• 締切済み

あるソフトで勝手にデータが送信されていたら…

あるソフトを使用していて気付いたのですが、 どうも起動毎に勝手に何らかのデータが送信されているようなのです。 サイトを見てもこれに関する説明は無く、大変不安です。 これは違法ではないのでしょうか? 一応管理人に聞いてみたのですが、送信している事は認めたのですが、 何を送信しているかはわかりません。 内緒で裏でこんな風にしているとは知らなかったので…どうなのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

本当にそのソフトが何かを送信して、管理人?も認めていると言うことは、 そのソフトを使用するに当たって「使用許諾」のような条文があって、これを承認の上インストールしていませんか。その中に関連の記載があると思います。 不審であれば使用を止めれば良いのでは。

• hoihence
回答No.2

No.1さんに同意します。ソフト名が明かせないなら自分で判断して下さい。パケットキャプチャソフトなどを使えば、どんなクエリ飛ばしてるかわかるのでは。ただ、見ても何だかわからないこともあります。

• ryu-fiz
回答No.1

このソフトがどんなソフトなのか分からないと具体的に何もお答えなど出来ないのですが…最終的にはご利用になってるご自身が利用を続けるかやめるかを判断するしかないのではないかと思います。 どうしても不安感が拭えないのなら、やはり思い切って利用を中止すべきではないでしょうか。