-PR-
解決済み

業務ソフトに入力した文字をExcelなどのソフトに落としたい

• 困ってます
  • 質問No.973885
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (32/57)

今、社内で使用している販売管理ソフトは使い勝手がいまいちで入力したデータをCSV形式に書き出すことさえできません。それを作ったソフト屋にそのことを話すとそのようにカスタマイズしてないのでその情報を使えるようにするのにもう100万円必要だと要求してきます。この販売管理ソフトを構築するのに3,4百万円も使っているのに自分たちの入力したデータを取り出すためにもう100万円を投資するなんて出来ません。そこで一度入力したデータを裏で受け止めてエクセルなどのソフトに落とすことはできないでしょうか?出来ればそういったフリーウェアかシェアウェアなどのソフトはないでしょうか? 他に何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

adobe acrobatはお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら、そのソフトで作ったファイルを開き、pdfファイルとして出力(印刷と同じ感覚)すれば、あとはpdfファイルからコピー/ペーストすることが可能と思います。
もしそのソフトに印刷機能がなければ、上記提案は実現できません。
お礼コメント
MINOTARO

ありがとうございました。でもそのソフトに出力機能はあるのですがほしい情報は色々な画面に散らばっているのでちょっと難しいかもしれません。とにかく参考にやってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 15:42:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

キー入力を保存するソフトウェアはありますが、入力されている内容にあわせて保存してくれるものなどはそもそも用途としてないと思いますので、もしやるとすれば、入力キーを切り替えて、メモリ上のものをエクセルに切り替えて貼り付けるなどをしないとタダものではできないのではないかと思います。
しかし、そんなことをしていては業務ではないですね。そこで案としては、
1.業務ソフトそのものを見直す
2.他業者にデータのコンバートができるか調査させ、作らせる
のどちらかではないかと思います。
そのソフトがどのような形式でファイルを構築しているかで非常に簡単な場合とそうでない場合があります。
もしかしたら簡単で安く済むかもしれないですし、調査費用+αですんでしますかもしれません。
気持ちはわかるのですが、何をするのにもお金がかかります。使えないソフトも多々あります。
見積もりレベルでも他の会社をあたってみたらいかがですか?
お礼コメント
MINOTARO

早速のご返事ありがとうございます。おっしゃるように業務ソフトを見直す、他業者へ調査させるをしました。新たに業務ソフトを構築するとなるとやはり何百万円もかかるし、データのコンバートに関してもみてもらったのですがこれは他のシステム屋でも無理だと言われてしまいました。そしてその業者が裏ソフトで入力キーをどこかに保存できるのかありそうだけどとぽろっと話したので色々WEB上を探しまくっているのですがなかなか見つからず困ってしまいました。そんな訳でここに来ました。キー入力をどこかに保存さえ出来れば自分なりにアクセスのテーブルなどに書き出してクエリーを組んだりして情報の分析とかも出来ると思ったのですがなにしろ元データがなければ何も出来ないので困っています。
投稿日時 - 2004-08-24 15:33:07

• 回答No.3
レベル13

データをどのように保存しているかによりますね。
ますは、開発元にデータフォーマットを公表してもらいましょう。

単純な固定長ファイルであれば、この手のフリーソフトでCSVファイルに変換できるでしょう。
http://www.infoseek.co.jp/ITitles?tds=&sv=JP&lk=norames&rt=JG&nh=10&rf=11&ud4=&wd=&nc=1&col=SW&svx=460107&qt=%B8%C7%C4%EA%C4%B9+%CA%D1%B4%B9+CSV&qp=0&st=10

データベースであれば、ExcelやAccessと接続して吸い上げが出来るかもしれません。
お礼コメント
MINOTARO

お礼を言うのがおそくなりました。ありがとうございます。開発元へデータフォーマットの件で交渉中です。
投稿日時 - 2004-08-31 09:18:20
  • 回答No.4
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)販売管理ソフト
A外注 B.市販のソフトとありますが、>ソフトを構築するのに3,4百万円も使っているのに、とあるので、特注ソフト
ですね。発注当時の方の検討が甘かったとか、ポイントの置き方がまずかったのでしょう。A.インプットがスムーズを重視、B,アウトプット帳票の自由度があるの2つが特に大切です。
(2)>その情報を使えるようにするのにもう100万円必要だと要求してきます
商売でやるなら、2人月?程度は当然要求されるでしょう。
(3)>出来ればそういったフリーウェアかシェアウェアなどのソフトはないでしょうか?
XX大臣、XX奉行など数社の発売元が出している市販の販売管理ソフトを、使えないか検討されては。
会計ソフトでの経験から、CSVファイルが作成されるのは、Standard版は駄目で、Professhonal版でないと出来ないなどと言うのがありました。それとCSVファイルが作られたとして、エクセル・アクセスVBAを使えないと、仕事に自由に使う(同僚に使ってもらう)には難しいと思います。VBAを使うと今度はメンテや引継ぎや後継者の問題を抱えます。頭であのデータがあれば、パッパッと出きると思っても、実際に運用をやると、マクロなどより操作の方が速い、と同僚に言われてしまう経験をしました。
>そこで一度入力したデータを裏で受け止めて
これはなかなか開発側からすると手がかかって難しい。
バックアップ用などの定時(1日終了時など)の総括状態のファイルなど作成されてないですか。
(その他)
むかしMSDOS時代に、NO1電機メカーのパソコンのBasicに
拡張部分で、パソコン画面のVRAMの内容を捉えさせてくれるものがあり、プログラムを自分で組んで、自動送信や受信に成功し、省力化できたことを思い出して本文章を書きました。しかしその後そういうソフトは、勉強が不足しているせいか、見聞きしたことがありません。
(CSVファイルを作るには)
(A)パソコンで読めるファイル
(B)1レコード固定長が望ましい。
(C)コード体系がs-Jisなど
(D)マスタが正規化されたりして、分断されてない
(E)ファイル構造・形式が簡単
であれば、#1でもおっしゃっている風に、Csvファイルを
自作(ただしプログラムが組めること)したり、比較的に簡単に作成してもらうことが出来ると思います。
システム改良を請け負う業者側としては、上役も含めた合意になっているか、発注側の実務者が難しい点も簡単な点も判ってくれているかが気になるでしょう。
システムに関心のある一人が、思いつきで、出来ますかと聞いてくると受け取られている状況で無い様にあるべきです。
お礼コメント
MINOTARO

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。貴重なお話と体験談とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-31 09:22:42
このQ&Aのテーマ