• ベストアンサー

知らないうちに勝手に何かを送信されてるってことありますか?

なんだかとっても不安なので質問させてください。 普段PC立ち上げてるときは、Eネットはつなぎっぱなしなんですけど、さっき寝る前に最後のメールをチェックしようと思って、outlookを立ち上げたら、勝手に何かを送信してました。 ちょっと時間がかかってたので、「あれ?なんか重たいデータ送ってる?なんで?」と思ってるうちに送信されてしまって。 書きかけのメールなんてないし、一体何を送信したんだろ?と思って、送信済みアイテムをみても、データが残ってないんです。 で、いますごくびびってる理由は、削除済みアイテムの中に、見た事ないメールがあったからです。 以前2度ほど買物したショップ宛で、住所とか、細々したことなんですが、 ほんとうに「データ」って感じなんです。 その中にクレジットカードの番号としか思えない番号が書かれてありました。 すぐ後にJCBとか書かれてるので間違いないです。 自分が打ったメールじゃありません。 そういうデータってSSLでしたっけ?そういう奴で送ったことはあっても、 メールでは送ってないんです。ていうか、私がそんなコンピューター臭いメール打てるわけもないんです。 5ヶ月前の日付で、5ヶ月間も保存してたはずないんですけど、なぜかありました。 こまめにデータ削除してたはずだし、見落としってことも考えにくいんです。 こわい~!!!!なんででしょう???? 私は女性ですので(という断り方も変ですが)エッチなサイトとか 見た事ないですし、IEの履歴でチェックしてみましたが、私以外の人がいかがわしいサイトとか、エッチなサイトを見た履歴はありませんでした。 なんか怖いんです。カード止めたほうが良いですか? ていうか、どうしてだろう?不安です。 なんか気をつけたほうがいいことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.3

話を聞いていると、、、やはりウィルスっぽい気もしますねぇ。。。 #1さんおっしゃるとおり、ウィルス対策ソフトは必ず入れましょう。暫定的な措置として、シマンテックwebに行くとウィルスに感染しているかどうかネット上で調べてくれます。 あと、ファイヤーウォールですが、私はZoneAlarmというフリーウェアを使ってます。日本語化パッチも出回っています。 それともうひとつ、今回は関係ないかもしれませんが、世にスパイウェアなるものが存在するようです。ウィルスではないため駆除ソフトでは発見できず、レジストリにも潜り込むとか。。。 このサイトでもたくさん出てきていますが、AD-Awareというスパイウェアの対策、隔離!?ソフトがありますので、定期的にこちらを走らせてみてください。 ネット上の安全対策は、 1.ウィルス対策 2.ファイヤーウォール 3.スパイウェア ・・・、ですよ。。。。(笑)

yomoneko
質問者

補足

買ってきました。ノートン。 インストールしてみました。 インストールしたんですが、なんでか、norton antivirusがエラーとか言うメッセージが出ます。 本日、手当たり次第にウイルスチェックやらフリーウェアやらとにかく手当たり次第にダウンロードして、色々使いまくったのがまずかったんでしょうか? っていうか、多分そんな気がします。 まだまだ不安なので、いっそ初期化して入れなおそうかとも思ってます。 しんどい作業になりそうですが。がんばります。

その他の回答 (4)

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.5

最後の手段として、PCに付録!?でついてるリカバリーディスクCDを入れることですね。本当の初期状態、工場出荷時に戻してくれます。 ただ、そのあとは、当然のことながらインストールのしまくり状態に陥ります。 私も以前、2台のPCのうちの1台を初期化しました。ダウンロード専用のマシンで以前はビシバシ使っていたのですが、最近新しいマシンを購入したため、ダウン専用となっていたマシンです。 幸い、ルータを使っていたため、ネットワーク関係の再設定はまぬがれましたので、まず最初にインストールしたのはAntivirus でした。次にZonealarmだったかな。。。 それからはメーラーだのIEのバージョンアップだのOFFICEだの・・・。 不安がおありなら、リカバリを経験してみるのも手かもしれないですよ。。。お大事に・・・。

yomoneko
質問者

お礼

(;_;)結局初期化しちゃいました。 アプリケーションが起動しなくなったり、見たことないエラーメッセージが出てきたり、ガリガリ言い出したり、きちんと終了できなくなったり、どうにも手に余る状態になってしまって。 元々はウィルスのせいですが、どうもいじりまわしすぎて自分で墓穴掘った気もします。 ノートン入れたんですけど、設定をいろいろいじったらなんだかYahooも見れないような状態になってしまうし、それの設定の直し方もよくわからないし(ノートンの取説は私には難解なんです。) で、鬱陶しくなって初期化しました。それが一番早いと思ったんですが、そうでもないですね。^-^; インストールも面倒ですが、用語登録もやり直さなくちゃならないし、使い勝手がよくなるにはまだ時間がかかりそうです。 でも不安からは開放されました。仕方ないですね。良しとしなければ。 どうもありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

やはり最近流行のウィルスに感染するとそういう風になるよね・・・と思いながら読んでしまいました(失礼) まずは確認のため、参考URLから シマンテック・セキュリティチェック→Symantec Security Check→ウィルススキャン と、進んでウィルスがいるかチェックしましょう。 見つかったら駆除する必要があるのですが、ウィルスの種類によっては 無償でウィルス駆除ソフトが提供されている場合があります。 そのソフトは参考URLからウイルス駆除ツールへと進めば見つかるでしょう。 (なんで無償で提供しているのかと言うと、極めて危険で感染力があるからです!) また、クレジットカード等のデータを不特定多数に送信した可能性は低いと思います。 仮にそうだとしてもクレジットカードは不当請求に対して保険が利くので 止めるのは明細書を見てからでも良いでしょう。 (今のところ今回のケースのような不当請求の話題は聞いたことが無いです) IEで見たサイトの影響は受けていないと思いますが、運が悪いと影響を 与えている可能性は否定できません。 可能性が低いと思うので詳細は語りませんが、なにはともあれウィルスチェックをしましょう。 ウィルスの駆除まで完了したらアドレス帳に記載した知人とかに様子を伺ったほうが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
yomoneko
質問者

お礼

アドレス帳には友人のメールアドレスは殆ど入れてなかったので、 そっち方面の被害は大丈夫そうです。 買ってきたノートンでウイルススキャンしたときは感染ファイルは出てこなかったんですが、何故か今インストールしたノートンはエラーだってメッセージが出てしまいます。 パニクると余計な事しかしないもんですね。 インストールの際に、余計なアプリケーションを削除するように警告があったんですが、本当にダウンロードしすぎてどれがどれか分からなくなっちゃって、仕方なくそのまま続行したのが原因かもしれません。 ところで、すみません。 重ねて質問させていただきたいんですが、いったん初期化して全てのアプリケーションとかを入れ直せば、ウイルスは消えるんですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ウィルスによってはこういったことはあり得ます。 しかもメールアプリケーションに登録されているアドレス帳のアドレスに勝手にウィルスを送りつけルウことも多いです。 こうなると自分だけの問題ではなく他人にも問題を及ぼしますのですぐにウィルス対策ソフトを導入してウィルスを駆除してください。 エッチなさいとをみなくてもウィルスに感染した他の人からのメールをみただけでも感染します。 ウィルス対策ソフトは今や必需品というか他の人に迷惑をかけてひんしゅくを買わないための防衛策です。 保険代だと思って導入してください。 カードに関してですが、ネットを通じてカードで買い物をしたりカードの番号をPCに登録したことはありますか? もしあるのでしたらカード会社にまずはほうこくした方がいいかもしれません。そうすれば適切な対処をしてくれます。

yomoneko
質問者

お礼

カードは速攻で止めました。 言えば番号も変えてくれるんですね。ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

気をつけたいならば、ウイルスチェックとファイヤーウォールの導入をしましょう。 これをしないと、無防備状態です。 ノートン・インターネットセキュリティなど買えば、両方入ってますよ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html
yomoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 速攻で導入します。 でも、こんな事って初めてなんですけど、一般的に良くある事なんでしょうか? 今まで運が良かっただけなんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • メールの送信済みアイテム

    20日ほど前から、送信したはずのメールの履歴・ICQの履歴が送信済みアイテムに残りません。また、辞書(IME98)の学習能力も消えていて、とても困っています。どなたか対処法ご存知の方、教えてください。 メールのほうは「[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する」のチェックはオンになっています。 辞書のほうも「学習結果をユーザー辞書に書きこむ」のチェックはオンになっています。

  • OE5の送信済みアイテムについて

     2週間ほど前から、送信したはずのメールの履歴が送信済みアイテムに残りません。メールはちゃんと届いてるみたいなのですが。  あまり気にする事もないのかもしれませんが、時々送ったかどうか確認するので、できれば回答をお願いします。

  • 送信済みアイテムに送信したはずのメールが残りません

    こんにちは。早速ですが・・・ 送信済みアイテムに送信したはずのメールが残りません。 送信できたかどうか判断できないので不安です。 何か対処法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows Live mail を使用しています。

  • 送信済みアイテムに送信したはずのメールが残りません

    こんにちは。早速ですが・・・ 送信済みアイテムに送信したはずのメールが残りません。 送信できたかどうか判断できないので不安です。 何か対処法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows Live mail を使用しています。 Emailの項目でも質問しましたが、表示もチェックが入っていますし、あとは、全てバックアップ、初期化しか方法がないという回答をいただきました。 専門家の方にもう一度質問してみようと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2010で送信済にない

     こんばんは。 OUTLOOK2010で、1つ教えて下さい。 OUTLOOK2010にGmailのアカウントを登録して運用を開始しました。 ところが、メールの受信はOKなのですが、送信した後、送信済アイテムに メールが保存されません。 ファイル、オプションで送信済アイテムにコピーを保存はチェックされています。 送信者名で検索ですると送信済メールが表示されますが、またOUTLOOK2010を 再起動すると、また送信済アイテムは見れません。 お気に入りに、送信済アイテム、 OUTLOOKデータファイルに、送信済アイテム、 がありますが、送信済メールは表示されません。 どうすると、最初から表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メールが送信済みアイテムに入らないことがあります

    Windows8 でOutlook2013 を使用していますが、送信したメールが「送信済みアイテム」に入らないことがあります。「送信済みアイテム」に入らず、「削除済みアイテム」に入ることもあります。 オプションのメッセージの保存で、「送信済みアイテム フォルダーにメッセージのコピーを保存する」にはチェックが入っています。 一度チェックを外して再起動し、再度チェックを入れることもやってみましたが、解決しませんでした。 解決方法をご存じでしたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsLiveメール 送信済みアイテム

    WindowsLiveメールで送信したメールが送信済みアイテムに残りません。 ツール→オプション→送信タブの「[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する」にチェックをして適用をクリックしてOKをクリックすると送信済みアイテムを残すことができます。 という書き込みを見てやったのですが、保存されません。PC新規購入でデータを移し変えてからできなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスで送信が出来ない

    No.1221921で質問したrisa_risaです。 98seでアウトルックエクスプレス5を使っています。 エラー番号 : 0x800CCC79でメールの送信が出来ません。 受信は可能です。 このエラー番号の対処法はアドレスが間違っているか確認する事と、ツール-アカウントの接続設定のチェックということでした。 どちらも効果ありません。 最近セキュリティをノートンからウイルスセキュリティ2005EXに変えました。 迷惑メール監視機能を無効にしても送信できないので ウイルスセキュリティが原因ではないと思うのですが? 何度送信しても失敗するので、いろいろ試しているうちにひとつの裏技を見つけました。 送信トレイに残っているメールを一度削除します。 削除済みアイテムのフォルダに入ったメールを下書きのフォルダに移動します。そこで移動したメールを開き送信ボタンを押します。 そうすると今まで送信できなかったメール全てが送信できます。 変な操作ですが現状ではこの方法しか送信できません。 正常な送信が出来ないので何かおかしい所があるはずです。 こんな状態わかる人がもしいたら教えて下さい。 ちなみにそれとウインドウズの終了時に警告メッセージが出て止まることが有ります。 OutlookExpressHiddenWindowの応答がありません。と出ます。 これも関係ありそうなんですが?

  • 送信者を禁止するで間違えました。

    初めての投稿です。 OUTLOOKEXPRESSの事なんですが、 送信者を禁止するのところで間違えて、メールにチェックを入れてしまいました、そのメールは受信トレイに入れるメールで削除済みアイテムに入るメールではないのです、どなたかちゃんと受信トレイに入れる方法を教えてもらえませんか? OSはXPです。

  • 送信者を禁止するとメッセージルールで削除するの違いは?

    Outlook Express6.0で「メッセージ」→「送信者を禁止する」にすると指定した送信者からメールが届いた場合、自動的に削除済アイテムに入りますよね? また「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」→「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェック→「削除する」にチェックした時でも、上記同様に自動的に削除済アイテムに入り、全く同じ結果になりますが、何か違いがあるのでしょうか? もしも違いがないのなら、あえて「送信者を禁止する」という項目だけが何故あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう