• 締切済み

信号待ちのときに、ライトを消す?消さない?

 信号待ちなどで、ライトを消すのが 正しいのでしょうか?それとも消さないほうが?  正しいと言う表現よりも、マナーがいいのでしょうか?  ライトを消すという行為は走行してるときよりも 1段階ライトを消すと言う意味です。スモールぐらいに しておくことです。  自分は、消すほうです。後ろの車が白色ライトで ステップワゴンなどの背の高い車でライトを消さない場合は かなりむかつきます。

みんなの回答

  • ayashade
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

私も一度点灯したら落としません。対向車線がハイビームでもない限り、気にしたことはないです。逆に消していると、何してるんだろうと思います。 以前、「信号停車時は消す」という友人とどちらが多いか話題になったことがありますが、ここでは今のところ「消す」が多いみたいですね。そのときは「つけたまま」が多かったですが。 私は自車のアピールのためと、「現在走行状態にあるから前を横切らないで」という意思表示のためにつけています。 アピールという点では、スモールでは車種によって暗いものもあるため、スモールでは不十分な気がします。 あと、走行状態にあるっていうのは、ヘッドライトの点・消灯って、いろいろな意思表示に使われていますよね。行動範囲がほとんど一県内なのでもしかしたらローカルルールなのかもしれませんが、スモールに落とすのは「道を譲ります」との意思表示に使われる事があります。そうした意味がある以上、運転上特に意味のないときにライトを操作するのは誤解を招きそうで私は行いません。 実際、私の運転行動範囲内に渋滞する交差点があるのですが、対向車線から交差点近くの側道に入るとき、場合によっては信号停車中の車が譲ってくれているのか、単なる信号待ちで落としているのか、わからないことがあります。譲ってくださっていたら申し訳ないと思いますし。また、こちらが渡りかけた瞬間にタイミング悪く信号が変わってライトをつけられたりすると、かなり驚きます。 私は幸い経験がありませんが、お互い急いでいる車同士で事故になりかけているのを見かけます。 以上の理由でライト点灯のままですが、私個人としては、白色ライト等でもない限り、前方の車に迷惑がかかるほどのまぶしさ、ということはないように思います。 わざわざ白色ライトにしている車が後ろについてライトを落としているのを見ると、気を使うなら最初からそんな迷惑なものをつけるな、と思ってしまいます。 あと、話がずれますが、歩道を歩いてる人間としては、ついていた方が明るくて便利です(^-^;)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.16

私は、一度点灯すると車から降りる時まで消しません。もちろん信号待ちのときも、踏み切りで停車した時も消しません。それが当たり前だと思っていたので、対向車や後ろの車のライトが眩しいと感じてもそれで腹が立つこともないし、ましてむかつくことはありません。 信号待ちのときに2台目以後は消すのがマナーという意見をはじめてお聞きしました。 車を運転している時のマナーというのはとても大切なことですが、マナーというのはそれを守ることで乗車している人や歩行者の安全をより高めることに寄与しなければ意味がないと思います。 極端なことをいえば、相手に腹立たしい思いをさせても、その方が相手の安全を守ることにつながるならそうすべきだと思っています。 少し話は異なりますが、以前、中島悟さんがある雑誌で日本では夕方、車の点灯のタイミングがヨーロッパに比較して明らかに遅いということを指摘されていて、その理由として日本人は自分が見えていれば安全に運転できると考え、ライトを点灯することが他の車や歩行者に対して自分の存在を強調し、安全性の向上につながるという視点が足りないというようなことを述べておられました。 ヨーロッパの国の中には常時点灯を制度化している国もあるようですが、おそらくそういった国では、様々な検討がなされた上でその方がより安全だという結果が出された上でのことだと思います。 他国の状況をそのまま日本に当てはめることは出来ないと思いますが、いろいろな事故の状況をきちんと調べれば、日本でもデータを集積することは出来ると思います。 点灯していることで危険な状況を生み出すこともあるというのは事実だとしても、問題なのはどちらのほうがより安全につながりうる可能性が高いのかという割り切った視点だと思います。 そのようなことが十分検討され、情報が広く提供されればこのような議論そのものの必要性もなくなると思うのですが。

回答No.15

すべて、状況により判断しています。 先頭であっても、登り勾配気味で停止しているときは対向車に気を使って消灯しますし、田舎で水銀灯も無いような交差点などで、他者に迷惑がかからない、もしくは点灯しないと自車の認識がされないと判断すれば点灯しています。 とにかく、状況を見て安全性の確保や迷惑になる・ならない等といったことを考えて点灯/消灯を使い分けています。 常にそういったことに気を配って運転しているつもりなので、散漫な運転する人にはすごく腹が立ってしまうんです・・・(笑) というわけで、状況により使い分ける中立派です!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.14

私も止まる時はスモールにしています  周りの車も消しているのが多いと思います  先に書いてる方々も消す派が多いみたいですね   でも別に消してなくても腹は立ちませんよ   ウチの車って実はスモールライトが青いんですよ  18才で車を買ってから十年ちょと ずっとスモールライトは青でした  当時の私の車仲間は皆が青いスモールライトでした   最近は仲間じゃない人も青いスモールつけてますけど・・・  

回答No.13

私の場合、先頭でも2台目以降でも基本的に消しています。 やっぱり自分の対向車に消さないのがいると腹立ちますし、他の方がおっしゃているような存在のアピールはスモールで充分だと思います。 なお、教習所では「ライトをつけていると歩行者が見えなくなることがあるので消すように」という指導があったと思います。(実際、そういうことってほとんどないのですが・・・) ただ、背の低い車はともかく、背の高い車は消すべきではないでしょうか?

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.12

先頭になった時はつけたまま、2台目以降になった時は消します。 もっとも、先頭の時でも、そこが上り坂の頂上だったような場合は、対向車を幻惑しないよう、状況に応じて消すこともありますが… 先頭で消さない理由は、対向車や右左折車に自分の存在をアピールすること、横断する歩行者を照らしてやることなどのためです。 また、2台目以降で消す理由は、前の車にライトが反射し、自分が眩しくて仕方がないし、特に車高が合わない場合など、前の車にも迷惑をかけるからです。 (すべての車に防眩ミラーが装備されているわけではないし、仮についていても、サイドミラーは無防備ですから。それに、防眩ミラーの使い方を知らない人も、世の中にはたくさんいます) 突入電流によるライトの寿命の懸念は確かにありますが、私は30年以上「2台目以降消灯」を実行していても、未だかつてヘッドライトが切れたことはありません。 また、「再発進時につけ忘れる可能性があるので消してはならない」とする意見もありますが、私の場合、つけ忘れることはないので、この意見は全然気にしません。 ただ、最近は消さない車が増えてきたことは確かですね。 教習所でそう教えているのかも知れませんが… P.S. この話題に限ったことではありませんが、「教習所でそう習ったから」といって、頑なに他人の意見に耳を貸さない人が多いですよね。教習所って、そんなに影響力があるもんですかね~。私は教習所に行かずに免許取ったので、よくわかりませんが…

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.11

ライトの点灯消灯は 相手に対する意思の表示にも なっていると思うのですが・・・ つまり走る時はつけ 止まる時は消す よく信号でなくとも止まっているのに ライトつけたままの車っていますが 走ってくるんだか 止まったままなのか すぐにわからないので 紛らわしいんですね そういう意味からも止まっている時は 消して欲しいのですが・・・ ライトの寿命に関してですが サージ電流のことを理由にあげておられますが 現実問題 これであきらかに切れが早くなった という事例は統計的にもあまり見ませんが (元ディーラーメカですが・・・)  

noname#21649
noname#21649
回答No.10

私の場合には.6.7番の方と同じ使い方をしています。 ただ理由は.バッテリーがあがってしまうためです。 ヘットライト点燈時にエンジンの性能とアイドリング調整の違いでしょうけど.アクセルをふんでいなとと確実にバッテリーがあがります。何回もJAFの厄介になってしまいました。

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.9

この問題は良い悪いとか、マナー違反かどうかという 事ではないと思います。 ヨーロッパ(イギリス、フィンランド)に住んで 20年になりますが、信号待ちの時等、ライトを 消す車など、今までこちらでは見たことありません。 ライトを消したりスモールにするのは日本だけだと思います。 多分、習慣、考え方の違いでしょう。 ヨーロッパで消す習慣がないのは、自車の存在を示すため の安全対策からだと思います。 日本で消すのは、日本人が持っている気遣い、 相手への思いやりからの行為でしょうかね?

  • jenason
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

あまり回答になってませんが、このことは地域による気もします。 少し前に神奈川県に車で行ったとき周りの車は消していました。 僕は愛知県のある地方に住んでいますが、このようなことをする人はあまりいないので 「自分も消したほうがいいんだろうか?」と迷いました(結局は消しませんでしたが・・・) 他の方も言ってますがつけておくことで自分の存在を他車に示すことができ 事故防止につながると思います。僕の住んでいる地域は結構運転マナーが悪いので 前車・対向車が眩しくない限りでつけておくのがいい気がしてます。

関連するQ&A

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • 信号待ちのとき、ライトを半分消すのは節約になるか?

    信号待ちのとき、車のライトを半分消すのは節約になるのでしょうか? たまに、これをやっている車を見ます。 ライトを消したりつけたりする操作自体がエネルギーを消耗させるということはないのでしょうか?

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 信号待ちの車間

    ここ何年か前から、信号待ちの停止時に車1台分くらい車間を開けて停止する車が増えてきました。車間だけでなく、信号停止線から1台分あけて信号待ちする車もいます。渋滞時に後続に迷惑です、こういう人たちって。なぜこういう行為が広がりつつあるのか教えてほしいです。

  • 夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

    夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。 後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

  • 信号待ちでのメール

    車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

  • 信号待ちなど

    こんばんは。 最近、気になることがあります。 信号待ちなどをしているときに原付などが横をすり抜けていきますが、あの行為はオッケーなのでしょうか? もしダメなら車で走ってるときに原付を抜かしてはいけないような気もするし…。 原付は大丈夫で単車はダメとか、歩道があるときは大丈夫など詳しく知りたいです。 お願いします。

  • MT車の信号待ちで・・・

    MT車の信号待ちで、 ギヤはニュートラルにしてクラッチペダルから足を離す という行為は車に何か悪い影響を及ばすのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトに関する法律

    私は夜間走行時、長い信号待ちのときに限りスモールライトに落としてバッテリー節約をしているのですが、知人から夜間にライトを付けない行為「無灯火」と同じで信号待ちだけに関わらず違反になるのではないかと言われました。私も道交法を熟知していない部分もあるのでもし本当に違反になるのなら今後やめようと思います。お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。後々考えてみると、スモールに切り替えたところでバッテリーにはあまり影響はないのですかね。逆に切り替えすぎるとバッテリーに悪いのでしょうか。