• ベストアンサー

信号待ちでのメール

車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

何度も失礼です。参考になるものがありましたのでぜひ参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/womancarlife/closeup/CU20041130B/
sayuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくわかりました。

その他の回答 (5)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

以下のように聞いています。 少しでも車が動いていると手に持っているだけで違反になります。少しでも動いているなら、メールを打っていなくても手に持っているだけで違反になります。 手に持っていなければ違反になりません。ヘッドセットをつけた携帯で手に持たないタイプは違反になりません。 完全に車輪が止まっていれば、信号待ち中でも、違反になりません。

sayuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間とか見たいときがありますが 触るだけでも ダメそうですね。 気をつけます。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.4

停車中は違反にはなりません。下記を参考に読んでみて下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472375
sayuna
質問者

お礼

質問されていた方がいらっしゃったのですね。 すいません。見てませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

正規に違反かどうかはわかりませんが、 知り合いが、信号待ちの間のメールで違反切符を切られたことがあります。 ・横断歩道の停車線の先頭 ・横断歩道には警察官が立っていて、運転手も警察官がいることがわかっている状態

sayuna
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察官の判断で決まってしまうのでしょうか。 しないことが 一番の解決のようです。 切符をきられないうちに やめておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

 違反にはなりませんが,そんな人ほど走行中にやりがち。停止中なら良い→徐行ならまあいいか→直線ならハンドル切らないからいいや→結局違反するのです。  人間は慣れるという,良いときも悪いときにも作用する力があるのです。  ただ,慣れるといっても違反に対して勝手に自分で境界を作ってしまうだけで,運転技能が向上するわけでもなく,違反で罰金払うならまだましですが,他人に怪我させたり殺してしまっては・・・。  貴方のご質問に対して,非常に危険が内在している可能性が高いと考えざるを得ません。運転中は携帯を忘れましょう!!!

sayuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 違反じゃなければ。。。から油断になりそうですね。 他人に怪我をさせてしまえば取り返しのつかないことになりますね。 バックの底に沈めておきますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

停車中は違反になりません。

sayuna
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 そのようですね。 でも しないほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • 信号待ち時間にメールチェックしたら違反ですか?

    運転中に携帯電話を操作したり、通話したりしてはいけないとのルールになりました。 じゃ、信号待ちのときはどうなんでしょう?ひと言ふた言のメールチェックくらいなら、ほんの数秒ですみます。 車がぴったり止まっているときにメールチェックしたら、それは違反になりますか? 家族を駅でピックアップするとき、随時現在地をメールしてもらうようにしておくと便利でした。最近は自宅を出たらメール到着を無視して駅まで運転していくんですが、行き違いなんかもあったりして。 ちょっと不便しています。。

  • 信号待ちで携帯使用で違反を取られたのですが

    先月、都内で信号待ちで携帯を見ていたところ警官に呼ばれ違反を取られました。 その時に、信号待ちでも違反だからと言われ罰金も後日納付したのですが気になってネットなどで調べたら信号待ちなど停車中は違反に問われないとの見解が多く見られました。 このような場合、納付してしまった後に不服を申し立てることはできないのでしょうか? また違反の紙には携帯を注視したまま30m程走行と書かれていましたが実際は停車中でした。

  • 信号待ちでダイアル後ハンズフリー会話は違反か

    12月から運転中にスマホを見ていると違反になるようですが、信号待ちの間にダイヤルして、その後は、ナビのハンズフリーで会話をした場合も違反になるのでしょうか。

  • 信号待ちで、信号が青になってないのに進むのはなぜ

    信号待ちで前車との車間距離を必要以上に空けて止まり、信号が青になってないのにスルスルと進み前車との間隔を詰める車が目立ちます。そんな車の後ろに止まるとイライラするんです。自分は適当な距離を保って止まっているのに、前の車がそうだと自分の車の前が必要以上に空いてしまうのが嫌で、自分も前に進むんですが、無駄なような気がします。なぜそんな風に運転するのか。こころあたりある方教えて下さい。

  • 信号待ちをしている車の横をすり抜けて…

    信号待ちをしている車の横をすり抜けて、バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

  • 信号待ちで泣きます。

    生後二ヶ月の赤ちゃんです。 車で出かけるとほんの数分は機嫌良くしていますが、信号待ちで車が止まると泣きます。 スムーズに車が流れている時は信号待ちの時だけぐずぐず言っていますが、、渋滞にはまってしまうと大泣きです。 おもちゃもまだよくわかってないし機嫌良くしてくれる方法はないでしょうか? 成長とともによくなっていくものでしょうか? ちなみにうちでだっこしてても、立ち上がってゆらゆらしないと機嫌が悪いです。

  • 信号待ちなど

    こんばんは。 最近、気になることがあります。 信号待ちなどをしているときに原付などが横をすり抜けていきますが、あの行為はオッケーなのでしょうか? もしダメなら車で走ってるときに原付を抜かしてはいけないような気もするし…。 原付は大丈夫で単車はダメとか、歩道があるときは大丈夫など詳しく知りたいです。 お願いします。

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 信号待ち

    信号待ちで車が止まってしまう故障がありますが、 バッテリーが弱いなど。。考えられる原因を教えて下さい。

  • 信号待ちの措置について

    免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。

専門家に質問してみよう