかと思います。 どうしてもするならばサテンステッチよりもチェーンステッチなどの糸の緩みの融通の利く物にしてみるとか編地と同じローゲージで編んだ物をアップリケにしてみるとかではどうでしょうか? これもやってみないことにはわからないのですが。 生地と刺しゅう部の伸び方が違うとどうしてもひっぱれるでしょうね。 刺しゅうの図案を薄紙に書いて四方をしつけで縫って貼り付けて上から刺しゅうして行く方法もありますが、これもしっかりした生地なればこそで生地が緩んで動くようだと図案がずれては意味が無いと思います。 いろいろと試行錯誤してみてくださいね。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 となたからも回答がなかったので、あきらめかけていた ので、嬉しいです。 やはり難しいんでしょうね。私もそう思っていたのです が、知り合いにこういう風に作ってほしいと頼まれて 無理があるかも・・と思いつつ挑戦してみたのですが、 ハイゲージならまだしも、ローゲージはやはり刺繍 にはむかない様です。 でもわざわざご回答いただいて、本当にありがとう ございました。