• 締切済み

オークションでの輸入品の著作権について

クロスステッチキットをヤフオクでよく落札しております。 いろいろ検索していると、韓国から輸入している、格安のキットが出品されています。 それらの中には、有名デザイナーのものが多数出品されています。 ミラビリアというデザイナーは、図案だけで1500円前後するものですが、図案・刺繍糸・布のキットとして800円程度でうられています。 デザイナーの名称も記載されず、デザイン名も全く違って出品されています。 そのほか、ラナーテという会社のものとかを、キットで販売されていれば、8000円ほどするものを1200円程度とか・・・ そこで質問なのですが、 輸入品の出品の場合、輸出業者の段階で著作権について問題があっても、出品者には著作権に関して責任を負わないのでしょうか。 また、その出品者はショップ登録して出品しているのですが、オークション運営サイト側の審査では問題ないと判断して、ショップ登録が可能になったのでしょうか。 デザイナー名と、使用する刺繍糸と布のメーカーが明記されていれば納得も行くのですが、 デザイナーの名前も記されておらず、デザイナーやメーカーが、このような販売方法に疑問をもたないのだろうかと思います。 私自身、正規品でないと思っているので購入しようとは思わないのですが、常々著作権の責任が輸出業者なのか、出品者なのかと疑問に思い、質問したところです。

みんなの回答

回答No.2

税関通関時にコピー品が発覚すると商品は没収、焼却処分となります。 同じサイト(出品者)で2度と買い物をしないことです。

Amalfi2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 クロスステッチ商品は、税関通関時にコピー品だと判断されるのは難しいのでしょうね。 私自身は、コピー品だとわかっているので、安さにつられて買おうとは思いません。でも、評価の数を見ると、利用している人がたくさんいるので、出品者としてみればやめられないのでしょうね。 正規品ですかと質問したのですが、すっかり無視されています。 気づいているから知らない振りせざるを得ないのだろうと、勝手に思っています。 ご回答ありがとうございました。

• trmry
回答No.1

どこから仕入れたか関係無く、出品者(販売元)は責任を負います。 オークション運営側で、すべてのブランド・著作権なんて調べるの無理でしょうから、 ザルだと思って良いと思います。定款かどこかに、免責事項として記載している気がします。 著作権の責任は輸出業者にも出品者にもあります。 一般的に有名でないデザインっていうのはどこもチェックできないでしょうね・・・

Amalfi2011
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 クロスステッチの世界では、大変有名なデザイナーでありメーカなんですが、 クロスステッチに興味ない方は、デザイナー名を聞いてもメーカー名を聞いてもわからないのでしょうね。 オークション運営側に一応通報しましたが、どう対処していただけるかわかりません。あまり、期待できないと聞きますし・・・ それと、違反商品として連絡しましたが、通報した商品は出品していませんが、同一商品の複数出品でしたので、通報していないほうは、出品取り消ししていませんし、同じデザイナイー・メーカーのものも取り消していませんでした。 自分に直接利害関係のあることではないのですが、このまま放っておかれ、海賊版が横行するのもすっきりしません。 違反を見つけたら、通報して対応をまつしかないのでしょうか。 最後は愚痴になってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。