インターネットデータ送信の監視ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 先日NTTより1日で50GBのデータ送信があったとの報告がありました。一日中PCは付いていましたが、これほどの容量のデータ送信は記憶にありません。ウィルスソフトは常駐していますが、再検索をかけても何も発見されませんでした。
  • NTTにデータ送信の詳細な時間などを問い合わせましたが公開できないとのこと。今後このような状況になったときのために、データの送受信のログを記録してくれるソフトを探しています。理想は、モデムやルーターからの送受信の記録が取れるものですが、PCのみの記録でもかまいません。
  • データ送受信の開始時間とデータ量の記録が残せるソフトを探しています。お心当たりがある方は教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット データ送信監視 ソフト

先日NTTより 1日で50GBのデータ送信があったとの 報告がありました。 該当日には、一日中PCは付いていましたが、これほどの容量のデータ送信は記憶にありません。 ウィルスソフトは常駐していますが、念のため再検索をかけても何も発見されませんでした。 無線ランもプリンター用に使用していますが、現状初期設定のままですが 取り扱い説明書にしたがって未開放にしてあります。 ともかく、原因が解らないので、NTTにデータ送信の詳細な時間などを問い合わせましたが 公開できないとのこと。 前置きが長くなりましたが。今後このような状況になったときのために、データの送受信(送信のみでも可)のログを とってくれるようなソフトはあるのでしょうか? ベクター等で検索しましたが見つけ出すことが出来ませんでした。 必要としているイメージは データ送受信の開始時間、データ量の記録がそれぞれ残してくれるものはないかと探しています。 理想は、おおもと(モデムやルーター)からの送受信の記録ですが、ソフトをインストールしたPCのみの記録でもかまいません。 お心当たりがございましたら ご教授いただけますでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya19
回答No.2

取り敢えず、 ルーターは必要の無いポートを閉じたり、必要の有無によってuPnPを切るなどの処置をした上で、 ネットワークのプロパティなどに出る、送信・受信パケット量で大凡の通信量を見ては如何でしょうか? 有線LAN接続であれば、 送受信したパケットを記録するソフトもありますが、 データが膨大な量になる上、解析には専門知識が必要になります。

jyagarinko
質問者

お礼

専門分野になってしまいますか、 ありがとうございました。出来る限りの調整をした上で様子を見ようかと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルスソフト常駐(笑) WINDOWSのイベントログとかに何か出てなかったですかね? 全く身に覚えがないなら、一番怪しいのは無線LANのタダ乗りじゃないですか?接続パスワード設定されていますか? またWEPなど、今となっては強度の低い設定になってるとパスワードを見破られる可能性もあります。 ウィルス対策ソフトには何を使われていますか? ファイアウォールの例外設定に身に覚えのないソフトが設定されていませんか? 念のためですが、「データ送信」って「上り」って意味でいいですよね?インターネット上のサーバから見ると、あなたへ送るデータも「データ送信」ですよ

jyagarinko
質問者

補足

イベントログは、異常なログの判別方法が解りません。 無線ランはスマートホンからWIFI接続する際にパスを求められるので パスワードは設定されていると思っています。 ウィルスソフトは ウィルスバスタ2012 ファイヤーウォール例外設定に見覚えの無い設定はありませんでした。 データ送信は「上り」で意味です。