• ベストアンサー

信号待ちでのメール

車で運転中 信号待ちの間メールを打っているのも違反になるのでしょうか? 教本では 走行中になっていたような気がするのですが・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.6

何度も失礼です。参考になるものがありましたのでぜひ参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/womancarlife/closeup/CU20041130B/
sayuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくわかりました。

その他の回答 (5)

• info22
回答No.5

以下のように聞いています。 少しでも車が動いていると手に持っているだけで違反になります。少しでも動いているなら、メールを打っていなくても手に持っているだけで違反になります。 手に持っていなければ違反になりません。ヘッドセットをつけた携帯で手に持たないタイプは違反になりません。 完全に車輪が止まっていれば、信号待ち中でも、違反になりません。

sayuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間とか見たいときがありますが 触るだけでも ダメそうですね。 気をつけます。

• koike627
回答No.4

停車中は違反にはなりません。下記を参考に読んでみて下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472375
sayuna
質問者

お礼

質問されていた方がいらっしゃったのですね。 すいません。見てませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

正規に違反かどうかはわかりませんが、 知り合いが、信号待ちの間のメールで違反切符を切られたことがあります。 ・横断歩道の停車線の先頭 ・横断歩道には警察官が立っていて、運転手も警察官がいることがわかっている状態

sayuna
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察官の判断で決まってしまうのでしょうか。 しないことが 一番の解決のようです。 切符をきられないうちに やめておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

違反にはなりませんが,そんな人ほど走行中にやりがち。停止中なら良い→徐行ならまあいいか→直線ならハンドル切らないからいいや→結局違反するのです。  人間は慣れるという,良いときも悪いときにも作用する力があるのです。  ただ,慣れるといっても違反に対して勝手に自分で境界を作ってしまうだけで,運転技能が向上するわけでもなく,違反で罰金払うならまだましですが,他人に怪我させたり殺してしまっては・・・。  貴方のご質問に対して,非常に危険が内在している可能性が高いと考えざるを得ません。運転中は携帯を忘れましょう!!!

sayuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 違反じゃなければ。。。から油断になりそうですね。 他人に怪我をさせてしまえば取り返しのつかないことになりますね。 バックの底に沈めておきますね。

• asuca
回答No.1

停車中は違反になりません。

sayuna
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 そのようですね。 でも しないほうがいいようですね。