• ベストアンサー

CD管理用データベースソフト(フリーソフト)を紹介してください

最近、私は増え続けるCDを全く管理していないために(といっても1000枚に満たないですが)、同じものを2枚買ってしまうというヘマをやらかしました。 そこで、蔵書管理のようなソフトで所有CDを管理したいと思いました。 ただ、クラシックの場合は、アーティスト/タイトルのような簡単なデータではすまないため、検索してもクラシックに使えそうなDBソフトが見つかりませんでした。 そこで、どなたか実際にCD管理をされていらっしゃる方、これは便利だよ、機能豊富だよ、入力が簡単だよ、というフリーソフトをご紹介ください。 もし、リーズナブルな金額なら、シェアウェアでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyratus
回答No.1

「クラシックCDデータベース計画」というサイトが参考になると思います。 http://www.classic-database.com/ ACCESS版 のサンプル・ファイルをダウンロードして使うことができます。 (当然ながら、Microsoft ACCESS が必要です) http://www.classic-database.com/AccessDownload.aspx 大量のデータ入力を前にして、早々とギブアップしてしまう人が多いですが、頑張ってください。

kamiyasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシック専用のアクセス・ファイルがあったとは! とてもよくできていますね!活用したいと思います。 ところで、大量のデータを入力するとなると気が遠くなるのですが、ギブアップしないために、もうひとつ教えて下さい。 PCのCDトレイに音楽CDをセットするとCDDBからアルバム情報というのを持ってきて表示するじゃないですか。それをテキストに落として活用したいのですが、簡単にテキストファイルに落としてくれるソフトってないでしょうか。 (過去ログを見てそれらしいのはあったのですが、リンクが切れていましたし、MP3変換ソフトのおまけ機能のようで操作が面倒そうでした。)

kamiyasiro
質問者

補足

下記の質問についてですが、 freeDBTagger というフリーソフトを使うことにしました。