• ベストアンサー

統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか

urane_7の回答

• urane_7
回答No.2

私自身はDID(解離性同一性障害)の基本人格ですが、友人や友人の家族などに統合失調の方がいるのを間近に見てきた人間です。 仰ることは良くわかるのですが、もしも統合失調症患者本人やその他の方に広く情報を求められる場合は、もう少々簡単に説明したほうが情報が得られやすいのではないかと思います。 その意味では新しく立て直したほうがいいかもしれません。 さて本題ですが、催眠(他者による催眠ではなく自己催眠もしくは導入者のいない催眠移行)の可能性を私個人は否定しません。 しかしながらそれだけが原因とは考えにくいので原因のひとつとして考えられるとだけ思っています。 副次的な要素として考えられるかもしれません。 個人的な考えでは催眠による要素も恐らく発症原因に含まれる「場合がある」と思います。 ですが、あなたのおっしゃるような自己催眠のようなもので発症する病気として一番考えられるのはやはり私の持病である解離性同一性障害(旧称:多重人格障害)でしょう。 ついでなので調べてみられるとよろしいかと思います。 リンクを貼りましたのでご覧ください。 全く自分の研究分野に関係がないと思われるかもしれませんが、DIDと統合失調との関わりは深く、DID患者はよく統合失調と誤診されることがあります。 またDIDの診断材料の1つに統合失調症での症状をある程度満たしているかどうかというのも含まれております。 その所以に関しましても以下のサイトで述べられておりますのでご参考になさってください。 導入者なき催眠ではないか。との疑問ですが、その説は完全とはいえないと思われます。 何故ならDID(解離性同一性障害)は幼少期のトラウマが主な原因となり、例えば性的虐待であれば、その間の自分は自分ではないのだと自己催眠をかけることにより、人格が分離して二次的人格(つまり交代人格)を無意識のうちに作り出すものですが、統合失調症は年齢に関係なく、思春期のような多感な時期を過ぎてから発症するケースも少ないとはいえないからです。 だからといって私はその説を完全に否定もできないと考えます。 というのも、統合失調症の発症はストレスなどによる精神的なものが引き金になって起こるケースもかなり多いからです。 また、統合失調症の患者の中には演技性多重人格と呼ばれる多重人格に良く似た行動を無意識的、場合によっては意識的に演技する方も多く存在します。 被影響性の大きい個体。 これに関しては遺伝的な要素(病気そのものが遺伝するということではありません。不安やストレスに弱いという程度の要素です)もあると思いますが、その場合に限らず、催眠は日常に氾濫していると考えております。 催眠自体に話を移します。 現代では例を挙げるとメディアによる催眠。 などは説明する必要もないでしょう。 右を向けといわれれば右を向く。 集団催眠状態は歴史上数多く見受けられますので、「・ あるいは導入の予断なく不意に導入されていて、そのことに気付かないことはないのだろうか。」ということは統合失調云々を抜きにしても往々にしてあると思います。 話が難しくなりましたが、私の観たところ、感じたところでは私を含む精神疾患を抱えている患者はそうでないいわゆる健常者や普通の人々より多少思い込みが激しいだけでその要因は多々ある。 という程度に受け止めております。 現実にはなんらかの人格障害「めいたもの」を抱えていない人間など存在しないとさえ見受けられますから。 私の知るところでは催眠治療としての統合失調(を含む精神疾患)との関わりに関しての研究なら存じておりますが、催眠自体との関連性についての研究を拝見したことはございません。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DID.htm
noname#114359
質問者

お礼

詳細な回答を頂きありがとうございます。 

noname#114359
質問者

補足

DIDの症例について詳しく記述して頂きましてありがとうございます。 あなたはこの症状だとのことですが、 私がよく理解できない点は、このような心因性の症例 ( 強迫神経症 ・ ヒステリー ・ 他 ) となる、原因としての 出来事を体験されたとしても全例が同じような転帰をとる訳ではなく、症状に発展していく要因としての 過度の “ こだわり “ があるようにも思うのですが、補足質問という程ではありませんがこの点はどうなんでしょうか。 また演技性人格障害と統合失調症の大きな違いは、人格障害の場合は複数の人格が交代して表れますが、 統合失調症の場合は “ 人格とまでは言えない他者性 “ が同時に出現して、思考主体がそれに被害感情を持つ というのが特徴のようです。  人格障害では他者から被害を被るというような思考はないようですが、 交代した人格が自分を傷つけるという自傷行為があるようです。 私が最近読んだ本のなかに、印象に残ったものがあったので紹介します。 “ 「 分裂病 」 の消滅 “ 内海健著 青土社 2003年第一刷 全318ページ 2800円、 これは主に統合失調症についての哲学的な視点をも含めた精神病論ですが、心因性症例を形成する謎めいた力動と いうべきでしょうか、心理学で言うところの “ 原風景への回帰 “ といったものが論じられていますので、未だ 読まれていなければ是非お奨めします。