• 締切済み

あるソフトで勝手にデータが送信されていたら…

あるソフトを使用していて気付いたのですが、 どうも起動毎に勝手に何らかのデータが送信されているようなのです。 サイトを見てもこれに関する説明は無く、大変不安です。 これは違法ではないのでしょうか? 一応管理人に聞いてみたのですが、送信している事は認めたのですが、 何を送信しているかはわかりません。 内緒で裏でこんな風にしているとは知らなかったので…どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

本当にそのソフトが何かを送信して、管理人?も認めていると言うことは、 そのソフトを使用するに当たって「使用許諾」のような条文があって、これを承認の上インストールしていませんか。その中に関連の記載があると思います。 不審であれば使用を止めれば良いのでは。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

No.1さんに同意します。ソフト名が明かせないなら自分で判断して下さい。パケットキャプチャソフトなどを使えば、どんなクエリ飛ばしてるかわかるのでは。ただ、見ても何だかわからないこともあります。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

このソフトがどんなソフトなのか分からないと具体的に何もお答えなど出来ないのですが…最終的にはご利用になってるご自身が利用を続けるかやめるかを判断するしかないのではないかと思います。 どうしても不安感が拭えないのなら、やはり思い切って利用を中止すべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • Win10は勝手にデータを吸い上げているようですが

    Windows10は、プライバシー設定をOFFにしても、マイクロソフトのサーバーにデータを送信しているという記事を読みました。 実際、プライバシー設定を見てみると「一部の設定は組織によって管理されています」という恐ろしい記述がありますが、世の中の人全員のデータを送信してたら、今やパソコンと言えばディスクのサイズは1Tbなどザラで、いくらマイクロソフトと言えどパンクしてしまうし、一々内容を確認する事も無理でしょうし、一体何の目的でどこのデータを吸い上げているのか気になります。 個人の写真やビデオ映像を勝手に吸い上げるなんて、そもそも違法だと思うのですが、そういう事は行われているのでしょうか? パソコンなどに詳しい方、教えて下さい、どうぞお願いします。

  • 知らないうちに勝手に何かを送信されてるってことありますか?

    なんだかとっても不安なので質問させてください。 普段PC立ち上げてるときは、Eネットはつなぎっぱなしなんですけど、さっき寝る前に最後のメールをチェックしようと思って、outlookを立ち上げたら、勝手に何かを送信してました。 ちょっと時間がかかってたので、「あれ?なんか重たいデータ送ってる?なんで?」と思ってるうちに送信されてしまって。 書きかけのメールなんてないし、一体何を送信したんだろ?と思って、送信済みアイテムをみても、データが残ってないんです。 で、いますごくびびってる理由は、削除済みアイテムの中に、見た事ないメールがあったからです。 以前2度ほど買物したショップ宛で、住所とか、細々したことなんですが、 ほんとうに「データ」って感じなんです。 その中にクレジットカードの番号としか思えない番号が書かれてありました。 すぐ後にJCBとか書かれてるので間違いないです。 自分が打ったメールじゃありません。 そういうデータってSSLでしたっけ?そういう奴で送ったことはあっても、 メールでは送ってないんです。ていうか、私がそんなコンピューター臭いメール打てるわけもないんです。 5ヶ月前の日付で、5ヶ月間も保存してたはずないんですけど、なぜかありました。 こまめにデータ削除してたはずだし、見落としってことも考えにくいんです。 こわい~!!!!なんででしょう???? 私は女性ですので(という断り方も変ですが)エッチなサイトとか 見た事ないですし、IEの履歴でチェックしてみましたが、私以外の人がいかがわしいサイトとか、エッチなサイトを見た履歴はありませんでした。 なんか怖いんです。カード止めたほうが良いですか? ていうか、どうしてだろう?不安です。 なんか気をつけたほうがいいことってありますか?

  • NCデータの受送信・編集のできるフリーソフト

    森精機のSL-300を使用しております。NCデータを パソコンで管理したいと思っております。そこで、NCデータの受送信ができ、簡単な編集(数値の入れ替え・書き換え)ができるフリーソフトを探しております。受送信と編集は別ソフトでもかまいません。知っている方、どうか教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • インターネット データ送信監視 ソフト

    先日NTTより 1日で50GBのデータ送信があったとの 報告がありました。 該当日には、一日中PCは付いていましたが、これほどの容量のデータ送信は記憶にありません。 ウィルスソフトは常駐していますが、念のため再検索をかけても何も発見されませんでした。 無線ランもプリンター用に使用していますが、現状初期設定のままですが 取り扱い説明書にしたがって未開放にしてあります。 ともかく、原因が解らないので、NTTにデータ送信の詳細な時間などを問い合わせましたが 公開できないとのこと。 前置きが長くなりましたが。今後このような状況になったときのために、データの送受信(送信のみでも可)のログを とってくれるようなソフトはあるのでしょうか? ベクター等で検索しましたが見つけ出すことが出来ませんでした。 必要としているイメージは データ送受信の開始時間、データ量の記録がそれぞれ残してくれるものはないかと探しています。 理想は、おおもと(モデムやルーター)からの送受信の記録ですが、ソフトをインストールしたPCのみの記録でもかまいません。 お心当たりがございましたら ご教授いただけますでしょうか よろしくお願いします

  • NCデータ送信フリーソフト

    いままで、かなり古いDOS型のパソコンを使用してNCのデータ転送&テープ運転を行っていましたが、PCの老朽化により更新をすることになりましった。しかし送信ソフトの転用ができず困っております。 RS232CケーブルでNCデータの送信&テープ運転ができるフリーソフトで良い物or格安で購入が出来る良いソフトがあれば紹介して頂きたく。 けきれば、描画機能・多数台の送信が出来る物が望ましいです。

  • outlook2003勝手に送信する

    教えてください。以前にも同じような質問があり、解決してないようなので、お聞きします。 現在、outlook2003を使用しており、送信ファイルに何もないにも関わらず、outlookを開くと 送信をしようとします。しかも「メッセージ1/3を送信中」と出ます。実際には送信されず、 新規に送信メールを作成すると1/3が1/4となり、送信もできません。後にエラーメッセージが 出て、0x80042109と出ます。 変わった事として、つい最近転職をしました。しかしながら、他のパソコンでは、同じ環境設定で 上述したような内容はおきません。(一応、新しいプリンターをインストールした位です) メインで使っているパソコンのみで、勝手に送信しようとします。どうしたら宜しいのでしょうか? 教えてください。

  • 顧客管理ソフトのデータを移すには

    お忙しいところスミマセン。よろしくお願いいたします。 小さいネットショップを運営しておりますが、お客さんのデータが増えてきたので顧客管理用フリーソフトの使用を考えています。(ちなみにまだソフトは選んでいないです。) まずはソフトをダウンロードした後、私がこれまでのデータを入力して、その後、共同運営者にそのデータを渡したいんです。そのまますぐ使ってもらえるようにしたいんですが、ソフトとデータまとめて渡す事は可能でしょうか?それとも実際ソフトを使用する人がダウンロード&データ入力をしなければならないのでしょうか? また、オススメのソフトなど教えていただければ幸いです。 ちなみに私はウィンドウズを使っており、相手はマックです。そのあたりも不安なのです…。 私はサイトを作るくらいはできますが、PCの知識はあまりなく、ほぼ初心者です。 分かりづらい点などあれば補足致しますので、どうぞご指南よろしくお願いいたします。

  • 業務ソフトに入力した文字をExcelなどのソフトに落としたい

    今、社内で使用している販売管理ソフトは使い勝手がいまいちで入力したデータをCSV形式に書き出すことさえできません。それを作ったソフト屋にそのことを話すとそのようにカスタマイズしてないのでその情報を使えるようにするのにもう100万円必要だと要求してきます。この販売管理ソフトを構築するのに3,4百万円も使っているのに自分たちの入力したデータを取り出すためにもう100万円を投資するなんて出来ません。そこで一度入力したデータを裏で受け止めてエクセルなどのソフトに落とすことはできないでしょうか?出来ればそういったフリーウェアかシェアウェアなどのソフトはないでしょうか? 他に何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動でメール送信

    毎日エクセルからデータを送信しますが、送信ボタンを押しても、Microsoft Office Outlookを起動させなければ、送信されません。 送信ボタンを押すだけで、起動しなくても送信させたいのですが、初心者にも分かるように説明して頂きたいです(^^; お願いします。 WinXP使用

  • POSTデータが送信されなくなりました。

    ある時から急にApache2+PHP4の環境下でPOSTデータが送信(又は受信)が出来なくなりました。 現象としましては、フォームで送信されたPOSTデータが送信(又は受信)出来ず、$_POSTの中を開いてみても何も無い空の状態で、念のため$_GETを開いて見ても空の状態でした。 この現象が出ている状態で、GETでデータを送信したところ、これは送受信共に可能でした。 Apacheを再起動すると現象は無くなるのですが、1日程すると再発します。 早いときでは半日程で…。 再起動してから再発するまでの期間は定まっていないみたいなので、定期的に再起動させるという方法がとれそうになく、 またその現象が出る原因が私には全くわからず… この現象はどういった時に何が原因で発生し、また解消方法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 Apache等のバージョンは Apache/2.0.59 (Win32) mod_ssl/2.0.59 OpenSSL/0.9.8d PHP/4.4.6 です。 SSL通信でやっていますので、一応そちらの方も記載しておきます

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう