• ベストアンサー

統合失調症を発症した時期や原因を証明するには?

イジメ被害者の体験談の中には、イジメによって統合失調症を発症したというものがありました。 しかし、原因は仮説の域を出ないとも言われており、ストレスや心因説以外にもたくさんあるようです。 そのなかで、どうやってイジメが原因だと証明するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

スキゾフレニアといじめは関係ないよ、、、、。スキゾハ遺伝だし、、、スキゾフレニアなら、通院しているでしょう、初診日もわかっているはずです。

05051036
質問者

お礼

やはりそうですね。 回答ありがとうございました。