• ベストアンサー

暇で仕方ありません

派遣で働いて1年になります。 契約内容や話になかった「お茶当番」があることと、社員の方々と合わない以外不満はありませんでしたが、 社員さんの退職に当り、その方の業務を引き継いで欲しいと派遣元を通さず直接言われました。 同じ島に座っているものの、業務内容は全く違います。 契約内容と異なるし希望する職種ではない、残業も月20時間は増えるなど色々とあり、 お断りした結果、新しい方を採用することになりました。 そうしたら、現在私が担当している業務の1つを新人さんに引き継ぐよう言われました。 契約打ち切りか聞いたら、他の仕事をお願いするかもしれないから、また話すということでした。 それから2週間、何の音沙汰もありません。 新人さんに引き継ぐ業務以外の担当業務は、単発的な調べ物やグラフ作成のみになります。 それも依頼する方が多忙で滅多に顔をあわせないので、最近は仕事がありません。 私がこの会社にいる意味がなく思えて悩んできました。 何度も契約満了したら辞めようと思っていますが、 既婚なので新しい就労先がすんなり見付かるか不安もあります。 今の派遣先を辞めた後は短期の派遣でも全く構いません。 仕事が見付かりにくいという不安が少しでも拭い去れば、頭が完全になまってしまいそうな、 士気がまったく上がらない今の派遣先は契約が満了次第辞めたいのが本心です。 できればGW明けから新しい派遣先に就きたいのですが、 既婚であることとGW明けという時期から見て、勤め先は見付かりにくいものでしょうか? こういう状況でしたら続けても自分のためになりませんよね? 続けた方がいいというご意見でも結構です。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.2

心情的には「辞めちゃえ辞めちゃえ」って感じですが、じゃぁ次の仕事が希望通りの時期から見つかるか、というとdaiaprinさんの仕事の業界や業種、daiaprinさんの実力などによると思いますので、なんとも言えません。。しかし人間なんで、どんな理由だろうとある程度以上イヤになったらもう兎に角イヤ、前向きな考えは出てこないし、何もかも気に入らなくて、精神的にもよろしくないですよね。。とにかく次の職場に移るべくアクションを起こしてみてから考えてみては? こういう時こそ、派遣会社の担当営業に相談するのが宜しいかと。その為に派遣会社に身売りしている訳ですし、それが派遣会社に所属するメリットだと思っていますが。。こういう状況に誠意を持って対応出来ない派遣会社だった場合は、派遣会社自体変えたほうがいいと思います。 >社員さんの退職に当り、その方の業務を引き継いで欲しいと派遣元を通さず直接言われました。 「すみません。そういう話は会社を通してください」という事で通したほうが良かったですね。でないと話がどんどんややこしい事になります。。

daiaprin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 > どんな理由だろうとある程度以上イヤになったらもう兎に角イヤ・・・ 本当にそうだと思います。今まさにその状況です。 > 「すみません。そういう話は会社を通してください」という事で通したほうが良かったですね。 そうですね、このように対処しなかったので、おっしゃる通り話がややこしくなりました(-_-; おかげさまで、昨日よりは落ち着いて考えられるようになった気がします。 辞めることはいつでもできますね。まずは派遣会社の担当に相談します。 ご親身なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• step2006
回答No.1

私も同じ派遣の仕事をしています。もうすぐ3年目になりますが、業務内容は CADを使っての図面の修正作業になりますが最近は、Excelを使って計算書を作ったりCADデータの管理、電話対応などの仕事が多くなっていますが私的には依頼者(社員)いるから今の自分が必要であると思っています。依頼件数が多すぎて対処できなくなる時もありますが、そのときは「何日待ってほしい」とか「今忙しいのでできない」と言って断りますし、部署が違う場合の仕事だったら、「部長に話を通して下さい」と言って部長に確認してもらうようにしています。それに私の派遣元は、仕事内容に関しては一切関知していないようで、派遣元にしてみたらちゃんと仕事していたらいいみたいな感じじゃないな・・・ daiaprinさんだって何かができるから派遣先にとって必要だから継続しているのだと思いますよ。できることに自信を持って下さい。どうしてもというなら派遣元に違う職場がないか聞いてみるとか、違う派遣会社を探してみてはどうですか。今の派遣先を辞めるのはそれからでもいいのでは?と思いますけど... 参考にならないかもしれないですけど書かしていただきました。お互いがんばりましょう。

daiaprin
質問者

お礼

早速のご回答いただき、励ましのお言葉ありがとうございます。 とても充実したお仕事をなさっているようでうらやましいです。 以前の勤め先では忙しくしてましたので「暇で辛い」という同僚の気持ちがよく分かりませんでしたが、今は痛感しています・・・ 確かに、いますぐに辞める!というのは衝動的で時期尚早な気もします。まずは派遣元に今の状況を相談してみたいと思います。 ありがとうございました。