• ベストアンサー

統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか

統合失調症の発症原因について調べている者です。 原因はまだ不明だが、抗精神薬が奏効すること から神経伝達系の生化学的異常が有力、とされています。 ただ器質的脳変性の “ 程度 “ に比べて 統合失調症の場合はその “ 程度 “ はかなり “ 小規模 “ なようですし、 統合失調症の持つ “ 独特の激しさ “ を考えると、発症原因は何か別にあるように思えます。 TVで催眠術を見ていると、導入者から 「 あなたは手を離そうとするが、手は離れない 」 といった、 手を離す ・ 手は離れない、という相反した指示を同時に受けるシーンがあり、被験者は手を離そうとする身振り を見せて結局手は離れません。 これが演技でなければ、被験者には “ 自分の意志であるのに他者性を帯びた “ 意志が同時に出現しているとしか思えません。 .      *** 統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか *** ところで催眠への導入には個人差があり、また導入や離脱にはそれ程の複雑な手順を要しないことを考えると .  ・ 催眠とは、暗示誘導する導入者がいなければそれに導入されないのだろうか。 .  ・ あるいは導入の予断なく不意に導入されていて、そのことに気付かないことはないのだろうか。 という疑問が浮びます。 つまり思春期などの感受性が昂進している時期は、外環境の様々な刺激に 対して影響されやすく、その被影響性が大きい個体では外環境の刺激が、導入者の役割を代理してしまい 個体はそれに気付かないとしたら、 不意に自己の意志と共に “ 自分の意志であるのに他者性を帯びたような “ 催眠類似状態に陥り、その個体は今迄に経験したことのない状況に混乱する、ということです。 一つの可能性として考えましたが、この症状には催眠状態に類似したところもあり、 今迄に催眠との関連について研究されたことは無いのでしょうか。

noname#114359
noname#114359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

こんにちは。 まず演技性人格障害のことですが、演技性人格障害の要素は必ずDIDの人間には存在します。 やはりDIDの診断材料の1つとしてとりあげられております。 病名として同時診断されることもあります。 が、DIDの人間は解離という状態になっていて、交代人格が現れている間、基本人格には記憶がありません。 演技性人格障害単体の方とはその記憶を持っているか持っていないかという点で異なりますのでご注意を。 (といってもそれは私もDID仲間に注意されたので、そういうものなのだなという程度なのですが) あなたの言われる拘りといわれればこだわりになるかもしれませんが、演技をしようと思って演技をしているような状態ではありませんので注意が必要です。 そこら辺の線引きは難しいのですが、現実問題としてDID患者で本気に苦しんでいる(あなたの仰るような交代人格が基本人格の精神や人間関係、または肉体を傷つけるということはよくあることであり、実際に私自身もそのような経験をしたことがあります)人間にとって「楽だから演技しちゃえ」という明確な「意思」を持った人間を酷く嫌う傾向があります。 そのせいでメンヘルサイトでは荒らし騒動が巻き起こることもよくあります。 大抵はどちらかがどちらかを偽だ偽ではないという言いあいになるのですが、その辺りは実際にサイトめぐりをしてお調べになると良いでしょう。 また、統合失調症の方の中には、演技性の人格障害と診断されなくても演技性多重人格と診断される方もいる。という程度の認識に留めてください。 しかし演技性多重人格という「病名」は存在しません。カルテの横にそのようなことを書かれる程度です。 特に若い女性で統合失調症の方の中には、たまたまDIDの人と触れ合っている間に、自分に都合のいいように演技し始める方が私の周りだけでもかなり多くいらっしゃったので、そういう意味での傾向は見られる。 つまり自分で認識しながら演技を始め、その途中から演技が本物のように思い込む。というパターンがあります。 ただし全ての統合失調症の皆さんにいえることではありません。 そういう症例が実際にある。ということです。 因みに統合失調の友達の経験談ですが、やはり交代人格「めいたもの」はいたそうですが、記憶もあったし、「人格形成」と呼ばれる、私たち極少数の人間が本当にこの人はDIDなのかどうなのかを判断する材料はなかったそうです。 その辺の「人格形成」とは、という質問に関しましてはお手数ですがメールをいただければお話いたしますが、この場では意図的演技を防止するためにも公表を差し控えさせていただきます。 何故そんなことをするかについてもです。 さて、「こだわり」に本題を移しますが、精神科に罹っている人間でちょっと普通より拘りが強いな。と思えない人を探すほうが難しいです。 はっきり言って奇妙な(しかし本人にとっては真面目な)こだわりを抱えていない患者は存在しないと言っても過言ではありません。 現に私もそのタイプです。 それは否定できませんね。 例えば、心因性の、の()内のヒステリーという言葉も気をつけた方がよろしいでしょう。 現在ヒステリーと言えば女性の癇癪的な意味合いがありますが、解離性同一性障害の旧称は多重人格障害、そのまた旧称がヒステリーであり、その辺を混同されては非常に困る。或いは憤慨する。という患者も多く存在するからです。 質問内容などを拝読させていただいた限りでは恐らく真剣に研究していらっしゃるので悪意はないと思われるのですが、私の感じといたしましては実際に精神科系統の患者とお話した回数は少ないように思えました。 その辺りの拘りは統合失調症でもDIDでもそのほかの人格障害でも大変強くかなり注意が必要になってきます。 それは患者本人の治療の妨げになる場合もありますが、まずそれよりご自身に対するかなり支離滅裂な非難が集中してしまう結果となる場合が多いからです。 しかしこだわりといえるほどの確固たる信念のようなものが構築されていない幼少期においても病気になってしまうことがあるので「こだわり」ばかりが原因ともやはり言い切れないものがあります。 数式のようにあるひとつの答えを導き出すための道具があって、それを使って1つの答えを簡単に導き出せるものではないと思われます。 それは私自身の拘りからではなく、実際患者によってサイトや本などで定義されている症状以外の、「例外」は常につきものだからです。 恐らく人間の多様性、多面性、など医学とはまた違った分野の問題も多く絡んでくるところからそういった例外が起こるものではないかと想像します。 申し訳ありませんがこれから母と薬を取りにいってこなくてはなりませんので、今回はこの程度で。 また何かございましたら補足要求などお願いします。 あなたの研究に役にたち、それが実際の精神病及び神経症患者の治療の役に立つのでしたら微力ながら協力させていただきます。 では。

noname#114359
質問者

お礼

いつも詳しい説明を頂きありがとうございます。 最初に言っておくべきだったのですが、私は医者ではありません。 私の心理学用語の誤用はこれによる ものです。 ただこの分野に関しては個人的に探求していますので、 urane 7さんの説明は教科書では 得ることができない “ 生の会話 “ ですから、とても参考になりました。 私の時間の都合もあり、またurane 7さんの詳細な説明を頂いて、どう返信しようかと心理圧が加わって 迷っているうちに今日になってしまいまいた。 このページも次々と投稿される新しい質問のため順番が 下がってしまいましたので、この辺で質問を締め切りたいと思います。 結局私からは補足応答は出せませんでした。 私はこの件について別のサイトの掲示板でかなり詳しく 論じているつもりですので、そのサイトのアドレスをurane 7さんの回答Ano.3に書き込んだのですが、 Okwebの投稿ルールでは他サイトへの誘導は違反になるとのことで、削除されたようです。 私の都合もあって時間を割り振ることができませんが、またOkwebでurane 7さんと応答できたらと 思います。 また他の方へのurane 7さんの詳しい説明もとても参考になります。

その他の回答 (3)

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

私は心理学の専門でもないし、精神科も専門ではありませんが、以前から思っていた事として、心霊体験とか、昔の祈祷で見られた超常現象などの記録に見られるものの中には、ご指摘のようなものがあると思っています。 催眠についてもあまり詳しくは知らないのですが、医学分野の学問としても研究されているものに、シャーマニズム、と言うものがあるそうです。要は昔のシャーマン、日本で言うところの祈祷師やイタコなどに対する心理学的研究だそうです。 参考になればと思って投稿させて頂きました。

noname#114359
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 この質問コーナーでは質問文字数が800文字以内なので、その詳細や根拠が完全には伝わらないと思います。 私は他のサイトの掲示板で、この点をかなり詳しく論じているつもりなのですが、そのサイトへの誘導は OKweb投稿のルールに違反するとのことなので、ここでは表示しません。 私はあくまで統合失調症の発症原因を説明する " 可能性としての一つの仮定 " と考えています。 ただもしそれが真であったなら、この疾病への根本的な変革が必要になるでしょう。 ややオーバーですが。

  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

私自身はDID(解離性同一性障害)の基本人格ですが、友人や友人の家族などに統合失調の方がいるのを間近に見てきた人間です。 仰ることは良くわかるのですが、もしも統合失調症患者本人やその他の方に広く情報を求められる場合は、もう少々簡単に説明したほうが情報が得られやすいのではないかと思います。 その意味では新しく立て直したほうがいいかもしれません。 さて本題ですが、催眠(他者による催眠ではなく自己催眠もしくは導入者のいない催眠移行)の可能性を私個人は否定しません。 しかしながらそれだけが原因とは考えにくいので原因のひとつとして考えられるとだけ思っています。 副次的な要素として考えられるかもしれません。 個人的な考えでは催眠による要素も恐らく発症原因に含まれる「場合がある」と思います。 ですが、あなたのおっしゃるような自己催眠のようなもので発症する病気として一番考えられるのはやはり私の持病である解離性同一性障害(旧称:多重人格障害)でしょう。 ついでなので調べてみられるとよろしいかと思います。 リンクを貼りましたのでご覧ください。 全く自分の研究分野に関係がないと思われるかもしれませんが、DIDと統合失調との関わりは深く、DID患者はよく統合失調と誤診されることがあります。 またDIDの診断材料の1つに統合失調症での症状をある程度満たしているかどうかというのも含まれております。 その所以に関しましても以下のサイトで述べられておりますのでご参考になさってください。 導入者なき催眠ではないか。との疑問ですが、その説は完全とはいえないと思われます。 何故ならDID(解離性同一性障害)は幼少期のトラウマが主な原因となり、例えば性的虐待であれば、その間の自分は自分ではないのだと自己催眠をかけることにより、人格が分離して二次的人格(つまり交代人格)を無意識のうちに作り出すものですが、統合失調症は年齢に関係なく、思春期のような多感な時期を過ぎてから発症するケースも少ないとはいえないからです。 だからといって私はその説を完全に否定もできないと考えます。 というのも、統合失調症の発症はストレスなどによる精神的なものが引き金になって起こるケースもかなり多いからです。 また、統合失調症の患者の中には演技性多重人格と呼ばれる多重人格に良く似た行動を無意識的、場合によっては意識的に演技する方も多く存在します。 被影響性の大きい個体。 これに関しては遺伝的な要素(病気そのものが遺伝するということではありません。不安やストレスに弱いという程度の要素です)もあると思いますが、その場合に限らず、催眠は日常に氾濫していると考えております。 催眠自体に話を移します。 現代では例を挙げるとメディアによる催眠。 などは説明する必要もないでしょう。 右を向けといわれれば右を向く。 集団催眠状態は歴史上数多く見受けられますので、「・ あるいは導入の予断なく不意に導入されていて、そのことに気付かないことはないのだろうか。」ということは統合失調云々を抜きにしても往々にしてあると思います。 話が難しくなりましたが、私の観たところ、感じたところでは私を含む精神疾患を抱えている患者はそうでないいわゆる健常者や普通の人々より多少思い込みが激しいだけでその要因は多々ある。 という程度に受け止めております。 現実にはなんらかの人格障害「めいたもの」を抱えていない人間など存在しないとさえ見受けられますから。 私の知るところでは催眠治療としての統合失調(を含む精神疾患)との関わりに関しての研究なら存じておりますが、催眠自体との関連性についての研究を拝見したことはございません。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DID.htm
noname#114359
質問者

お礼

詳細な回答を頂きありがとうございます。 

noname#114359
質問者

補足

DIDの症例について詳しく記述して頂きましてありがとうございます。 あなたはこの症状だとのことですが、 私がよく理解できない点は、このような心因性の症例 ( 強迫神経症 ・ ヒステリー ・ 他 ) となる、原因としての 出来事を体験されたとしても全例が同じような転帰をとる訳ではなく、症状に発展していく要因としての 過度の “ こだわり “ があるようにも思うのですが、補足質問という程ではありませんがこの点はどうなんでしょうか。 また演技性人格障害と統合失調症の大きな違いは、人格障害の場合は複数の人格が交代して表れますが、 統合失調症の場合は “ 人格とまでは言えない他者性 “ が同時に出現して、思考主体がそれに被害感情を持つ というのが特徴のようです。  人格障害では他者から被害を被るというような思考はないようですが、 交代した人格が自分を傷つけるという自傷行為があるようです。 私が最近読んだ本のなかに、印象に残ったものがあったので紹介します。 “ 「 分裂病 」 の消滅 “ 内海健著 青土社 2003年第一刷 全318ページ 2800円、 これは主に統合失調症についての哲学的な視点をも含めた精神病論ですが、心因性症例を形成する謎めいた力動と いうべきでしょうか、心理学で言うところの “ 原風景への回帰 “ といったものが論じられていますので、未だ 読まれていなければ是非お奨めします。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.1

何か本当のことのように思います。催眠で自分が失われてしまうというような感じでしょうか。自分というのは聖域でそこに何かが侵入してはいけないのだと思いますが、この聖域が無防備で脆弱な人が危ないようにも思います。

noname#114359
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統合失調症を発症した時期や原因を証明するには?

    イジメ被害者の体験談の中には、イジメによって統合失調症を発症したというものがありました。 しかし、原因は仮説の域を出ないとも言われており、ストレスや心因説以外にもたくさんあるようです。 そのなかで、どうやってイジメが原因だと証明するのでしょうか?

  • 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

    私は、統合失調症を患っています。 学生時代のいじめが原因で発症しました。 約10年間いじめられたので、友達も恋人もできた事がありません。 統合失調症患者でも彼女や友達ができるのでしょうか?

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

  • 統合失調症発症原因の思い当たることは

    お世話なります。 精神疾患は厄介です。 この世に生を受けてすぐに実母と死別していました。 田舎の名家でした。 経済的には父親が人生で成功して貧乏から抜け出していました。 家族に精神疾患になった人がいました。 幼少期からペーパーテストが得意でした。 第二次性徴期から性格に歪みが出ていました。 女性からモテない性格でも容姿がカバーしていました。 高校生くらい病が進行して理数系が苦手になっていました。 親は気が付きませんでした。 予備校生の時エアコンもない小さな部屋で、有機リンのような殺虫剤が外の樹木に使われて異臭がしていました。 そこで起きてしまった脳の異変があったようでした。 当時睡眠は不足していました。 大昔の梅雨明けの暑い日に、大きなストレスがかかりました。予備校で騙されていたことがわかってプライドを大きく傷つけられました。 喧嘩もしたことがないのに馬鹿にしてきた同じ予備校生に反応して殴ってやるとわたしは言っていました。 ストレスが究極にかかって寒くなってブルブル震えてました。 他には親から自立に失敗していました。 親の言うこと聞く人間でした。 運動は予備校ではできませんでした。食事の管理もできてなく痩せていました。 脳に十分栄養が行ってなかったと後から医者が言ってました。看護師にはこの次は暑さに気をつけてと言っていました。 当時ガリガリに痩せていました。 病院で診てもらう時、食べられたのは唯一継母が握ってくれたおにぎりでした。 それまでどうにか牛乳だけは喉が通りました。 統合失調症の発症原因は複合的要因によるものでしょう。 だが外の樹木に除虫剤が撒かれて影響が大きかったとは思いませんか?

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。

  • 統合失調症と妄想性障害の原因について。

    統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?

  • 統合失調症の弟がいます

    統合失調症の弟がいます 統合失調症、現在は症状は安定しているようですが、仕事はしていない30代半ばの同居の弟がいます。 私自身、色々なストレスから心療内科にかかっていますが、そのストレス原因の一部は明らかに弟の存在です。 家族会というのも検討しましたが、母は乗り気ではなく、おそらくはそういったものに参加したことはないと思います。 精神疾患のある弟をサポートしたいのではなく、発症して15年程度の弟の存在が重くて重くて とても負担になっている自分の心を誰かに分かって欲しいのです。 心療内科では良い先生にめぐり会えて、弟のこともお話していますが、同じような境遇の方にお会いして、 理解していただきたいですし、お話も聞きたいと思っています。 家族会には、そういった役割もありますか?

  • 彼が統合失調症なのですが、異変ないです。

    私の彼はアメリカ人で、今は遠距離です。 彼が先月来日した時に、ストレスが原因で発症してしまいました。 聞いたところによると、遺伝のものでもありました。 主な症状は幻覚・幻聴・妄想(誰かが自分に催眠をかけようとしている)です。 彼はアメリカに帰ってカウンセリングを受け、薬物投与を薦められましたが・・彼は拒否しました。 私はその時はただ彼の健康が心配で「薬を飲んだほうがいいよ」と説得しようとしたのですが、ダメでした。。 彼は楽観的な性格でして、「もう大丈夫。」と繰り返すだけです。 私もあまり強く薬物投与を薦めるのも良くないと思い、これ以上その話をするのは控えました。 彼とは遠距離なので会話はいつもメッセでするのですが、 彼の様子を見てもどこも変わったところが無いのです。 彼に聞くと例の症状はもう無く、全く異変が無いとのこと。 私も彼と話していても、「ん?なんか変だな」と感じるところが無く自然です。 これって一体どういうことなのでしょうか?(抽象的ですが;) 薬を飲まなくても、本人が今までどおり自然に日常を送れることって有り得るのでしょうか? また、彼が普通に何の異変もなく生活できるのなら無理に薬を飲まなくても良いのでしょうか? もし万が一次に症状があらわれた時、 その時から薬を飲み始めて遅くないかということも心配です(>_<) 調べたことによると、統合失調症は一度発症して放置すると悪化していくと聞いたのですが・・。 自分でもこれがどういうことなのか分からないので、安心していい事なのか悩みます。むしろ逆に不安です; どなたかお分かりになる方、意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?